アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンクーバーオリンピックの言語はフランス語でしたか。

先ほどオリンピックのビデオを見ましたら場内アナウンス(議事進行)がフランス語のようでした。

カナダ総督の開会宣言はフランス語というのは報道されましたが、場内アナウンスまでフランス語とは驚きました。

このオリンピックは、全てフランス語で行われたのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

 オリンピックではフランス語と英語が使われるのは、#1さんの


ご説明どおりです。さらにカナダの事情で言うと、同国ではやはり
フランス語と英語の両方を公用語としているので、公共の場では必ず
両方を併記する必要があります。よって、オリンピックの進行でも
両方を使っていたはずです。

 ちなみにエアカナダの機内誌では必ず、フランス語と英語が併記
されています。エアカナダに吸収合併されたカナディアンエアでは、
フランス語が Canadien Air、英語が Canadian Air とスペルが1文字
異なっていました。そのためロゴでは
「 Canadi>n Air 」
と「>」記号を使うことで、両方のスペルを兼ねていたんです。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Canadian_Airli …
    • good
    • 0

主語は「このオリンピックは」じゃなく、「オリンピックは」が正解やな。


http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU200 …
今までフランス語は無視されて、英語と開催地の公用語をつかっとったけど、北京で復活してからは、これからは使うようになるかもな。ロンドンでもソチでも。

といってもカナダは英語とフランス語が公用語やから、たとえフランス語がオリンピック公用語でなかったとしても、英語とフランス語でアナウンス・表記はしとったんちゃうけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!