【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

派遣社員として働く者です。

同期(Aさんとします)と私は、3月末で派遣の契約が終了します。
その為、私自身は3月末で契約終了のため退社する事は納得しています。

所が、Aさんのみ契約期間の延長が決まった様です。
それ自体は、構わないのですが…

しかし、その事を、Aさんと上司と派遣会社の担当営業の3人が
私に(気を使って?)隠しているのですが、
私には、バレていて、
それを知りながら、どう取り繕っていいか?振舞っていいか? 分からなかったりします。


「Aさんのみ延長が決まった」と正直に言ってくれて構わないのですが、
「構わない」と誰かに言う事が、良いのか?悪いのか?どうか迷います。


まだ、短期間(1か月)しか働いた事がないので、
同期とも本音を言い合える関係・距離でもないです。

言ったところで、「いいえ」と言われても、更にやり辛くなりそうですし。


なぜ、私が「Aさんのみ延長した事」を知っているのかと言うと、

・はっきり、話の内容が聞こえたわけではないのですが、
 私に聞こえないと思って、上司とAさんがコソコソ話をしている。
 (普段の仕事では、コソコソ話す行為はまずありません)

・私に見えていないと思ってか、
 上司とAさんが、個室にさっと消え、打ち合わせを何回もしている。
 (普段の仕事で、上司+個人で打ち合わせをすることはありません)

・Aさんのキャラが急に変った
 
等からの判断です。



上司は女性ですが、割り切りが早く、興味のない事には冷たい人なので、
この件(延長)が決まってから、なんとなく、更に冷たく感じ、怖くなってしまいました。


上司がAさんとコソコソしている時に、
「あの子(私)には、バレまい」と嘲笑っているかの様に見えてしまうのです。
実際には、バレバレですのが…見て見ぬふりを演じています。

勤務日は、あと1週間ほどですが、
日々のこう言った疎外感(上司の視線?)が、非常に辛いです。


同期で一方は残して、一方は残さないと言う事は、
ひょっとすると、フルイにかけて比較した結果でしょうから、
もうすぐ余所者の私には、冷たいような…
肩身の狭いような気持ちになります。


部署には、他にも多くの派遣社員がいるのですが、
まだ、知り合って間もないですし、
ひょっとして、私以外の派遣社員全員が
「Aさんのみ、残る」と連絡は入っていて、
「その事をあの人(私)には、絶対に言わないように!」と言われているのであれば、
誰を信じていいのか分からず、非常ーーーーに、怖いですし、
私がそれを相談する事で、誰かに迷惑を掛けてしまうかも…と思い、
誰にも胸の内を話せません。


「延長することはわかっているので、気を使わないでいいよ」とAさんに言う方がいいのか?
見て見ぬふりをして、スルー、なにも言わない方がいいのか?
気が付いてないと思って、嘲笑われている様な気がして、悲しかったり悔しかったりします。

渦中にいないと、
どうでもいいと言えば、どうでもいい話でしょうけど、
派遣の世界にはよくある話かもしれませんが、
渦中にいると、孤独で、どう振舞っていていいかも分からず、辛いです。



こう言う場合、どうする事が賢明でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

失礼ですが、そんなことを気にしてたらこの社会生きていけないですよ。


気をつかってくれて言わないのであれば、私は「ああ、いい上司と同僚だな」と思います。
普通、一派遣社員にそこまで気をつかわないですよ。
私は考えられないような職場イジメを経験していますから、貴方の会社はいいところだなと思います。
貴方はそんなことより、これからのご自分のことを考えて前を見て頑張って下さい。
そんなこと、辞めて行く貴方にとってどうでもいいと思いますね。
大切なのは貴方のこれからです。
    • good
    • 0

今まで通り・・それ以外にはありません。

    • good
    • 0

別にいいんだけど、


私は気にしないんですけど、
とはいいながら、なかなか気にされてますね。
あと1週間、しかも納得の上の契約終了だからどうでも良くないですか?
余所者と言えば余所者ですしね。
私も経験ありますがまあ元々派遣って余所者ですもんね。
孤独なもんです。

でも文章を読んでるだけの印象だと、勝手に質問者さんがあれこれ憶測して深読みして、
勝手に疎外感やら孤独を感じてるだけなのかも、と感じてしまうのですが。

自分は気にしていないけど、周りに自分だけ契約修了になる事を気にしてると思われてるような気がすることを気にしてる、
と言う事は、つまり自分だけ終了になるのを気にしてるってことですよね。

