プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳、3児の母です。
先日、会社で行われた健康診断の結果が着ました。
おっぱいのエコー部分が要精密になっており、乳腺胞のう症の疑いあり。
との事でした。
悪い病気だったらどうしよう。と病院に行くのが怖いです。
乳腺胞のう症の疑いありだったら、本当に乳腺胞のう症なんですか?
もしかしたら癌って事もありますか?
ここで、このような質問をしても仕方ないのですが、とにかく怖いです。
どんな結末でも大丈夫なので、同じ様な経験をされた方、
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私は断乳して4年経っても左から白いものが出るので検査したことがあります。

エコーは異常ありませんでしたがマンモに白い影がうつりました。

医者は
「ガンではないと思う。だけど何か判らないからMRIを撮りましょう」
と言いました。でも断りました。
そのかわり、その写真を持って「乳腺外来」のある病院に紹介状を書いてもらい受診しました。
その先生はレントゲンを見ただけで「大丈夫です」とのこと。

乳癌の場合、レントゲンが判る医者がいないと話になりません。
乳癌の手術を実際に行っている病院で、専門医に診て貰うことをお勧めします。
マンモもめちゃくちゃ痛いですが、触診されるのはもっとイヤですよ。
ちなみに生理の後5日以内がもっとも理想的だそうです。
    • 0

先日、マンモグラフィーとエコーにて 乳ガン検診に行って来た者です。

質問者様が言われた「乳腺胞のう症」と同じかどうかは不明ですが、私も両胸に「嚢胞あり」とのことでした。
母乳がたまってしまい、袋ができ嚢胞になるそうです。これは、年齢や妊娠している・いないに関わらず出来てしまうそうです。
特に悪いものでは無く、よほど大きくなったら 注射器で吸い取ると言われました。
結構 よくあるものらしいです。

でも、念のため 再検査をお受けになって下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

断乳をしてもう時期一年が経ちますが、搾ろうとするとまだまだ白い物が出てきています。
>母乳がたまってしまい、袋ができ嚢胞になるそうです。
これを聞いて少しは安心しました。
考えていてもしょうがないので、思い切って病院を予約しました。
検診に行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

乳腺胞のう症の疑い=乳腺胞のう症ではありませんし、乳腺胞のう症じたいは良性で無害です。

乳腺胞のう症について詳しく説明したサイトがありますので参考になさってください。

参考URL:http://a1torenia.com/nyuno/
    • 0
この回答へのお礼

乳腺胞のう症の事は、検診結果が出た時に、慌てて調べました。
違う病気だったらどうしよう・・・そればっかり考えてしまっています。
なので、思い切って3/31予約したので病院に行ってきます。

気休めにしかならないかもしれませんが、私の母ももうすぐ定年も近い時期に検診で要検査になり、家族一同で乳がんを心配し、大騒ぎになりました。

幸い、なんともなかったですが、そのときはみんなで母の家事を奪って休ませようとしてました。(今となっては笑い話ですが)
質問者様も取り越し苦労であることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

何でもなければ、今心配している事がスッキリするので、思い切って病院を予約しました。3/31に検査しに行ってきます。