プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から看護学校に入学します。横浜市の病院が実習校になる学校なのですが、実習病院の数もかなり多いようです。
同じ神奈川県在住なのですが、あまり便利な地域ではないため7時30分くらいが集合時間となると間に合わない病院も出てきます。

看護学校はある程度実習先を考慮してくれるものなのでしょうか?

また7時30分が集合時間が多いと聞きますが、9時前までについていればだいじょうぶとかそういうものではないのでしょうか?

わかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

まず、率直な意見から述べさせていただきますと、受験される前に確認すべきことではないかと思いますが、どうでしょうか?

9時までって、病院での夜勤と日勤との申し送りが何時だと考えているのでしょうか?
多少は考慮してもらえるかもしれませんが、あなただけの希望を考えてもらえるわけではないので、そのときは近くのウイークリーマンションに住むことを考えたほうがいいかもしれません。 もしくは、早めに学校の近くに引っ越すことを考えたほうがいいでしょうね。
最後に、『わかる方…ありがたいです。』と受け身になるのでなく、積極的に学校に問い合わせ、事情を説明し、少しでも自分に有利なようになるように交渉し先手を打つことも考えたほうがいいでしょう。
答えになってませんが、健闘をお祈りします。

この回答への補足

学校には今日問い合わせました。
自分の考えが足りなかったし、調べるところが不足していたと思います。
学校にも同じように引っ越すように勧められました。実習病院が固定になる学校を選ばなかったのは病院を選ぶためでしたが、失敗したのかもしれないと思いました。
もっと真剣に調べればわかることだったのだと思います。

実習が大変なことは覚悟できるのですが、費用の計算が甘い状態で入学をあせって考えた自分に後悔しています。

来年に見送ることも踏まえてよく考えます。
看護師さんの勤務時間が8時30くらいからなのはわかっています。
ただ、実習病院の範囲が広すぎて交通費も含めて不安です。

• 0

No1さんのご意見に賛成。

いらっしゃるんです。こういう方が。解剖の実習があるなんて知らなかった。どうしようって先日も相談が出ていました。怖くて行けないらしいのですが。。。退学すれば?って思ってしまいました。また病院実習には「夜勤」も含まれて居ます。7時半を9時に!?突き詰めていけば、夜勤はリズムが狂うから昼間にしてってことも『有』なんでしょうかね。ペーパーテストだけで合格者が決まってしまうから、こうなるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夜勤は始発に関係ないので、ぜんぜん平気です。看護師になったら当たり前にあると思います。でも、実習にあるのは知りませんでした。

朝早くいくのに、遅延にハラハラしながら出かけるより遅刻しなくて済む夜勤のほうが嬉しいです。

解剖はカリキュラムにあまり明確に書かれていないのでどのレベルかわかりません。「すごく行きたい」とは私は思えません。

でも、医学生が解剖する検体のほとんどが数少ない善意の「提供者」からのものだと聞きます。特に元は医師だった方が多いと聞いています。

そのくらいは私はわかってます。ただ、カリキュラムはわからないことだらけです。なんでもかんでも知り合いの看護師に聞くのも忙しいのに遠慮します。学校も人によってさまざまですし。。。

できれば、「退学すれば?」ではなくて・・・。「検体の提供者に失礼だ。しっかり勉強してこい」って言ってほしいです。

すみません、全然関係なんですけど…

ここで質問して、物事を調べることは悪いことではないと思うのです。
質問には答えず、責めるだけって無責任じゃないですか?

下にいるkarasuma74さんて、あちこちで荒らし行為されてますよね。
実生活で爪弾きにされて
ストレスがすごいんでしょうけど…。

お願いだからうちにはこないでくださいねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、まだ解約していないので一人暮らしの家があり、地元に戻らなければすべての問題は解決します。

実習で「できない」からこそ悩むこともあるはずですが、理不尽なことも耐えなければならないと思い、精神面で家族を頼っても費用面は頼りたくないと思っていました。

看護の世界は学校もそうですし、病院での本当の中身も関係者でない私にはそこまでわかりませんでした。

正直、実習は私には恐怖です。本当に「ちゃんとした看護師」になって欲しいから叱ってくださる方も多いと思いますが、日頃のストレスのはけ口にされてしまうのだけは本当に怖いです。実習病院のひとつがかなり看護師さんの評判が悪いです。研修医の知り合いから見ていてもこの病院で実習はかわいそうだと言われました。入学を決めて初めて教えてくれたことですが・・・。

働き始めてからの環境も病院によってかなりの差があって、新人いじめもあると聞いています。正直、私の友人が看護師を続けられなくなった原因です。

私は叱られるのは全然平気な人間です。いじめでないか、自分が足りないかぐらい判断がつきます。解剖が怖くて悩んでしまう方がいたらいけないのでしょうか、とは思います。受け入れて進むのでしょうから、「頑張って」って言ってあげて欲しいです。その子が優秀なオペ看になって、批判した人の手術に将来かかわっているかもしれないって思って欲しいです。

