電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄鍋について…。

周りから、『 鉄鍋が良い 』と勧められ購入してみましたが、その良さがわかりません。

具体的にどう良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

う~ん、すごく曖昧ですね。

せめて何に良いかがわかれば・・・

取りあえず思いつくままに考えてみますね。

まず健康に良いですね。
鉄鍋を使うことで微量ながら鉄分を摂取できるので貧血に良いと言われている。

保温性が良いので料理が冷めにくい。

重厚感があるのでビジュアル的に渋い

鉄だけでできている鍋はオーブンにも使える

あと何かあるかもしれませんがオバチャン頭ではとりあえずこれくらいですねー

良い面があれば悪い面もありますので書いておきますね

何せ重いです。煮っ転がしを作るときのように鍋を煽ったりは大変です。

手入れしないと錆びます。特に酸や塩分があるので作った料理を鍋に入れたままにしては駄目です。

木の柄などが付いていなければ(付いていないのが大部分です)鍋掴みなどを使用しなければいけない

私も何点かもっていますが普段使いしているのはフライパンが2点と以前はやった100スキみたいな直径10センチくらいの南部鉄のフライパン(?)が2点それに蛸焼き器くらいですね。あとは、たまに使うのにすき焼き鍋と25センチ角くらいの鉄板ですが毎日の料理で煮炊きにはつかいませんねー。
周りの方が何を指して良いと言われたのかは、わかりませんが使ってみようと思われたのなら先ずはフライパンから使われるのがいいのでは?20センチくらいで、あまり重くない物なら使い易いですし手入れも洗った(洗剤はつかわずにササラなんかがいいらしですが私は金だわしで洗っています)後火にかけて乾かし薄く油を引いておいて下さい。
油がよく馴染んだフライパンは使い勝手もいいですよ(直には無理ですが)
    • 0
この回答へのお礼

この度はとても丁寧なご回答をして頂き、有難うございました^^

一人暮らしであり、長期入院から退院して来た今、料理についてドンドンと学んで行こうと思います。

また何かわからない事があれば質問をさせて頂きます。

もし宜しければ是非、ご回答して頂きたく思います^^

質問が具体的でないので、具体的な回答はたぶん出ないと思います。

どういう状況で鉄鍋を勧められたのでしょうか?
    • 0