マンガでよめる痔のこと・薬のこと

※一度類似の質問をさせて頂いたのですが、
あまりにも長文でとりとめの無い内容になってしまい、
不備があったので、再度質問をさせて頂きました。ご了承ください。

21歳、女です。
私は小学6年生の一年間と、
中学のほぼ三年間、不登校の経験があり、
その間の勉強を一切しておりません。

通信制高校を卒業していますが、
3年の時に、一度留年をしています。
(また、教科は、数学II・英語IIなどを取っていませんでした。)

08年春に高校を卒業してから、
約2年間、何もせず、ニート生活を送って来ました。
対人恐怖の傾向がいくらかあり、高校の頃から、友達は一人もいません。

今、ようやく進路について考え始め、
通信制大学の入学か、普通の通学生の大学の受験を目指すかで、悩んでいます。

そこで質問なのですが、
通信制の大学は、卒業しても、
『通信制』ということで、就職に不利になることが多いのでしょうか?

(ちなみに、入学を考えている通信制の大学は、日本大学・聖徳大学・八洲大学・玉川大学などです。
学部は、文学部を考えています。)

また、これから普通の大学を目指すとすると、
23歳で大学一年生ということになってしまうのですが、
それでも、通信制よりは、普通の大学を選ぶ方が良いでしょうか?

私は、通信制の大学と、普通の大学、どちらを選ぶべきでしょうか?

また、普通の大学も、4年生・短期大学・夜間部などで迷っています。
私のような条件の人間だと、どれを選ぶのが最適でしょうか?

意見やアドバイスを聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
ここまで読んで頂けて、ありがとうございました。

※誹謗中傷、悪意のある回答、
不真面目な回答などはご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

経済的な事情がなく、通学が可能でしたら、夜間のある大学の方が良いかなと思います。


なぜなら、大学にもよりますが、夜間は3割程が社会人ですので、年齢を気にされる場合は夜間の方が良いかなというが理由です。

通信制の大学は卒業後の就職はやはり不利な扱いを受けることがあります。
それは、入学試験がないのと、大学の勉強自体が企業ではあまり評価をされていないところにもあります。
元々、就職をするために進学をするものではないので、ほとんど(全てではありません)の通信制の大学では就職のサポートは行なわれていません。
多くは、社会人になって、大卒資格が欲しいとか、教養を身につけたい等の理由です。
そして、通信制の大学で一番の心配は果たして4年で卒業できるかどうかです。全ての通信制の大学とはいいませんが、多くは留年をしている方が多いです。これにはなかなかスクーリングに参加できないという理由もありますが、勉強(学力)不足もあります。
あと、現在の状況を考えたら、ほとんど1人で勉強する通信制の大学へ行かれるのはやめた方が良いかなと思います。

大学生活は自由です。授業に出席をしようが欠席をしようが、先生から色々と言われることはないです。しかし、裏を返せば自己責任でもあります。
大学生活のやり方によっては、高校までの生活に比べたらよっぽど楽しいですよ。

あとは、資格も取得をされた方が良いです。その意味でも通信制の大学の場合はほとんどレポートの提出に主を置きますから、資格取得の勉強はあまりできないかと思います。
    • good
    • 1

私も通信制高校に通っていて、同年代の子たちとは2年の遅れを持っての進学を考えています。


質問者さんと似た境遇なので、若輩者ですがどうか回答させてください。

まず、私も質問者さんも普通の学生よりも遅れて進学するという「年齢のハンデ」を抱えています。
これから起こる不都合は、「進学先の同級生とうまく仲良くなれないかもしれない」「卒業後、就職に不利になるかもしれない」などですね。
こういう不都合を想定して、1つずつ対処法を考えられたほうがいいです。

