アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山で浪人する。予備校はどこが良いか?
和歌山には大学受験の専修学校の予備校が一校しかないんですが、専修学校(学校法人)じゃない予備校は避けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

海南いや田辺くらいまでだったら、天王寺までなら快速で通えるよ。



もちろん和歌山市内なら市駅からでもJRからでも難波や天王寺へ出てくれば?
天王寺や難波なら実績のある大手予備校は多いし。

逆に大阪市内から黒江の駅までTW高校に通っている子はいるよ。
また泉州地区や堺からでもKWやKTなどの私立高校へ通っている子もいるし。

橋本や高野山や九度山あたりからでもみんな難波へ通っているよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり大手予備校ですよね、

お礼日時:2010/03/22 23:06

> やっぱり大手予備校ですよね、



判りません。
学力に依ります。
浪人生であるなら、入試標準レベルのことがスラスラできるなら、河合の大きな校舎が基本ではないかと思います。
しかし、基礎・教科書レベルですら躓く、例えばセンターなら7割程度以下とか、そういう場合、広範な基礎が抜け落ちていますので、実行力があるのであれば宅浪という選択肢もあるかと思います。
大手予備校に行ったところで、おそらく良い先生は回ってこないでしょう。
その間は微妙な感じ。

現役生の場合はまた違うかと思います。

志望校のレベルにも依って、近大程度で良いのであれば、現役生なら学校の勉強をしっかりやるのが先ですし、浪人生なら勉強するのであれば必ずしも予備校に行く必要はない、なんてことも言えそうです。
関関同立あたりからどうだろうという感じになり、阪大京大であれば、予備校に行った方が良いでしょう。勿論予備校について行けるだけの学力は必要ですが。
    • good
    • 5

土地勘はないですが、和歌山県って広いですよね?


南部のしかも山の中と、大阪に出られるところでは話が全然変わってしまうと思うんですが。
また、現在何年生で学力がどれだけで志望校がどこかによっても変わる話でしょう。
東大京大に行けそうな浪人生であれば、通えるなら大阪に通う方が良いと思いますし。

あなたの学力レベル、求める環境、通える場所、それに対してどういう予備校があるのか。
その情報がないと答えられる人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!