プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにすごく体がだるい日があります。
毎日同じ生活をしているのに、元気な日とだるい日の差が激しいです。
だるい日は階段をあがるのが嫌なくらい足がだるく、頭痛がしたりします。
何に気をつけたら、だるくなくなるでしょうか。
何か、栄養のバランスとか、ホルモンバランスとかでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私にもすごく身体がだるい日、元気がでない日と元気いっぱいですっきりと過ごせる日の差が激しい時期があります。「時期」と書いたのは、どうやら生理前の時や季節的(梅雨時期、夏前がとくに激しいです)なことで起こるんです。
もともと、以前、ストレスから自律神経失調症になってしまい、それ以来ちょっとしたことでホルモンのバランスを崩してしまいがちなので、余計、差が激しいようです。
「ま、いっか・・」とほっとくことも出来ない程辛いときがあったので(頭痛がひどく、やる気が起きない、ぼーっとしてしまう等)、私の場合はとくに生理前がひどかったので産婦人科へ行き、今はそういった症状を改善する漢方薬を処方して服用しています。
漢方薬は効果が現れるまでに2ヶ月くらいかかりますが、生理前の落ち込み具合はかなり改善されています。
それでもよくならない場合は、心療内科等へ行くのも良いと思います(以前、自律神経失調症のときに通院しました)。
どちらにしても、自分にとって辛い、苦痛だ、と思うことであれば悩むより、まずはお医者さんへ相談してみるのが良いと思います!日本はとくに、医者へ通うのを敬遠する方が多いみたいですけど、ちょっとした相談に行くんだ!って感じで気楽に行ってみて下さい(^^)。

• 0

栄養面でしたら鉄分が不足していませんか?

生活面だと考えるなら睡眠時間の不足や過剰のストレスかもしれません。
どうして日によって差が出ているかは文面からではごめんなさい、分かりません。

食べているものを毎日チェックして見てはいかがでしょう。
お肉やお魚食べてますか?
お野菜も食べてますか?
ジャンクフードを食べた翌日とかにだるいなら栄養が足りてないかもしれないですよ。
海藻や甲殻類・貝類・山のものなどもとってあげてくださいね。
朝ごはんをバランス良くきちっと取ることも一日を元気に過ごすために大切なことですよ。
生活を改善しても治らないようでしたら病院で診てもらうのも良いと思います。

参考にならないかもしれませんが、お体はお大事になさって下さいね。
    • 0