まず前者の対処法は、コミュニケーション能力だと思います。たとえ年齢差があったとしても、一度仲良くなってしまえばそこまで年齢のことは気にならなくなります。そこまで彼らとの関係を築いていってください。最初から年齢のことを言うのが嫌だったら「私ってふけて見られるんだよね~」と誤魔化してみて、ある程度仲良くなってから「実は……」とカミングアウトしてみるとか(1浪した知人はこの方法を使っていました。別に1浪くらい気にしなくてもいいのにと思いますが)。最初から年齢をオープンにする場合でも、「病気で進学が遅れたんだ」とか、「家庭の事情で進学はしなかったんだけど、やっぱり大学に行きたいと思って入学したんだ」とかうまく誤魔化す方法もあります。しかしどちらにしてもある程度のコミュニケーション能力は必要でしょう。でないと年齢の差が壁になって周囲に敬遠されてしまうと思います。対人恐怖の傾向をお持ちの現在の質問者さんでは、ここでつまずく可能性が高いです。
コミュニケーション能力を向上させるためには「慣れること」です。まずは、ひきこもり・ニートの自助会やデイケアに参加するなどして人に慣れて下さい。その大切な段階を踏まずにいきなり進学してしまうと、結局コミュニケーションがとれずに挫折してしまうと思います。

後者の「就職」に関してですが……
まず一般企業の就職は困難だと思います。一般企業では「平均的な学生よりも3年以上遅れのある者は、1段階のペナルティを受ける」とされています。つまり、浪人、留年、その他もろもろの遅れが3年を越えると、企業側としても「この学生は大丈夫かな?」と疑い始めるということです。質問者さんの場合も進学に遅れがあるため、一般的な企業からは敬遠されてしまう可能性は高いです。
こういう事情もあるので、私は一般企業を目指すのはやめられたほうがいいのではないかと思います(文学部は、一般企業に行く学生が進学する学部です)。年齢がハンデになりにくい就職先を選ぶのが現実的でしょう。ちなみに年齢がハンデになりにくいのは「専門職」と呼ばれる仕事で、「弁護士」「医師」「薬剤師」「建築士」「公認会計士」「看護師」などが挙げられます。いわゆる「資格」を取得して働く職業ですね。こういう職業では年齢よりも資格がものを言うので、一般企業ほど年齢のことは気にされません。なので質問者さんにはこちらの方面のほうが良いのではないかと思います。
私が個人的に良いのでは?と思っている仕事は、「看護師」「理学療法士」「作業療法士」などです。看護師は国家資格なので勉強は頑張らなければいけませんが、人手不足と言われている業界なので入り込みやすいのではないかと思います。理学・作業療法士は人手不足というほどではありませんが、現段階ではまだ就職はそこまで厳しくなさそうです。またこれらの資格は専門学校でも取ることができます。専門学校なら4年制大学よりも早く卒業できるところがありますし、何より学生の年齢の幅が広いです。パンフレットなどを見ると20代以上の学生も結構います。私の知人にも、一度社会人になってから再び専門学校に入り、理学療法士になった方がいます。その方曰く「思ったより年齢の幅が広くて、居心地は悪くなかった」そうです。そういうことから、「年齢」「就職」の問題を考えても、専門学校のほうが質問者さんにとって合っているのではないかなあと思います。
質問者さんの進学の選択肢には「専門学校」は入っていないようですが、今一度冷静に、現状を踏まえつつ検討されてみてはどうでしょう?

あとしつこいようですが、どれに進むにしても「コミュニケーションの段階的な訓練」はやっておいたほうがいいです! 同じ境遇の人がいるであろう「ひきこもりやニートの自助会」「デイケア(多分心療内科などの病院内にあります)」に参加されるのがベストかなとは思いますが、それが無理ならバイトでもいいのでやっておいてください。徐々に慣れておかないと本当に痛い目をみると思います。
    • good
    • 2

通信制の大学に通っている30代です。



通信制の大学は、確かに何もしなければそのままです。
上手に言えば、自由主義。
大学やお住まいの地域にもよりますが、
有志で勉強会等を開催している場合も多々あるかと思います。
私の大学は、参加しているメンバーも様々で、のんびりやったり
わいわいやったりしています。

年上(両親と同じくらいの年齢の方)も多く、
あまり年齢は気にせずやってます。
もし、溶け込む年齢が気になるようでしたら、
同年代の中でやっていくよりも逆に良いかも知れませんね。

また、ニートや不登校のご経験、対人恐怖があるとの事ですが、
長い目で見ると、それもある意味経験なので、
その経験が生かせる職業や大学選びはどうでしょうか。
カウンセラーや心理学学科等。

ただ、現在ご自身がお悩みならまずは、カウンセリングや
心療内科等に行って見るのが良いと思いますよ。

やりたいと思えた時が旬だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 3

通信制と通学制が単位を修得して卒業した卒業資格は、同等に扱われます。



不登校やニートになられた原因が、人間関係ならば通学制で壁に当たるかも知れません。

通信制は、通学制のような人と対面することがかなり減りますが、独学の向上心がないと単位が壁になるかも知れない。

夜間部は、通学制と通信制の中間となるのでお勧めします。

しかし、なぜ大学或いは、短大へ行く目的をお持ちなのでしょうか。ないと、壁や岐路に立たされた時に乗り越えるのが厳しくなります。

今、なければ、一度心などと話してみてください。
    • good
    • 0

まず大学に通う目的は何ですか?