本当に気にしてないなら、何にも気にせずあと1週間、淡々と仕事すればいいだけだと思います。
    • good
    • 0

Aさんの契約が延長になったことは間違いないとしても、正式に確認できていないのですから、そのことが明らかになるまでの間は、あなたの想像の域を出ないので、知らない立場を貫くしかないでしょう。

今の段階では、あなたは知る筈がないし、間違っていないとは限らないのですから、そうするより仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

そこまで考えすぎなくても良いんだと思う。


二人がたまたま同じタイミングで別のステージに移行するだけ。
貴方も含めた誰かを天秤に掛けてAさんが選抜されたというよりは。
シンプルにAさんが見込まれて残留する事になっただけ。
貴方が知っているかいないかで何かが変わる、変える必要は無いでしょ?
逆に貴方が情報として掴んでいるが故に。
周りの態度を色眼鏡で感じてしまう事もあるんだよ。
寂しいなと感じる気持ちだったり、残れるAさんやその周囲を明るい印象で捉えてしまったりね。
あと一週間なんだから。
もう貴方には次のステージがあるんだよ。
貴方は貴方らしく最後までしっかり仕事を丁寧に全うする。
心掛けるのはそれだけで良い筈。
誰も貴方を嘲笑したりなんてしてない。
貴方なりに気持ちよく1ヶ月のまとめが出来るように。
目の前の事だけに集中して良いんだと思う☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で自分のミスを発見して言えないでいます。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文書類は実際の工事作業に影響するものではなく、取引の確証として履歴を残す為のものですが、あくまで受注日を基準に発行されるものであり、何週間か貯めておいて発送するような事はダメだなと自分でもわかっていました。

が、私はやってしまいました。2週間分貯め込んでしまった注文書を、金曜日に「週明けに送ろう」と机の脇において帰ったのですが、次の月曜日になってもそのまま忘れてしまいました。

金曜日、送付準備が整う前に台帳に送付日を記載し、注文書のコピーをクリアファイルに入れているのですが、実はそのコピーと一緒に原本も挟んで放置してしまっていたんです。気づきませんでした。本来はそのコピーをクリアファイルではなく、案件別のファイルに仕分けして綴じなくてはいけないのですが、これもずっと貯めていました。(クリアファイルに詰め込み送付日毎にクリップで止めて、付箋で「○月×日 送付」と書いただけの処理をしてました・・)
後日「台帳に送付日の記載もある、控えもある=送付している」と安心しきっていました。原本はすぐそこにあったのに・・
未送付かもしれないと確信したのは、2月になって、控えコピーと台帳との整合をしていた際に、宅急便の送付履歴を探してもその日付分だけ、どこにも記録がなかった事です。もしかしたら・・とクリアファイルを確認したことがきっかけでした。

すべては日頃の処理の仕方が悪かった事が原因です。来週でいいやと甘く思っていたことも原因です。その都度、その都度処理をしていたら、こんなミスはありえませんでした。

言い訳ですが、確認と処理が追いつかず、他の仕事もあってなかなか注文書発送に裂ける時間がありませんでした。
でもメモもしないで別の仕事に手を出したり、息抜きして忘れてしまったり、管理自体が甘かったと思います。

そういうもろもろの状況を、まわりはうすうす気づいていると思いますが、このミスをきっかけにおそらくいろんな事が露呈するかと思います。注文書を毎週送るどころかちょこちょこ貯め込んでいたことや、控えのファイリングを怠っていたこと、そして今回のミスで普段のチェック自体をサボっていたこと、考えただけでもう・・
普段からちょっとした確認ミスや本当に下らないような事で注意されたりしているので、今回の事は本当に言い出しにくいです。

調子いい事言うようですが、年明けからはそういう状況に反省して、頑張って追いつくように毎週処理をしていたのですが、その矢先にこんなミスが出てくるとは思いませんでした。

長くなりましたが、「じゃあこの後どう対策をとるべきか」のところで詰まっています。
すでに入金済みの案件もあり、「なぜ遡って送ってきたのだろう?」と先方が不審に思う事もあるかもしれません。

そしてこの期に及んでなのですが、、報告をしてすべて話して判断を委ねるべきか、まわりへ報告をせずに送付してしまうか、まだそんなことを考えています。
私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。よろしく願いします。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文...続きを読む

Aベストアンサー

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。」

コレが問題なだけなんですよね?

