【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

派遣社員として働く者です。

同期(Aさんとします)と私は、3月末で派遣の契約が終了します。
その為、私自身は3月末で契約終了のため退社する事は納得しています。

所が、Aさんのみ契約期間の延長が決まった様です。
それ自体は、構わないのですが…

しかし、その事を、Aさんと上司と派遣会社の担当営業の3人が
私に(気を使って?)隠しているのですが、
私には、バレていて、
それを知りながら、どう取り繕っていいか?振舞っていいか? 分からなかったりします。

「Aさんのみ延長が決まった」と正直に言ってくれて構わないのですが、
「構わない」と誰かに言う事が、良いのか?悪いのか?どうか迷います。

まだ、短期間(1か月)しか働いた事がないので、
同期とも本音を言い合える関係・距離でもないです。

言ったところで、「いいえ」と言われても、更にやり辛くなりそうですし。

なぜ、私が「Aさんのみ延長した事」を知っているのかと言うと、

・はっきり、話の内容が聞こえたわけではないのですが、
 私に聞こえないと思って、上司とAさんがコソコソ話をしている。
 (普段の仕事では、コソコソ話す行為はまずありません)

・私に見えていないと思ってか、
 上司とAさんが、個室にさっと消え、打ち合わせを何回もしている。
 (普段の仕事で、上司+個人で打ち合わせをすることはありません)

・Aさんのキャラが急に変った

等からの判断です。

上司は女性ですが、割り切りが早く、興味のない事には冷たい人なので、
この件(延長)が決まってから、なんとなく、更に冷たく感じ、怖くなってしまいました。

上司がAさんとコソコソしている時に、
「あの子(私)には、バレまい」と嘲笑っているかの様に見えてしまうのです。
実際には、バレバレですのが…見て見ぬふりを演じています。

勤務日は、あと1週間ほどですが、
日々のこう言った疎外感(上司の視線?)が、非常に辛いです。

同期で一方は残して、一方は残さないと言う事は、
ひょっとすると、フルイにかけて比較した結果でしょうから、
もうすぐ余所者の私には、冷たいような…
肩身の狭いような気持ちになります。

部署には、他にも多くの派遣社員がいるのですが、
まだ、知り合って間もないですし、
ひょっとして、私以外の派遣社員全員が
「Aさんのみ、残る」と連絡は入っていて、
「その事をあの人(私)には、絶対に言わないように!」と言われているのであれば、
誰を信じていいのか分からず、非常ーーーーに、怖いですし、
私がそれを相談する事で、誰かに迷惑を掛けてしまうかも…と思い、
誰にも胸の内を話せません。

「延長することはわかっているので、気を使わないでいいよ」とAさんに言う方がいいのか?
見て見ぬふりをして、スルー、なにも言わない方がいいのか?
気が付いてないと思って、嘲笑われている様な気がして、悲しかったり悔しかったりします。

渦中にいないと、
どうでもいいと言えば、どうでもいい話でしょうけど、
派遣の世界にはよくある話かもしれませんが、
渦中にいると、孤独で、どう振舞っていていいかも分からず、辛いです。

こう言う場合、どうする事が賢明でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

失礼ですが、そんなことを気にしてたらこの社会生きていけないですよ。

気をつかってくれて言わないのであれば、私は「ああ、いい上司と同僚だな」と思います。
普通、一派遣社員にそこまで気をつかわないですよ。
私は考えられないような職場イジメを経験していますから、貴方の会社はいいところだなと思います。
貴方はそんなことより、これからのご自分のことを考えて前を見て頑張って下さい。
そんなこと、辞めて行く貴方にとってどうでもいいと思いますね。
大切なのは貴方のこれからです。
    • 0

今まで通り・・それ以外にはありません。

• 0

別にいいんだけど、

私は気にしないんですけど、
とはいいながら、なかなか気にされてますね。
あと1週間、しかも納得の上の契約終了だからどうでも良くないですか?
余所者と言えば余所者ですしね。
私も経験ありますがまあ元々派遣って余所者ですもんね。
孤独なもんです。

でも文章を読んでるだけの印象だと、勝手に質問者さんがあれこれ憶測して深読みして、
勝手に疎外感やら孤独を感じてるだけなのかも、と感じてしまうのですが。

自分は気にしていないけど、周りに自分だけ契約修了になる事を気にしてると思われてるような気がすることを気にしてる、
と言う事は、つまり自分だけ終了になるのを気にしてるってことですよね。

本当に気にしてないなら、何にも気にせずあと1週間、淡々と仕事すればいいだけだと思います。
    • 0

Aさんの契約が延長になったことは間違いないとしても、正式に確認できていないのですから、そのことが明らかになるまでの間は、あなたの想像の域を出ないので、知らない立場を貫くしかないでしょう。

今の段階では、あなたは知る筈がないし、間違っていないとは限らないのですから、そうするより仕方ないでしょう。
    • 0

そこまで考えすぎなくても良いんだと思う。

二人がたまたま同じタイミングで別のステージに移行するだけ。
貴方も含めた誰かを天秤に掛けてAさんが選抜されたというよりは。
シンプルにAさんが見込まれて残留する事になっただけ。
貴方が知っているかいないかで何かが変わる、変える必要は無いでしょ?
逆に貴方が情報として掴んでいるが故に。
周りの態度を色眼鏡で感じてしまう事もあるんだよ。
寂しいなと感じる気持ちだったり、残れるAさんやその周囲を明るい印象で捉えてしまったりね。
あと一週間なんだから。
もう貴方には次のステージがあるんだよ。
貴方は貴方らしく最後までしっかり仕事を丁寧に全うする。
心掛けるのはそれだけで良い筈。
誰も貴方を嘲笑したりなんてしてない。
貴方なりに気持ちよく1ヶ月のまとめが出来るように。
目の前の事だけに集中して良いんだと思う☆
    • 0