普通大学に通う場合、医学部でもない限り、大体周囲の大学1年生は10代なわけで、2浪でも友達曰く結構年を隠したり嫌な思いをしたことがなかったわけではないようなので、よっぽどの強い意志がないと途中でやめてしまったりまた不登校になりえないとも限らないと思います。
絶対に卒業して○○の知識を得て何々になるんだとかどこどこで働くとか何するかとか(研究者とか医者とか)ないと実際精神的にきついと思います。結構年齢の事を言われてしまう、言われなくても自分が気にしてしまうようだと。
アルバイトやサークル活動などできる、それを頑張りたいってのでもちゃんと卒業までがんばれるモチベーションになるのであればそれでもいいと思います。


一方、通信制はやはり前の方もいわれてましたが、閉じこもってしまいがちなのでよくないと思います。オススメはしません。

人間外に出ないで太陽にあたらず屋内にばかりこもってていい考えなんて出てきやしません。
これは経験上間違いないです。

私の一方的主観による意見ですが、私も身内に質問者さんと同じような子がいるので、ほんとに自分を何とかしようと思っているようですし応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通の大学に通う場合、確かに年齢の問題が一番大きいと思います。
せっかく入学する事になったとしても、
途中で大学不登校になったり、中退してしまうことになるのが、
一番怖いです。
普通の年齢の大学生の人達の中の輪に、
入って行ける自信も、正直あまりない状態です……。

卒業後の目的を、確かにするのが一番大切だと思うのですが、
今はまだ何もはっきりとした目標を見つけられていないので、
しっかりとよく考えたいと思います。

ご意見とアドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/19 19:45

通信制だと、ずっと家に引きこもっているのと変わらないでしょう。


やる気が出ず、勉強も進まず、単位取れず、中退になる
可能性高いよ。

普通の大学へ通っていれば、
授業の合間に、
そこの大学の保健センターへ行って、
心理カウンセリングを受けて、
心の傷を癒してもらい、
卒業後どうするかのをアドバイスをもらったり、
いろいろ相談出来るから、
通信制よりもメリットが大きいよ。

けど、その前に、心療内科か精神科を受診した方がいいよ。
対人恐怖などの強迫神経症の症状として、
例えば電車に乗ると呼吸困難になるとか、体が麻痺するとか、
大学の通学そのものが出来ない可能性がありうるよ。
長期引きこもりの原因が心の病気というのはよくある話なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信制大学に入るとしたら、バイトをしながら、
大学の勉強をしたいと考えているのですが、
学習を継続する自己管理や、
やる気を失わず勉強を続けて行くモチベーションを保つことは、
確かにとても難しいだろうと思います……。

普通の大学には、カウンセリングを受けられる場所もあるのですね。
通信制だと、卒業後の進路決定のサポートもそれ程受けられなさそうで、
不安は大きいですね……。

精神科や心療内科の受診は、以前から考えながら、
まだ一度もしていないので、これからしたいと思います。
私は、身体的な症状は何もないのですが、
とにかく人との関わりを避けてしまうので……
カウンセリング等、受けてみたいと思います。

頂いたアドバイスを元に、よく考えて進路を決めたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 19:30

>今、ようやく進路について考え始め



ここがまず間違っています。21歳なのですから、「進路」と言った場合には将来の職業生活や自立した生活を想定して考えなければいけません。あなたの中で、大学入学自体が自己目的になっているでしょう。もちろん、18歳の若者ならそういう選択も無いことはないでしょう。しかし、あなたの場合は大学に入ること自体が目的になってはいけません。

何故なら、あなたが、仮に来年度大学に入学するとしたら「23歳で大学一年生ということになってしまう」、つまり4浪(5浪?)ということになります。順調に行っても、卒業したときには27歳。OLだったら寿退職をする人が(多数)出る年齢です。率直なところ、普通の就業は望めない状況です。