看護師の先輩には「叱られる」のは大歓迎ですが、実習生に八つ当たりをしてノイローゼの子をつくっても責任をとらないのだけはやめて欲しいです。

善意で応えてくださった方、ありがとうございました。
絶対に行けないのは一部の病院だけなので、ビジネスホテルも含めてよく考えます。

No.1です。

まず、
来年に見送るのは、極力避けたほうがいいと思います。
このご時世ですから、倍率も上がるでしょうから…。
希望する学校の人気があれば、さらに学力と面接の対策をする必要があるでしょう。
いまの自分に素直に向き合い、できることをやりながら、できないことを身近の人に相談しながら自分なりの解決を図る。 もっと身近に相談できる友人はいませんか? 自分ばかりを責めていては先に進みません。
    • 0
この回答へのお礼

来年は不況だけを理由に看護師になる方がさらに増えるでしょうね。
私はカリキュラムはわかっていないし、看護師さんの大変さもそこまでわかっていないですが将来は「看護師になる」というのは変わりません。
今年、行く方向で頑張ろうと思います。

私が頼りたがらないだけで、実習期間だけ家を提供してくれる友人や友だちもいます。

ものすごく暗い気持ちになっていましたが前向きに頑張ります。

看護実習は病院だけではないと思います。

保育園や老人ホームもあると思います。

患者さんは、「赤ちゃん」から「老人」まで、さまざまです。

横浜市といっても広いですよね。

老人介護施設などは、不便な場所でないとないんですよ。

とりあえず、引越しを前提に考えられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。老人介護施設は知っていましたが保育園はしりませんでした。カリキュラムには書かれていないので・・・。老人介護施設はボランティアでよく行っていたし、お泊り保育の手伝いなどもしていたので楽しみです。

横浜市は広いですね。実習病院も横浜市でさえないところも一部あったりするので、非常に困ります。

全部にいくわけではないようなので、先生の裁量や運もある気がします。

引っ越しもふまえてよく考えます。まずは入学してから様子を見ようと思います。

まず、今回のことが、あなたにとって看護師になる初めてのつまずきだと思ってください。

これが試練だと痛感してください。
原因は、「事前の調査不足」です。
アパートを借りるには、お金が必要です。
安いところで、通学や看護実習に行ける場所を選びましょう。
ネットでも調べられます。
しかし、不動産屋へ足を運び事情を話せば、いろいろと物件を紹介してくれるはずです。
諦めないで、徹底的に調べてみましょう。
看護学校から紹介してもらうのも、ひとつの方法だと思います。

看護学校の最寄駅を教えてもらえれば、新しい情報提供ができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調査不足だと思います。
近隣地域の子が通いきったと聞いていたので自分もなんとかなると思ったのですが、難しい病院もあります。
一人暮らしの家をまだ解約していないので、そのまま保持すれば解決できるのですが同じお金を払い続けるのであれば引っ越すほうが得策な気もします。ビジネスホテルもふまえてよく考えます。

学校の最寄りをお伝えしたいところなのですが、インターネットなのでana
123さん以外のかたにも知れてしまうので怖くていえません。申し訳ありません。

実習が大変になるのは2年生からでしょうから、まずは入学して内部事情を良く調べ、先生や先輩からも情報を取り込みながら、来年度からどうするかを考え準備すれば良いのでは?たぶんそれだけの広範囲な実習地域を回らなければならない学校だったとすれば、毎年学生共通の悩みになっているものとも考えられますし。

きっと学生時代にきつい経験は、入職してからのつらさをものともしない強い人にしてくれるはずです。めげずに頑張って!
    • 0

実習は大変ですよね。

入学して、実習を開始するころには友人もでき、交友関係も広がるでしょう。同じ実習グループの仲間と、短期間、週単位のマンションを借りることもできるかもしれない。
経済的に大変でしたら、奨学金の受給も検討しましょう。

私の娘は実習場所によっては朝五時前に出て行くこともありました。(看護では有りませんでしたが)
集合時間は施設によって異なりますので、入学後のオリエンテーションを聞き、指導教官と相談してみましょう。大変なお仕事ですが頑張ってくださいね。
    • 0

看護学生の2年生です。

集合時間の件ですが、学校側は不可能な時間を集合時間にはしません。クラスのほとんどの学生が可能だから7時30分に設定されてみえると思います。ですので、あなた一人がその時間で難しいのなら、実習期間だけ病院の近くでアパートを借りるなどされてはいかがでしょうか?
    • 0