牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は高校生です。昼休みなどで教室に居るときクラスメイト達が大きな声で騒いだりすると、右耳の中でブツブツというノイズが聞こえます。
不思議なのは人の声以外ではそのノイズは感じないことです。工事現場の音やイヤホンの音などではそのノイズは感じません。
この症状は小学校の頃からで、みんなで合唱するときにもこのノイズに悩まされました。簡単な耳鼻科の検診は何度か受けていますが異常は無いといわれました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も同じ事を感じた事があります。
耳元ですごく大きな声を出されたら感じます。ノイズのようなブツブツとした音です。
かゆくなるような感覚でとても気持ち悪いので、感じたら耳を塞ぐようにしています。
私も聴力検査や耳の視診で異常と診断された事はありません。
耳の中で音が共鳴してるのかな‥と勝手に診断しています。

回答になっていませんが、参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共鳴・・・確かにそんな感じです。
とりあえず今度から耳栓でも持っていこうかと思います。

金縛りの時やウトウトしている時によくおこる耳鳴りではないですか?

だったら問題ないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そういった条件で耳鳴りを感じたことはありません。
ノイズの音をもう少しわかりやすく表現すると、「納豆をかきまぜる時の音」に近いです。
その音がもう少し濁った感じのブツブツとした音です。

「共感覚」の一種かも

あるモノを認識したときに、別の感覚器に起源する付随イメージが
「同一器官」ので発生する、ということもあっておかしくないでしょうか
多くの共感覚保有者では音声が刺激になっておきる場合でも、
視覚・触覚・味覚・温度・嗅覚などなど、刺激されるイメージが何だろうが「別の感覚器(入り口と出口が違う)」のに(いわば幻覚でも)、
この場合は「同じ感覚器の刺激(出入り口が同じ)」で「共感覚」がおきてる、という可能性を挙げます
    • 0
この回答へのお礼

いまいちよくわかりませんがおそらくそういったものではないと思います。
うまく言い表せないのですが、そのノイズはブツブツ音だけじゃなく動きも感じます。なんとなく耳の中に異物感を感じます。