アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、老人ホームに勤めているんですが、親しい職場の同僚が、タクシー業界への転職を考えてると聞き、いろいろと気になったので質問させていただきます。

その人は、今年で37歳になる、現在は実家暮らしで、二児の父親なんですが、奥さんと別居中だそうです。

その方は、駅から職場までの歩いて15分の距離を、週に一度はタクシーを使って通勤してるらしく、その時に運転手から待遇面などの話を聞いたんだそうです。

それによれば、タクシーの運転に必要な2種免許は会社が取らせてくれるらしい、最低限の賃金保障は15万もある、今の職場と比べたらまだいい、みたいな話を聞いたそうです。

同僚は、前々から今の仕事では家族を養っていけないと不安を抱えていて、少しでも稼げる業種への転職を希望しており、やる気はかなりあるように思います。

家庭もある方のなので、今のどうしようもないくらい安月給の職場よりも稼げる仕事があるなら、是非、私も応援したいと思い、その人にアドバイスできることがあったら、してあげたいと思いました。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

何処の都市で乗務されるのか判らないのですが・・・

2種免許養成は入社後期間を定めて辞める事が出来ません。
一定期間前に退職すると免許取得費用の返還を求められます。

あと私の友人も乗務してますが夜勤(PM5~AM7)で月間15万くらいだそうです。
遠距離が有ったりするとプラスアルファですがたかが知れてます。

最近は乗客のクレームを乗務員が処理して(カツアゲされた金の自腹)、会社は知らんぷりなんて報道もありますね。

まぁ頑張り次第では稼げることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すみません、都市は広島です。

同僚は、お子さんがまだ小さいため、今の職場でも夜勤はしていないのですが(実家暮らしをしていても、両親がお孫さんの面倒をあまり見たがらないそうです)、あまり夜が遅くなるのも困るみたいです。

広島なら比較的大都市なので稼ぐチャンスはありそうですね。

夜勤があまり出来ないとなると日勤専門ですかね。
日勤は固定客をいかに掴むかが稼ぎの境目です。

病院への送迎や日用品の買い出しに利用する高齢者に如何に安定的に利用してもらう。
何の職業か判らないが日中からパチンコにタクシーで行く客を掴んでおくとかね。

利用者に対して何処の都市でも台数が飽和状態ですが工夫次第では稼げますよ。

何事も仕事のコツを掴んで頑張ることですかね。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございました。

なかなか大変そうなお仕事ですが、やりようにやっては、今の職場の給料よりも稼げるチャンスもあると思うし、私もぜひ、がんばって欲しいと思っています。