アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋をして他人に対する、どうしようもできない嫉妬がずっと消えず、泣けてきます。コンスタンを医師から処方されていますが、依存性があるため一か月で10錠まで、1日1回まで、の服用でやめるように言われています。
のむとぼんやりして、けだるさが3時間くら続きます。その間は、きいてる感があります。
コンスタンは依存するとどうなるんでしょうか。ダメといわれていても1日時間をおいて3回くらい飲みたいです。
でも効かなくなるのも困ります。みなさんどんな飲み方をされていますか?

A 回答 (1件)

胸が焼けるような嫉妬、涙が止まらない自己憐憫・・・辛いですね。

私も若い頃に経験しました。あの時、薬で忘れられたなら、どんなに楽だったでしょう・・・
恋愛って、努力や誠意ではどうにもならないもの。だから失恋しても、自分が悪いとか、負けたとか、考えちゃダメなんですよ。縁がなかったと割り切って、新しい出会いを待つしか・・・

さて、お薬にいきますね。
アルプラゾラム(コンスタン、ソラナックス)は、マイナートランキライザーと呼ばれる穏やかな部類の抗不安薬(精神安定剤)です。
継続服用を要する患者さんには、0.4mgx1日3回、1.2mgまでが標準的な服用量となっています。症状によっては1日最大2.4mgまでです。

あなたの場合は、頓服として、どうしても辛い時だけに服用するように、少量処方されているんですね。この処方からも、お医者さんが現在のあなたの状態を「病気」ではなく「一過性の精神不安定」と見ていることが分かります。
たぶん、ご自分でも分かっていらっしゃるでしょう?

なので、本当に治療を要する方達がどんな飲み方をしているのか、参考にするのはやめた方が良いです。この手のお薬は、日常生活で誰もが経験するような感情を抑えるために(例えばお酒代わりのように)、安易に用いるべきではないからです。

コンスタン自体は安全性の高い薬ですし、あなたの処方量では依存は問題になりません。けれど、即効性があり切れるのも早い安定剤は、連用すると精神的に頼りたい気持ちが強くなり、服用回数や量が増えていってしまう危険があります。
長期にわたり多目の量を服用すると身体が薬に慣れ(これが依存)、急にやめようとした時に離脱症状が出ます。当初よりも強い不安、イライラ、震え、興奮、混乱、ひどい場合は幻覚などです。

1ヶ月に10錠では物足りないにしても、あなたの状態では1日1回と自分で決めるのがいいですよ。辛くなるのは夜が多いですから、そんな時だけ、自分に許してあげるという感じで。
立ち直るためには、泣いていい時と、ダメな時、せめて自分でルールを決めましょう。昼間は他のことに目を向けて、絶対に考えないようにする。夜になったら思いきり泣くとか。そんな風にできませんか?

1日1錠を厳守します、と約束すれば、お医者さんももう少し出してくれるかも知れません。
今の辛さは一生続くわけではありません。傷ついた心が癒えていくにつれて、お薬がなくても大丈夫な日が増えてくる。そんな前向きな使い方をすれば、きっと依存などしないで、立ち直れると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうなんです。薬によって彼にふられた、かわいそうな自分を忘れようとして、頭がぼんやりフワフワしてくる事に逃げているんです。
所詮、その場しのぎですね。失恋して、自分が悪い、負けた、とその気持ちで頭がいっぱいなんです。でも縁がなかったんですね。今の気持ちをぴったりいいあてて下さり、さすが経験者様です。
自分が悪い、負けたと考えないというアドバイスが、安定剤並みに強力に効きました。
コンスタンの、飲み方も治療によっていろいろで、頓服用では今現状の飲み方でがんばります。
とてもあたたかい返答に感謝します。