アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

A 回答 (4件)

30歳女性です


私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に思い切って行きました。
やはり、生理周期が乱れてるということで、止血剤の処方と採血と子宮がん検査を受けました。結果は1週間後で、出血が止まらなかったらホルモン治療を考えるとのことでした。

お礼日時:2010/03/23 13:15

生理が長く続く原因としては、ホルモンバランスの乱れ、子宮内膜症、子宮筋腫、悪性腫瘍など様々な原因が考えられます。

貧血の対しての治療も必要になりますし。生理が長く続いてしまう原因をはっきりさせる必要がありますので、産婦人科を受診されてください。
    • good
    • 21

私も生理が来ないなぁと思っていて、やっと始まったら今度は1ヶ月間、大量出血が止まらないことがありました。

それで生まれて初めて婦人科に行ったのですが、大量出血中でも診断してもらえますよ。このまま放置してもずっと出血が続くかもしれないし、病気や不妊の不安を解消する為にも、早めに病院行きましょう。
生理用品をつけたままで病院に行き、検査時に外します。替えの生理用品も持って行きましょう。ナプキンなら下着と一緒に外します。タンポンなら診察台で先生や看護婦さんが外してくれるし、気になるなら台に乗る前にティッシュをもらって自分で外しても良いでしょう。

私の場合はですが、ホルモンバランスがくずれ、排卵が起きていなかったことが原因だったようです。無排卵月経ですね。注射を打って数日後に出血が治まり、翌月以降は普通の生理が来るようになりました。
その時先生に説明してもらったのですが、妊娠に備えて子宮に血が溜まっていき、排卵のタイミングでそれが止まります。で、結局妊娠しないと、卵と一緒に血が排泄されるのが生理です。私の場合、排卵が起きなかったため、子宮に血がどんどん溜まり続け、結局ダムが決壊したみたいに出血が始まってしまいました。それでも子宮に血は溜まり続けるので、出血が止まらなかったようです。
    • good
    • 110
この回答へのお礼

有難うございます。病院行き、内診もして、エコーも撮ってもらい、とりあえず止血剤を処方され、採血と子宮がん検査もしてもらい、結果は1週間後にとのことでした。出血が止まらなかったらホルモン治療だとか・・・さすがに3週間出血が続くと、肩こりや頭痛もするし、動悸は少し激しく動いただけでも起こり、貧血だなぁと・・・

お礼日時:2010/03/23 13:20

>生理が2週間つづいている



産婦人科では「女性をみたら妊娠と思え」と言われています。
まず、妊娠を否定することから診察が始まります。

もしこの一ヶ月の間に性交渉がなかったのならすぐ産婦人科を受診したほうがいいでしょう。性交渉があったのならまず妊娠検査をしてみてください。

>経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?

出血自体が病的状態ですので、その状態のままのほうがよいくらいです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

有難うございます。受診しました。採血と止血剤を処方してもらい、子宮がん検査も受けました。1週間薬飲んで出血が止まらなかったらホルモン治療だとか・・・内容はまだ詳しく聞いてないのですが・・・

貧血がすすむと動悸や頭痛や肩こりもひどくなったような気がして・・・

お礼日時:2010/03/23 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!