牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

78歳の母の事で、質問させてください。1ヶ月くらい前から、しばしば左手は温かいのに、右手だけが冷たくなります。関係あるかどうかわかりませんが、同じ頃から、右肩、右腕がかなり痛むようになりました。
血栓などができて、血行が悪くなる事もあると聞きましたが、何の病気が考えられますか?また、何科を受診したらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

お早うございます。



不明な点がございます、右手が冷たいというのはお母様本人の感覚的な物なのか、それとも実際に体温計などで左右の手の温度を計って比較した時に右手の温度が低いのでしょうか?

実際には手の温度が低くないのに、本人が感覚的に右手だけが冷たいと感じているようでしたら原因は神経系の障害(病気)だと思われます。

特に、肩や腕も痛いとの事ですので、最も疑わしい病名は頚椎ヘルニアだと思います。

この場合、受診するのは外科になります。

実際に右手の温度が低い場合は、様々な原因や病気が考えられる為に的を絞れませんので、一般的な内科で受信して医師の判断で適切な検査を行ってもらって調べて行くしかありません。

従って、この場合初めに受診するのは内科になります。

内科だけの医院や診療所で受診した結果、外科の領域と判断された場合と、逆に外科専門の病院に行って内科や別の循環器科など外科以外の領域との診断が出た場合は、どちらの場合も別な病院に移動して再受診をしなくてはならなくなるので、お母様本人にとっても連れて行く質問者様にとっても、時間的にも肉体的にも金銭的にも負担が大きくなり大変なです。

総合病院はいつも混んでいて大変だというイメージが強いかと思いますが、質問者様のお母様のような受診科の判別が難しいケースでは、一つの病院で様々な分野の科が有り多くの種類の専門医がいる総合病院を受診されるのが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

右手だけ冷たいのは、ご本人も自覚していますし、誰が触ってもはっきりすぐ分かるほど、明らかに右手と左手で、全然体温が違います。
本人の感覚だけではありません。
総合病院は、紹介状が必要でしょうか?

お礼日時:2010/03/19 12:46

体験者です。

血行症状です。循環器科です。血流ですからどんな検査しても引っかかりませんので被爆検査はやるだけ無駄てす。血液検査にも以上は出ませんので,ご参考までに
    • good
    • 10

こんにちは、sioringoさん。



紹介状が必要なのは主に大学病院(医大)になります。

一般的な総合病院は、通常では紹介状は必要ないと思います。。
(まれに必要な所も有るかも、事前に電話で確認して下さい)

規模の大きな総合病院では待ち時間を軽減するためにネット予約や電話予約を実施している病院も増えてきていますので、紹介状の件と合わせて事前に電話で確認をしたほうが無難だと思います。

タウンページやインターネットのホームページで色々な事が詳しく記載してある病院も有りますので調べてみて下さい。
    • good
    • 6

No.4です。



スミマセン、外科ではなくて整形外科でした。

お詫びして、訂正いたします。
    • good
    • 5

整形外科か神経内科でしょうか。

    • good
    • 3

整形外科、神経内科、内科だと思います。


何かの病気とも病気じゃないとも回答は出来ません。
可能性はない訳ではないので出来るだけ早く診てもらった方がいいと
思います。
病院であれば、はっきりした事も判明します。
此処での回答で、経験者の症状の緩和は、こうしたら、こういう病気かも等のアドバイスは必ずしも正しい、適応するとは思えません。
右手が冷たい、痛みがあるという症状だけでは素人の判断は危険です。
    • good
    • 4

まずは内科を受診することをお勧めします。



私は素人ですので、病名についてはお答えする立場にはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!