アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日父の還暦誕生日会を盛大にやります!
豪華なお料理と2段重ねの大きなケーキが出ますが、
お料理を全部食べたいのですが、そこへ来てケーキも食べては想像しただけでも可也の高カロリーになります。
今日だけとは言え、取り返しのつかない事になってしまいますか?
食べてしまっても今日だけなら大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

yumi0528さん、お父様の還暦祝い、おめでとうございます。


私もダイエット経験者(というか、成功して、今は維持する期間ですが)ですので、お悩みは良く分かります。
誕生日や、結婚式、パーティーなどの、お祝い事で、食事をどうするかは、全く個人の自由だと思いますが、、、。
私の考えは、せっかくのお祝いなのに、カロリーを気にして、食べたいものを食べないなら、自分も周りの人も、楽しくないのでは?そもそもの目的は、何なのか?と、いうものですね。
事実他の方のご意見にもありますように、たった1日ドカ食いしただけで、いきなり太って、取り返しがつかなくなる、ということは、まずありません。(私自身、何度もやりましたから)
確かにたくさん食べれば、次の日の体重は増えます。
でもそれは太ったのではなく、大量の食物を消化し切れていないだけです。
大切なのは、その後の食生活です。
食べた量にもよりますが、1週間~10日ぐらいかけて、オーバーした分を差し引きゼロになさればよろしいのでは?
お父様の還暦、一生に一度のことですから、太る!なんて、細かいことなどお気になさらずに、皆さんと一緒に、盛大にお祝いしてあげてください!
そのほうが、お父様も喜んでくださると思いますよ。
豪華なお料理、二段重ねのケーキ、最後に、お父様がお酒をたしなまれるのでしたら、お酒のお相手もなさっては?
今日ばかりは、一切のことを忘れたつもりで、楽しいひと時をお過ごし下さい。
還暦のお祝いが、カロリーを気にしながらの食事で、ぜんぜん楽しくなかった、という思い出を作ることこそ、取り返しのつかないことです。
ご家族で、いつまでも心に残る、良い思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 1

せっかくのお祝いですから、あまりカロリーを気にせず、お父様と一緒に楽しみましょう。


今日食べ過ぎただけなら減らすのも簡単ですし、なによりお祝い事を楽しめずに後悔するほうが、体にも心にもよくないですしね。

明日の食事を低カロリーで胃腸の負担が軽いもの(おせち料理の後の七草粥みたいな・・・)にして、体を動かすようにすれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

1日だけなら取り返しのつかないことにはなりませんよ。

他の方も回答しているようにどういうふうに食べるかを気をつければいいと思います。
食べたら動く(運動する等)ことが大事なのでは?
間違っても喉に指を入れて吐くことはしないでくださいね。(胃酸で食道がやられてしまいますので)
    • good
    • 0

えーと、大体他の人が回答されていますので、少し補足みたいな;



まず、かなりの高カロリー&油物の摂取が予想されますので

その次の日から、なるべく油物を摂取しないようにするとか、後は酢の物や烏龍茶やプーアル茶等の油を排出する作用のある物を積極的に取れば大丈夫かと思われますよ(僕自身の体験談から行けば、もずく酢や野菜(あまりドレッシングを使わない)等を取るようにしたところ、毎日少しづつではありますが、効果があったように思われます(自分の気持ちの持ち様もかなりあるとは思われますが;)

一応半年間で20キロ痩せることが出来ましたので、何かの参考になればと・・・・
    • good
    • 0

特にダイエット中という訳ではないと解釈して良いのでしょうか?



単発で多量に食べて増えた体重はすぐに元に戻せます。1週間単位で考えれば充分。
例に取ると、
1日2000kclの食事で体重を保っている人がある日4000kclの食事をしてしまったら、その後の6日で-2000cklを心がける、つまり
2000×6=12000
12000-2000=10000
10000÷6≒1670
で、その後6日間は1670kclの食事にすれば、1週間後には元の体重に戻るという単純計算が成り立ちます。
もちろん栄養のバランスを考えての食事を摂ってという条件付です。
食べた翌日は少しアクティブ気味に過ごして下さい。
    • good
    • 0

せっかくのお祝いですから、ぜひ食べてあげて下さい。


料理はなるべく揚げ物などのあぶらっこいものは避けるといいですよ(揚げ物食べた後にケーキは最悪と以前聞いたことがあります)。今日はカロリーとりすぎても、明日食べるものを低カロリーなものにして調整なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 一日で太るといってもせいぜい2~3kgぐらいだと思うんで、それをどう取るかだとおもいますよ?


 どうしても心配なら、中世の貴族のように食後に喉に指を突っ込んで吐くとかの方法もありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!