つまり、何となく目的も無く入学するような状況ではないということです。自分が卒業した後、「何になりたいのか」「どういう生活をしたいのか」を考えた上で大学を選択する必要があります。

具体的には、大学で資格を取得してそれを活かせる職業を目指すとか、○○という仕事をするのに必要な知識を身に付けたいとか、もう少し先の進路を視野に入れた大学選択をしないと、仮に4年間大学で過ごしたとしても、今の生活に戻るだけです。

もちろん大学は純粋に学問をしたい、という人が学ぶ場でもありますから、そうした希望ならそれは構いません。しかし「進路」というなら、そこまで考えて下さい。逆にそこまで考えていないなら、まずは、バイトからでも就労をし、その傍ら自分の進路を熟考した方が良いと思います。変な言い方ですが、23歳で大学1年なら、それが24歳になったところで卒業後の就職状況など同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来なら、卒業後の明確な目標を立ててから、
入る学校についても考えるべきなのですが、
今はまだ確かな目標を何も見つけられていない状態なので、
大学で勉強をしながら、それについて考えられたらと思っていました。

最近になってやっと、通信制大学で取れる資格や、職業について調べ、
惹かれている職業は、図書館司書・学芸員・トリマーなどなのですが、
特に司書や学芸員は難しい職業のようなので、現実的ではないかもしれないとも思っています。

普通に就職してOLになりたいとも思うのですが、
>順調に行っても、卒業したときには27歳。OLだったら寿退職をする人が(多数)出る年齢です。率直なところ、普通の就業は望めない状況です。
やはりそうでしょうか……。

卒業後に何をしたいのかを一番によく考えてから、
大学についても考えなければならないということ、よく分かりました。

ご指摘とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 19:16

ちょっとズレた話になりますが


ネットで調べると
わかりますが
女性で学歴が高い人は
結婚率が低いです

男性とは違い学歴は
プラス傾向にならず
女性の場合は
高卒の方がかなり
結婚率が高いです


結婚のパートナーは
社会人になり見つけるのが
一般なので学生での
恋愛は実るのが
少ないからだと思います

なので
とりあえず人に慣れるよう
バイトを始めては
いかがですか?

私はあなたが
まだ社会に出るのは
怖いから学生になるのだと
感じました


バイトはバイトで
気楽にやる人も居ますし

こう言ってはアレですが
人が合わないようなら
バックレてもかまいません


とりあえず
何かしら気に入る
仕事に当たるまで
あまり考え込まず
気楽にやりましょう

責任やプレッシャーに
弱そうなので
そうするのが良いと
思いました


責任感なんて
学生のうちでは
絶対に身につきません

バイトだろうと
仕事を日々繰り返して
責任と自らの手で
お金を稼げるんだとの
自信を得るべきです


貯金をすれば
結構自信が付きます

積み重ねと
努力の象徴ですからね

学生をやるよりも
そんな中での方が
伴侶が見つかると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性は学歴がない方が、結婚率が高いんですね。
通信制大学に入るにしても、普通の大学を目指すにしても、
これからバイトをして、働きたいと思っています。
>まだ社会に出るのは
>怖いから学生になるのだと
確かに、社会人になるのが怖くて、その前に大学という段階を踏みたいという気持ちはあります。
バイトの内容はまだ決められていないのですが、
バイトで働くことによって、私自身人との関わりに慣れたり、自信を身につけたいと思います。
アドバイスを、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 23:56

通信制は評価は無いに等しい。

資格を得るためのものと考えた方がいいです。
昼間部>>夜間>>>>>>>>>>>>通信です。
短大は4大と別物です。
行きたいところを目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>昼間部>>夜間>>>>>>>>>>>>通信です。
ここまで評価が違うのですね……。
やはり通信制よりも、普通の大学を目指した方が良いのでしょうか……。
ちなみに、短大と普通の4年生の大学では、
4年生の大学の方が評価が高いのでしょうか?

