アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロライナジャスミンの地際の茎がふくらんでいます。病気や害虫でしょうか。
すみませんが他のサイトで昨日、この質問をしています。
ご返答ないようなので、こちらでお聞きしてみることにしました。

こちらは山口県で、苗で購入し地植えにして、1年半になります。
ふくらみに去年から気付いていましたが、大きくなっています。
葉茎の成長はよくないのですが、花芽はけっこう付いています。

確実なことでなくても、カロライナジャスミンを育てられた経験のある方の
ご意見をお聞きできれば、と思っています。
よろしくお願いします。

「カロライナジャスミンの地際の茎がふくらん」の質問画像

A 回答 (2件)

ウィルスに感染しているような気がします


挿し木で苗を作って 植えなおされる事を推薦します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
そうですか・・・そういう方法も頭にいれておこうと思います。

お礼日時:2010/03/16 20:46

2-30本垣根に植えています。


先ほど確認に行ってみました、
なるほど、何株か同じような状態のコブらしきものが見受けられます。

これって意外と蔓性植物に見られるのではないでしょうか?
確か枝の付け根に有ったような・・・
ブドウの株元の写真が有ったのでURL載せておきますね。

病気ではないと思います。
もう植えて7-8年になりますが、2-30本の株はみな枯れることも無く、毎年黄色い花を楽しませてくれています。

参考URL:http://www.engeinavi.jp/db/view/link/950.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
2-30本のカロライナジャスミンの開花はきれいでしょうね。
見てみたくなります♪

わざわざ確認してくださいまして恐縮しています。
病害虫であれば縁がない植物だと、開花後抜くつもりでいました。
1年半前に初めて買った苗のひとつなので思い入れもあります。
質問してみてよかったです。

うちの小さな庭にず~といてもらうことにします♪
ブドウの写真もありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!