いつもお世話になってます。
当方営業事務をしております。
担当の営業がパソコンを使えないため、私が売上を上げてます。
ある取引先(A社)について、間違った金額で作成しそのまま取引先も支払をしてしまいました。
(社内の決裁もとおりました)
A社だけ消費税の計算(外税・内税)が他の顧客とは異なるため、通常の処理で行った場合、正しい金額よりも250円高くなります。
担当の営業には内容を話しまして、「お客さんが気付いたら謝るよ」という返事を頂きました。
A社は会社よりも営業の方が付き合いが長いため、相談した先輩(この業務については上司みたいな存在)には「任せておきなよ」とのこと。
私としてはすっきりしないのですが…。
こういった場合、どういうやり方がベターだったんでしょうか。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
間違いは何処にでもあります。
これを正すのが訂正なのです。相手が間違えた時は事情を述べて訂正させる。こちらが間違えた時は事情を説明し丁寧にお詫びをする。私は思います。どのような仕事でもなぜ上司が検証印を押捺するのでしょう?ですから取引は必ず確認・検証するのが正解です。
すっきりしない時は自分で覚書等にのっとって正しい事を立証して前回のは撤回してもらい,最授受をします。meguさんのおっしゃるとおり,曖昧はいけません。
最後に「お客さんが気づいたら謝るよ」?これって取引に異様を感じませんか?meguさんを応援します。
回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通りです。
この業務が出来るのが私だけ…というのもまずいのかなと思います。
もし今日担当の営業がお客様に何も言わなければ、上司(社長)に報告したいと思います。
No.3
- 回答日時:
高い金額での間違いはすぐに正さないとルーズだと思われます。
営業担当の付き合いが長くとも、会社として謝罪しなければなりません。
また、会計処理をしている方とも仲が良いとも限りませんし、
いくら250円といえどもお金にかかわることなので、
あいまいにするのは拙いです。
「金額が少なくともこちらが間違えたので、すぐに訂正してほしい、年度が変わったら処理もできなくなるので、相手に伝えて、次の請求(請求があれば)で相殺できないか聞いてほしい」と言うべきです。
それか、営業担当者に「金額が間違っていたので、こちら(質問者様が)で事情を話して、どうするか確認します」と言って、質問者様が処理をするなどです。
信用を失うのは簡単です。
回答ありがとうございます。
最初の回答者様のお礼で書きましたが、今日営業が納品に行きました。
請求書を持参してます。
お客さんには話してくださると信じてますが…。
回答者様のおっしゃる通りだと思います。
営業が帰ってきたら結果を聞き、誠実な対応をしたいと思います。
No.1
- 回答日時:
営業同士の間で、前回多くもらったから引いておいて、という事もあるでしょうし、日々の便宜の中でそれくらいは良いかなというレベルではないでしょうか。
ただ、正確には、250円の差額が出た段階で、250円を過入金として起きたいところですが、今回はどういう結論になるか判らないので、保留というところでしょうか。
なんとなく、うやむやで終わりそうな感じですね。
250円のために振込手数料を考えると、それがベストということもありますよ。
うちだったら、逆の立場なので、次回の請求で調整してくださいって言いますけどね。
回答ありがとうございます。
A社は弊社の卸店で、年1回発生する業務です。
卸価格・販売価格の計算方法が異なるため、気付かずに処理してしまいました。
今日その納品に営業が行きました。
おととい請求書を作成する際に気付きました。
お客さんには話してくださると信じてますが…。
昨年の間違いを今ごろ気付くなんて非常にバカだと思います。
うやむやは気持ち悪いですね。
>うちだったら、逆の立場なので、次回の請求で調整してくださいって言いますけどね。
年1回なので果たして可能なのか…。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車 運転見合わせ
-
マクドナルドの制服返却について
-
土地家屋調査士からの請求書の...
-
海外からの荷物を受け取り拒否...
-
eビリングとはどういうものです...
-
請求額が少ない得意先への手数...
-
前回請求高と今回入金高の意味
-
高速代の消費税請求について
-
請求書の書き方
-
この金額でお願いしたい!
-
フレーメモとインボイス
-
救急搬送車に同乗した帰りのタ...
-
請求書の正・副・控
-
建設業の法定福利費請求について
-
取引先に高速代を請求する場合...
-
ツインを2名で宿泊した時の領収書
-
請求を間違えていた場合、いつ...
-
「○月度」という表現は正しいで...
-
仕入先から見積書をもらったの...
-
見積内容などに了承してもらう...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フレーメモとインボイス
-
土地家屋調査士からの請求書の...
-
請求書の正・副・控
-
来勘?
-
パススルーってなんでしょうか...
-
【貿易】D/Oレスの場合のD/O Fee
-
ツインを2名で宿泊した時の領収書
-
全く初心者です。建設関係の指...
-
eビリングとはどういうものです...
-
前回請求高と今回入金高の意味
-
「~することにする」の敬語の...
-
入金時の勝手値引きについて質...
-
取引先への海外出張経費の請求...
-
救急搬送車に同乗した帰りのタ...
-
経理に詳しい方教えて下さい。 ...
-
マクドナルドの制服返却について
-
高速代の消費税請求について
-
この金額でお願いしたい!
-
小売業者さまへの請求書の計算...
-
前回請求、繰越金
おすすめ情報