電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年になろうとしている。1年です。 ラバーについて迷っています。 今はヴェガプロと藍鯨2を使っています。
過去に使ったことがあるのは、ラウンデル・テナジー05・キョウヒョウPRO2・スーパーアンチ・タキネスチョップIIです。
今度2年の夏か秋ごろにラバーを変えようと思っています。
候補はキョウヒョウNEO・ナルクロスGS各種・テナジー各種・ブライススピード・ブライススピードFXです。 他にもいいと思うものがあったらお願いします。 ちなみに戦系は攻撃型です。
3年生の夏の市長杯で今までの中でよかったと思うラバーを使いたいのでよろしくお願いします。 
一応レギュラーなので、テンションもそれなりに使いこなせます。

A 回答 (1件)

ラバーに何を求めているのか、というところが重要になりますね。

ラバーをあれこれ試してみるのも良いかもしれませんが、それによって上達の妨げとなってしまいます。ラバーによって、弾み、回転、打球感が変わってきますので、打ち方や力の入れ方も変わってきます。なので、ラバーを次々に替えていくことは、上達が遅れる原因になります。
今のラバーに不満がないのなら、今のラバー一筋で練習を重ねていった方が必ず成果につながります。

もし、もっと回転がほしい、もっとスピードがほしいなどの目的があれば、ラバーを替えることは、非常に有意義なことなのですが、あなたの候補からはそれがはっきりと分かりません。今のラバーで不満なところはどういったところですか?

回転がほしい場合
替える必要はありません。もしどうしても回転が足りないのなら、粘着性ラバーになりますが、スピードが大幅に劣ってしまいます。

スピードがほしい場合
ブライススピードがお勧めです。もし使いこなせるのか心配ならFXにするといいでしょう。また、テナジー・64もそれなりにスピードがでます。ブライススピードよりコントロールが良いと思います。

コントロールがほしい場合
ナルクロスGSハードがお勧めです。他には、ハモンドプロβやラウンデル・ハードなど。

本当にラバーを替えた方がいいのか、よく考えてからの方が絶対に上達につながりますよ。応援しています。

この回答への補足

おもにスピードです。  コントロールが良いのがいいです。
できれば、片面がスピンとコントロールとスピード
もう片面が、スピードです。

• 0