電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は50を越したオヤジです。恥かきっ子の息子(現5歳)が空手を習いたいというので極真会館に通わせています。気弱で運動オンチの息子、いつまで続くやらとの心配をよそに、ほとんど休まず楽しそうに通って一年が経ちました。送迎がてら時々息子の練習を見学するうちに、年甲斐もなく自分も健康づくりをかねて武道をやってみたくなりました。しかしスポーツの経験もなく、体も固く貧弱で、年齢的に体力も衰え…、加えて腰痛持ち(椎間板ヘルニア)なので息子の道場の一般クラスなどは、ついていける自信がありません。こんなオヤジでも無理なくやれる武道はありますか?武道経験のある方、スポーツ医学の知識のある方、アドバイス願います。

A 回答 (5件)

私も、46歳のサラリーマンで、極真空手道場生です。

現在、帯は黄色帯です。
 (現在、健康上の都合で休会しておりますが、完治したら再度通う予定です。また、学生時の体育が苦手で、常に3レベルでした。)
 私の見たところ、結構、中年から始める道場生も多いですよ。
 確かにサラリーマンは、怪我などの理由で仕事を休めない、あるいは急な残業などで稽古に行けないという心配もありますね。
 ですから、「gin22」さんも持病をお持ちならば、師範や当日の稽古の指導員にその旨を伝えて、稽古にのぞめばいかがでしょうか。(私も腰痛もちなので、胴衣の内にコルセットなどをして稽古をしていましたしていました。また、体力的な面も、稽古を続けているうちに、少しづつですがついていくのかなぁと思います。)
 最後に、何よりもあせらず、無理せず、稽古を続けることが大切だと思いますよ。

参考URL:http://www.kakukuri.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ腰痛持ちの方ということで励まされます。しかもコルセットで練習とは…根性なしの私には驚きです。ところで空手を始めて腰痛の方は改善されましたでしょうか?そこも知りたいポイントの一つです。

gin22さんの選択は、正しいと思います。

文化教室では、いわゆる”道場へ通う”という意識の上でも敷居が低く、むしろ長続きすると思います。
 また、「新極真会」は組織もキチンとしていると思うので、いいと思います(決して、他の流派がキチンとしていないということではありません。誤解しないでください。ちなみに、私は極真でも他の派閥です。)
 また、空手だけでなく色々な格闘技や武道を選択肢として体験するのもいいですね。

• 0
この回答へのお礼

本当にいろいろありがとうございました。今週中に問い合わせをして見学にいってみたいと思います。ホントこの歳になると健康のありがたみがわかってきます。がんばってみます。

私も、記憶力と運動神経には自信がないので、特に「型」などはDVDを購入し、時々観て復習しております。

gin22さんも、あまりご無理をせず、ご自身の体と相談して空手あるいは格闘技ライフを謳歌してください。
 ご健勝をお祈りしております。  
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい励ましありがとうございます。とりあえず文化教室の週1回の空手講座(新極真ですけどね)を受けて見ようかな、と思ってます。九月までの講座なので、その終了後に続けられそうなら空手なり、拳法なり、合気道なり考えてみたいと思います。柔道は腰に負担がかかりそうだし、剣道は費用がかかりそうなのでパスします。

gin22さん、私も人一倍気が弱く、根性なしです。

持病の腰痛は、まだ痛いままです。おそらく、ずっとこのままだと思います。(また、先日「コルセット」と記載しましたが、正確には東急ハンズなどで購入した頑丈なサポータです。)
 gin22さんも持病等ご心配ならば、稽古をする際、当日の稽古の指導員の方に、その旨を伝えて、当日の稽古の一部(たとえば、前屈立ちからの移動稽古は、腰にきますよね。)を免除してもらうなど、工夫されてはいかがでしょうか。おそらく、指導員の方も、いろいろとアドバイスしてくれると思います。
 また、空手の稽古は、道場外でもできるので、休日など近くの公園などでお子様と一緒に稽古されると、楽しいものになると思いますよ(まだ、私には子供はいませんが・・・。お子様のいるgin22さんが羨ましいです。私も子供と一緒に稽古をするのが夢です。)
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。やっぱり簡単に痛みはとれないんですね。実は極真のDVDを購入して、それを参考にして毎朝親子で前回の練習の復習をしています。これを始めてから少し腰の調子が良くなったので、身を入れて道場に通えば改善するかなと思ったんですが…。いくつか道場をまわって、よく師範の方々と相談してみます。入門する以上は息子より先にやめるようでは示しがつかないのでがんばります!!

極真空手経験者です。

極真には壮年部という年配者向けのクラスが有ります。そちらの道場にはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらは地方だからかもしれませんが、幼年初心者部(息子のクラス)、少年部、一般部の3クラスのようです。師範に尋ねたのですが、やはり一般部を勧められました。年輩の方もいるから、と励まされたのですが、練習を見ると、とてもついていける自信がありません。