プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣切りにあい、次の転職活動をどの様にして良いのか悩んでいるなか、
私の唯一の趣味は料理で、いつもレシピの参考にさせていただいている企業の
求人情報を見つけました。
そこには、正社員とアルバイトの募集が両方あり結婚を控えている私はアルバイトでも
いいから興味がある職に就いてみたいなと思い同棲している婚約者に相談しました。
彼の答えは「子供が生まれるまでは派遣でもいいからフルタイムで働いて欲しいけど
今まで家事との両立はきつかっただろうし自分が好きなことだったらアルバイトでもいいよ」
と言ってくれました。
このご時世で子供がいないうちからアルバイトは甘えでしょうか・・・

A 回答 (2件)

パートナーの方が「アルバイトでもいい」とおっしゃってくださっているのならば、アルバイトでいいと思いますよ。

正社員だと、それなりの目標設定やらノルマみたいなものが生じて、息苦しくなってしまうことも考えられます。
ただ、一方、正社員だと、産休を取れるので、産後も継続して働くことができるメリットはあります。
働き方は人それぞれ。
私は、正社員10年→派遣2年という経歴ですが、正社員時代にいろいろとあったので、今の派遣での働き方は、今の自分に合っていて、とても気持ちよく働けています。
自分に合った働き方でいいのではないでしょうか。

この回答への補足

私は保育士の資格を持っていて、ふと募集のCMを見たときに
「これだ!」と思いました。
実務経験がないためアルバイトからで時給は低いのですが
それでもやりたいと思いましたし、婚約者も「やりたいことなら応援するよ」
と賛成してくれました。

学校での実習以来の現場で不安もありますが、頑張ります!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し視野を広げて探してみて、
勤務形態や自分がやりたい仕事内容なのか吟味してみたいと思います。

そんなことはありませんよ。

バイトでも派遣でも正社員でも、貴方が良いと思った勤務形態と、雇う側の考えがマッチしているのなら、働き方に甘えとかはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで派遣で事務をやっていて同じ日々の繰り返しに
不満を感じていたのですが、今度は自分のやりたいことも重視
しながら探してみたいと思います。