お礼日時:2010/03/18 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の通信制で 卒業できるそこそこ知名度のあるところ

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も学歴は関係のない職種だったので進学は
しなかったのですが、大学へ行けばよかったと今更ながら後悔してます。

そこで今の仕事はやめられないので続けながら通信制で勉強しようと思
っていろいろ調べていたのですがホームページにも書いていないことや
不安な点もあるので何点か質問させてください。
下記の条件に当てはまる通信制大学はどこかあるでしょうか?
(1)課題・レポートが難し過ぎない
(2)体育が苦手なので体育実技が必修でない
(3)英語が必修でないか然程難しくない
(4)宮城県に住んでいるので、地方スクーリングで卒業できるところ

あと通信制はネームバリューがないというのはわかってますが
こういう家柄なので、できればそこそこ知名度のある大学に入らないと
いけない感じなんですが…この条件に近い大学はあるでしょうか^^;
完全に当てはまらなくてもだいたい当てはまっていればいいのですが…

タイトルの「卒業できる」というのは、通信制は簡単なものではない
のはわかっています。ただ、慶応など「卒業できる人いるの?」
というほど難しいところは避けたいということです。

わかる方いましたら教えてください。

私は20代前半です。
働きながら通信制の大学で勉強しようと考えています。
なぜ今更大学に行きたいかと思うようになったのかというと高卒じゃ
満足できないと思うようになったのが正直な理由です。学歴ですね…。
うちの家系は皆、国立大卒・有名な私立大卒ばかりで、私だけ高卒で
何かと比べられて学歴コンプレックスになってしまいました。
高校当時はあまり勉強が好きではなくて、でも公立の大学くらいには
入れるだろうと言われていたんですが 勉強もしたくなかったし、
就きたいと思っていた職業も...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかいう学生と同じに扱われるのはキツイので、通信課程はほどほどに手加減してもらえます。

レポートや単位修得試験は、各大学共通の二択や穴埋め問題ではなく、基本的には論文記述方式であり、条件がそれぞれ異なるため、各大学の難易度を単純に比較することはできません。
したがって、知名度のある大学は難しくて当たり前だけど、その中で一番卒業しやすいところというような漠然とした質問に対して、明確なこと答えはありません。
そもそも、知名度のある大学とは、どのあたりを指しているのか、「上智・早慶」とか「MARCH」とか「日東駒専」とか「大東亜帝国」とか、いろいろなランク分けがあるでしょう。

まぁ、消去法でいくと、慶應大学は、学習環境的に学生を卒業に導くようなサポート態勢に欠けるので外します。早稲田大学は、「eスクール」といってインターネット中心の学習になり、学費が高額です。中央大学は、卒業するために131単位が必要で、他の大学が124単位であるのに対して要件が厳しいです。
それで、残るのは法政大学か日本大学になります。どちらも設置されている学部・学科は同じようなもので、補足的に地方スクーリングやネット配信授業も行われます。
在籍年限は12年なので、少しずつでもスクーリングを受けつつ、レポートが不合格になっても粘っていけば、いつかは卒業することも可能でしょう。4年で卒業するのは、絶対に無理です。
通信制大学には特に学力は不要で、何よりも人並み外れた根性と持続力が必要です。

なお、参考URLに2ちゃんねるの「生涯学習版」を貼りました。通信制大学に関して各大学別にスレッドが立っているので、裏事情を知るために参考になるかもしれません。

参考URL:http://school7.2ch.net/lifework/subback.html

No.3です。

通信制であっても、知名度のある大学は難しいとされるのは、建前上、レポートや単位修得試験の評価基準が通学課程と同じレベルというスタンスだからです。通学課程では、難しい入試を経て入学すればエスカレーター式に卒業できる、つまり、「入るのは難しいけれど、出るのは簡単」であるのに対して、通信課程は誰でも入学できるけれども、卒業するのが非常に難しい、つまり、「入るのは簡単だけれど、出るのは難しい」という逆のコンセプトになっているわけです。
ただし、偏差値が60とか65とかい...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q通信制大学での一日の勉強量はどれくらいですか?

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大学などのネットやTVを使うものと、
普通の大学の通信制のところを考えていて、
どちらかといえば普通の大学の通信制のほうが良いのですが。

放送大学の方では、調べたところによると、一科目一週間に2時間くらいの目安ということだそうです。
これなら私でもできそうなのですが、通信制の勉強量はだいたいこのくらいが普通の勉強量なのでしょうか?


