アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月開講の介護福祉士養成の職業訓練に申し込みをしました。
来週面接試験なのですが、合格するための面接必勝法はありますか?(長文です)

千葉県で4月開講の介護福祉士養成の職業訓練の申し込みをしました。
来週、面接試験なのですがどんなことを聞かれますか?
合格するための必勝法などありますか?
また、選考基準などあるのでしょうか?
年齢や、退職理由など関係してきますか?
私の希望する学校は定員7名と少ないのですが、歩いてでも通える距離に学校があり、雨でも台風でも雪でも通学できます。
2年間しっかり勉強して介護福祉士の資格を取得して、介護現場で働き、5年後にはケアマネージャーの資格を取得しようと考えています。
老人保健施設で施設長として働く叔母にも相談しましたが、これから介護の現場は介護福祉士資格は必ず必要になるので、2年間学校に行って取得できるなら、学校に行った方が良いと言われました。現に、叔母の施設から今年の試験に6名受験しましたが合格者は2名だったそうです。現場で実務経験を積んで受験する方法もありますが、しっかりと介護について学び、きちんとした知識を身に付けた上で現場で働きたいのです。
高校時代から介護の仕事に興味を持ち、社会福祉学部に進学しましたが、介護福祉士の資格は取得できない学校でした。
卒業後すぐに、結婚、出産のため介護の現場で働く機会がないまま今まで過ごしてきました。
今回会社都合で退職しました。良い機会だと思い、介護の現場への就職を探しましたが、資格がないとなかなか難しく、職業訓練を受けたいと思いました。
とにかく介護に関する熱意を述べれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

特別な事はありませんが、自分の能力のここを使ってという就職に対する熱意を計るようです。

• 0

介護の専門家ではありませんが、見ている限り十分な意欲がある方だと思われますので、特に小細工なんかなくともそのままでいいように思います。

ただ、定員という枠がありますので、合格に向けて、職業訓練であるということを忘ず、終わったらすぐ就職して働きたい(在学中でも時間が空いたら働きたい)という意欲を示すことが重要です。
    • 0