「すみません。12月に送らなければならなかった注文書を送ったと思い込み、送っていませんでした。」

それだけのことですよね?(まぁ、簡単に言いますが。


どうすればいいか。

影響が出るところに謝る。しかないでしょ?(という事になるかとは思いますが)
まぁ、それを判断するのが「上司」であり、部下がミスったことをどうすべきか、どうしていくべきかを考えたり、指導したりのために、「上下関係」を持たせて、金を余分に払ってるわけで。

「自分だけが担当している仕事」と言っても、「誰かから任されている」んですよね?その仕事。
なら、それが上司かと思いますし、報告は入れるべきでしょ。


>>まわりへ報告をせずに送付してしまうか

で、そうしたらとりあえず鎮火できるかな。。。で、実際治まって「よし」とするのかもしれませんが。。。

多分、同じ事を繰り返して、二度と報告する機会が作れないと思いますよ?
(立場とか、自分の心とかいろいろとありますし。

また、同じようにごまかしごまかし処理して、周りに不信感抱かれて(?)何とか回避する。のを、またやらなくてはならなくなる。と。


>>「じゃあこの後どう対策をとるべきか」

文脈から察するに、「報告を回避するために、どう対策を(どう動くか)考えている最中」と思います。
まぁ、怒られるのイヤですからね。。。


ただ、上でもいった通り、二度と謝れなくなりますよね。

本来、「どう対策をとるべきか」というのは、「このようなことが起こらないように、どう対策を取るか」だと思うんですが、
現状、逃げたい気持ちが強く、「どう回避対策を取るべきか」になってますよね。。。


怖いかもしんないですけど、「報告」して、「どう対策を取るか」ってのを、「再度同じことが起こらないための対策」を考える。
事の方が、今の気持ちをすっきりさせる&今後二度と同じことが起こらない。ことのタメになると思いますよ。

「再度同じことが起こらないための対策」は比較的簡単ですよね。
質問文で書いてる、おいらが「言い訳ですよね。」って指摘した内容を全部まとめなおして、「コレをしないようにする」
事をすればいいわけですし。

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送って...続きを読む

Q意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。

※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。

 例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)
 しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。
 上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。
 
 こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。
 
【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?
 今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)
 ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。

 私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。

【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。

【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

 会社の話をします。

 何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、
すぐに、下記のような人柄の人・・・
攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない
をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。
 時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には...続きを読む

Aベストアンサー

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルになり いじめのターゲットを徹底的にやり込める人が多いです(皆がそうというワケじゃないですm(_ _)m)

よくいじめにそんなにパワーを使いながら仕事ができると感心します

(ΘoΘ;)

質問1→止めさせる方法 私も知りたい!

難しいですよね

嫌な女は計四人ですか?

上司に頼んで、ばらばらの部屋で仕事させるとか なんとかコミュニケーションがとれないように引き離したいですよね

でも あなたがそんな相談をしたと知ったら あなたに対する嫌がらせが酷くなるだけですもんね

所詮大人の社会も好き嫌い・損か得かで判断する世界

あなたが悪くないのに体調を崩す必要はないので

犯罪にならない程度にちょっとイタズラしたり 嫌な奴に一瞬だけ睨んだりぼそっと気になるような一言をつぶやく術を身につけていった方がいいかも?

たいした理由なく暴言吐くのを楽しんで脳のトレーニングしてるとある人は言ってました

質問3→似た経験はよくあります。私は今までターゲットにされるタイプでしたが これからは自己犠牲をやめようともがいています

質問2→嫌な人計4人くらいですか?

そのうち上司のお気に入りがいるんですよね

そりゃあ そういう人と表面だけでも仲良くしとかないと 自分が犠牲になるのは嫌ですもんね

そのグループの人達ってある意味 よく現実がわかっているのかも

私の経験では 元ヤンタイプに見えるタイプのつん!とした美人で末っ子、特に兄と二人兄弟は うまく上司にとりいって 仲間とグルにな...続きを読む


人気Q&Aランキング