今、リハビリ中で一日トータルで2,3時間は集中して勉強はできます。
でも受験生のように一日中近く勉強をすることはできません。
通信制の勉強で、一日の勉強のための拘束時間が(例えば)6時間くらいでは今の自分では無理です。


大学の通信課程を経験された方、教えてください。
(放送大学やサイバー大学を経験された方も、私が上述した記載が間違っていれば教えてください。もっと勉強量は多い、など。)

今、病気中で勉強する体力が人よりも劣っている状態なのですが、今のうちからでもできることは少しずつでもやっていこうと思い通信制の大学に入学することを考えています。

あまり演習や実習、スクーリングが少ない部、科(福祉や看護系以外、社会や教育、経済など)を考えているのですが、その場合一日もしくは、一週間の勉強量はどれくらいでしょうか?(もちろん人によるとは思いますが、単純に最低何時間くらいなど、、頭の良さは中の中くらいとして)(最短4年で卒業したい場合)

今、放送大学やサイバー大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりませんが、放送大学を含め通信制の大学はスクーリングというものがつきものです。慶應のように日吉と三田の校舎でしか行わない場合は、遠方の方はホテルなどに泊まり込んで参加しています。法政も、10都道府県でしか行っていないようですし、日大はそれ以下、リハビリということを考えれば非常にネックです。また、慶應のスクーリングは合格点をとるのに大変ハードな科目もがいくつかあり、ちょっとお勧めできかねます。その点、放送大学のスクーリング(面接授業)は、事実上参加するだけで単位をいただけますし、各地に学習センターがありますので、スクーリング挫折はしにくいと思います。

また、スクーリングのない通信制大学は、いわゆるe-school形態で、全てをインターネットで行うタイプです。そして大概ちゃんと普通並の入学金と、学費を取ります。ですから気楽に入学・卒業は出来ないと思いますし、ご希望の分野も無いかもしれません(信州大学は理数のみです、サイバーはITと考古学しかありません)。

レポートですが、慶應の場合大変厳しく、科目によっては4回提出しても合格点をもらえず、その科目は断念したという話も良く聞きます。
それに比べると、放送大学は、結構簡単に(提出さえすれば100%に近く)合格点をくれます。ただ、慶應・放送大学に関しては、レポートの評価は成績にならず、いわゆる単位認定試験の受験資格とされています。

一日の勉強量に関しては、私の場合(現在慶應通信)、仕事をしながらですが、一日あたり4から5時間は勉強に充てます。でなければ絶対卒業は出来ません。しかし、放送大学ですと、週2時間は極端ですが、暇を見てテキストに目を通すようにすれば、8割方は単位をいただけます。ですから、一日2~3時間で十分と思います。
また、慶應に択一試験はありませんが、放送には択一も論文もあり、論文か択一かは事前に発表されるのでそれに目を通して科目を選択することも出来ます。
結論から言いますと、放送大学は4年で卒業することも十分可能ですが、慶應はほぼ不可能です。

「学士」に関してですが、上記の事を考え合わせ、ネームバリューを考慮しないのでしたら、やはり放送大学がお勧めになるかと思います。ただ、「C」評価で合格することがあまりに容易のため、いつの間にか全体の成績を下げてしまい、気がついたらGPAがひどいことになっていて、院などを後で目指すことがあると困ったことになります。ですから一応「A」評価を取るようには頑張った方が良いかと思います(笑)。失礼なようですが、多くの方が「C」合格依存症にかかってしまうようです。モチベーションを自分なりに高めておかないと、逆に目的を見失いかねません。また、卒業論文(研究)は是非やっておいた方がよいと思います。

それから、「レポート」に関してですが、やはり大学の勉強は「論文の書き方」が大変重要な位置を占め、特に通信の場合、書き方を伝授してくれる方が存在しないため、論文を書けないまま挫折する人も多いです。ですから、「レポートの書き方」に関する本は読んでおいた方が良いです。
個人的にお勧めなのは、小野田博一著の論理関係の本(「論理的な作文・小論文を書く方法」など)。戸田山和久 著「論文の教室」(卒論ではお世話になりました)。その他、野矢茂樹 著「論理トレーニング」「論理トレーニング101題」等を一通りこなすと良いかと思います。
最も、放送大学を「C」評価中心に、卒業研究も書かずに卒業するのであればそんなに神経質にならなくても良いです。そのような卒業の仕方でも、私の親族は「学士」を必要とする企業に就職をしております。

