電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になりますが、ご意見お願いします。

小学3年生の子供が、とあるスポーツの草チームに入りたがっています。が、夫はそのスポーツがあまり好きではないと、以前から言ってはいました。

しかし、特別な反対もありませんでしたので、子供は体験練習にも参加し、いざ入部!という段になって、実は昔夫が、そのスポーツ部の人たちから集団暴行を受けたことがあり、自身の気持ちとしては、競技自体見たくないし子供にもやってもらいたくないと思っていることが判明しました。(この件は誰にも話すつもりはなかったようですが、入部にどうも乗り気でないことを私につつかれて、つい話してしまったと言っています。)

夫自身もかなり悩んだようです。自分と子供は異なる人間だし、いくら嫌な経験だからといって、子供には全く関係の無い事・・・。しかし感覚として拭い去れないようなのです。

だからといって、入部してくれるなとはさすがの夫も言わないだろうとは思います。(土下座してでも諦めてもらう、と勢い余って?言っていましたが・・・)
でも入部後の練習付き添いや試合引率・観戦はしない(したくない)そうです。また子供は、父親と一緒に近所の公園などで練習もしたいと思っているようですが、それも叶わないでしょう。

子供っぽい夫に少々呆れつつ、イジメなどのトラウマは本人にしか解らないものなんだろうなぁ。。。とも思っています。
入部したとして、父親の理解を得られないまま競技を続ける子供も可哀想だと思いますし、しまっていた心の傷を日々えぐられる思いをする夫も辛いと思います。

入部してもしなくても、二人のどちらかが悲しい思いをすることになります。入部の可能性が高いですが、送り迎えや練習参加について、夫の協力は得られないので、私が全てを負わなくてはならないのも少々覚悟の必要な話で、私にとってもハードルが高いことも確かです。

妻として母として、選択の後どういった気持ちでどういった行動をとったらいいのか、悩んでいます・・・。

ご助言頂けたら幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

はい、父親がもっと強くなるべきです。



べつに、いじめた人が主宰してるってものでもないでしょう。

で、子供がそんな理由で進路をあきらめるなどということが、あっていいと思いますか?

心療内科で相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

夫もそれではいけないと、自分でも言っているのですが・・・。

心の傷に触れないように、私がガードしつつ、
子供の望みを叶えてあげられるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 16:57

旦那様には辛い経験でしたでしょうね、けど子供にとって辛かった経験を乗り越えられない父親像でいいのかな?



尊敬できる存在であってほしいのでは?

トラウマだって乗り越えて平気になることだってできます。
トラウマを乗り越えられたら、旦那様自身恐れる事が減るし新たな自信もつくと思いますよ。

私自信トラウマになるような事もありましたが、思い切る事も出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

夫ともゆっくり話し合い、どうにか子供の期待に応えられるように、
夫の心の傷も癒せるように、努力していきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!