後付けですいませんが、慶應通信は通信制大学の中で最も厳しいと言われており、上に述べたことは最悪の大学の場合ということです(笑)。玉川や佛教は(慶應に比べれば)ずいぶん緩いと言うことも聞きますのであくまで参考まで(1/2から2/3に割り引いて)とお考えください。また、補足要求には出来るだけお答えしますので何なりと聞いてください。

では、ご健闘お祈りしております。

こんにちは。
私は普通大学と院を出た後、放送大学を2回、慶應の通信を1回卒業し、また慶應の通信に通っている道楽者です。

まず、前提条件を拝見しますと、「リハビリ中である」、「(4年で出たいということは)高卒である」ということですね。
さらに、他の方への「お礼」を拝見しますと、「レポートは書いた経験がない」「目的は学士を取るため」「勉強は好きで、頭の回転も速い」ということでよろしいでしょうか。

まず、一番問題のスクーリングですが、yuyu2004さんが、どこにお住まいかは分かりま...続きを読む

Q通信制の大学から編入

初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので
通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて
三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか?
例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで)
自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので
通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは
また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが…

仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん
いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので
しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか?
一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが
多いんでしょうか?

まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で…
良かったらアドバイス等下さい。
お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。
ちなみに今は放送大を考えています。

Aベストアンサー

どうも、僕は慶應義塾大学の通信教育部を卒業しました。
履歴書には「通信教育課程卒業」と書いてしまいましたorz
でも良い会社に就職できました。

記憶に自信はありませんが通信教育部の場合は卒業してからでなかったら他の大学は編入を認めてなかったのではないかと思います。
通信教育部を何年か受けたからその続きから他の大学でというのは出来なかったと思います。

僕は卒業したけどそんな特殊な経験はしてないのでよく分かりません。
きっと他の人もそうですよ。
親切な人なら質問に答えようと大学のサイトで調べてくれると思いますが、その内容を写すぐらいしかできないと思います。
それなら他人の手をわずらわせるより質問者さんが大学のサイトを調べた方が早いですよ。
じっくり隅から隅まで読んだらどこかに書いてあるはずです。

僕の意見としてはややこしい事をしないで入った大学を出る事をすすめます。

どんな方法を選んだとしても卒業証書を手にするまでは苦しい道のりです。
頑張ってください。

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む

Q学校を辞めて、バイトをしながら通信に通うか迷っています。

学校を辞めて、バイトをしながら通信に通うか迷っています。

大学3年なんですが、就職のことを考える時期になりました。
色々考えていると、人間関係の面でとても貴重な体験をしたし、凄く楽しかったのですが、
単位も全然取れてなく、残りの大学生活を単位稼ぎで通い詰めても、
何も得られないんじゃないかと思うようになりました。
自業自得ですし、現にノイローゼ気味になってしまって、学校に通う事が出来ていません。

なので思い切って辞めて、通信の大学に行こうか迷っています。
今のところ興味のある出版・編集系のバイト・派遣をしながら通信大で勉学に励もうかと思っています。

ただ、通信だとやっぱり世間一般的には認められない風潮が強いと思います。
やっぱり就職口もかなり狭まれてしまうでしょうか。

中小企業でもいいので、出版・編集・広告系の仕事に就きたいと思っています。
給料は18万ぐらいは欲しいです。通信だと難しいでしょうか?
(クリエイティブ関係のお仕事)

元々興味があった職種がクリエイティブ関係の仕事なので、
辞めてしまった方が得策かなぁ・・と。。

ちゃんと職に就きたいなら、通信よりも、1年ほど休学した方がいいでしょうか。

学校を辞めて、バイトをしながら通信に通うか迷っています。

大学3年なんですが、就職のことを考える時期になりました。
色々考えていると、人間関係の面でとても貴重な体験をしたし、凄く楽しかったのですが、
単位も全然取れてなく、残りの大学生活を単位稼ぎで通い詰めても、
何も得られないんじゃないかと思うようになりました。
自業自得ですし、現にノイローゼ気味になってしまって、学校に通う事が出来ていません。

なので思い切って辞めて、通信の大学に行こうか迷っています。
今のところ興味のある出...続きを読む

Aベストアンサー

 ノイローゼ気味になって大学へ通えない・・何気に書いていますが、そこが重要なポイントでは?

 あなたは、おそらく心の病気なのです。

 大学にカウンセラー、心療内科の先生がいらっしゃる日があると思います。大体、電話かメールで予約すると思いますが、その方とまず面接してみてください。あなたの悩みをうまく聞いてくださると思います。さほど病んでいないなら、話をじっくり聞いていただくだけで気持ちが相当楽になります。(お話を聞くのがうまいですから)

 カウンセリングは保険がきかないので、町のカウンセラーに通うと1万くらいかかりますけど、大学で受けるなら、無料。しかも大学生の抱える悩みが専門ですから、使わない手はありません。守秘義務ももちろんしっかりしていらっしゃいます。安心して、面談を申し込んでください。

 うつや不安症の場合、お薬を飲むと合えば、とても気分が明るくなりますよ。大学に通えるようになる可能性も大きいです。

 心が病んでいるときした決断は、後で後悔することが多いです。健康になって、その上で決断してください。

 

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q通信大学は就職に不利でしょうか?

一流企業などに勤めるのを望まない場合でもFランクの大学や専門学校にいって就職するのと通信大学を経て就職するのはたいして変わらなかったり不利だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から申上げると、NO!です。つまり、就職に不利なことはありません。
特に今の日本に於いて、就職先と学歴が関係性があるのか?ということです。
それは、目指す就業先により異なると思います。

まず、就活ですが、指導教官等の内部推薦を受ける場合には、その学校との関係やその先生との関係を、一生恩義に報いる(挨拶:多額なものではなくて、時に尋ねたり、手紙を書いたり等、普通の挨拶で、時に、季節のものを贈る等、ごく一般的な人間としてのお礼のこころという意味)気持ちがあれば、問題はありませんね。

自己開拓の場合には、寧ろ日中就業しながら通信を続けたり、家のことをこなしながら就学するでしょうから、自分で探すか、スクールングもある通信大学を選べば、条件は改善されると思います。

また、塾などの教育産業では、逆に、通信大学の経歴は、個性的な経歴でしっかりとなさっておられると評価され、専門家の中にもおられます。
大学の先生にも、弁護士にもおられます。

さらに、一般企業であっても、特に、学歴は、顧客との対応で話題にされることがある程度ですから、さまざまな世間的な話題を持ち、学歴等の一時的かつ部分的なことを気にするよりも、相手からの信頼さえ得られれば、その内話題にも上りません。

通信大学を活用するのは、働きながら自力で就学するという志の高い方が多いと思われますので、却って尊敬されるべきだと思います。

但し、通信大学の場合、自宅で行いますから、キャンパスから受ける刺激、大学が保有する財産(図書館等・特に研究施設:高額な実験機材を必要とする研究)の恩恵がありません。つまり、実験系の研究及び臨床研究は、不向きです。そうした技能面は望めませんので、そこがハンディだと思います。
それ以外の情報及び知識の習得が主たる分野の場合には、効率的で良いと思います。例えば法学系とか、経営理論や経済理論系、文学系、語学系等は良い場合もあると思いますが、工学系や医学系は無理でしょう。

Fランク大学で困るのは、卒業前に破綻することです。
その場合、折角投じた学費も無駄になり、学位の取得もできなくなります。
企業買収と異なりますから、他大学への併合は難しく、何とか学位が取れれば良いですがね。
それとまず、破綻後は特に、Fランクであったも、Fランクの後ろだてすら受けられませんね。
それを覚悟で始めるのであれば、構いません。
そこまでして大学卒にしたいのは、給与をアップさせたいからですか?
それとも、そこの学校の職員を希望するからですか?
まず、目的意識を明確にして下さい。
どちらにせよ、学歴なんて一時的な報酬ですよ。
それよりも、営業能力を磨き、能力給を高めた方が、結果が出ますよ。
どうぞ、無駄のない人生をお過ごし下さいませ。

結論から申上げると、NO!です。つまり、就職に不利なことはありません。
特に今の日本に於いて、就職先と学歴が関係性があるのか?ということです。
それは、目指す就業先により異なると思います。

まず、就活ですが、指導教官等の内部推薦を受ける場合には、その学校との関係やその先生との関係を、一生恩義に報いる(挨拶:多額なものではなくて、時に尋ねたり、手紙を書いたり等、普通の挨拶で、時に、季節のものを贈る等、ごく一般的な人間としてのお礼のこころという意味)気持ちがあれば、問題はあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング