電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く同じような回答は見つけられませんでしたので、ご質問させていただきます。

現在、住宅ローンを払っている私所有のマンションに住んでおります。
このたび、まとまったお金がどうしても必要になり、
300万円ほどの融資を受けられないかと悩んでいます。
お詳しい方、なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

【状況】
・4年前にマンションを購入
  大手銀行より1560万円の住宅ローン融資を受けました。
   こちらが、第一抵当権保持ということになるかと思います。

・現在、住宅ローンの残高が1400万円ほどです。

・同じマンション内で、ここ1年のうちに、
  同等の物件が1500万円代後半で売買されています。

上記の現況で、マンションを第二抵当権をもって、融資を受けることは可能でしょうか?
また、可能であれば、上限額の目安はつきますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>上記の現況で、マンションを第二抵当権をもって、融資を受けることは可能でしょうか?

不可能でしようね。

第二抵当権は、原則抵当権設定の意味がありません。
ご存知の様に、債務者が踏倒しを行なった場合は「抵当権の順番に抵当権を行使した利益を受け取り」ます。
残念ですが、質問者さまのマンション評価額は(言葉は悪いですが)低すぎます。
同じマンションが1500万円で販売していても、原価は半額程度でしようね。
ローン残高が1400万円あるのに、既に担保が不足している状況です。
(4年経っても、まだ1400万円もローン残高があるのが不思議ですがね)

住宅ローンを借りている物件に5000万円以上の評価額があれば、第二抵当権でも融資を行なう不動産金融もあります。
が、既に融資を行なっている(第一抵当権を持っている)銀行は嫌がるでしよう。
抵当権の数だけ、担保に取っている物件の評価額が下がるのですから・・・。
    • 0

マンションで利用できるかどうかは分かりませんし、実際に借りられるかどうかは分かりませんが、中央三井信託銀行に「住宅担保型カードローン α-style」という商品があります。

http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/p_03_car …
    • 0

ほぼ無理と思います。

万が一の場合は、第一抵当の金融機関がほとんど持っていきますので、
そのマンションに担保価値は無いことになります。
仮に可能だとしても、ノンバンク系など金利がかなり高くなります。
    • 0

金融の専門ではありません

第一の金融機関は 第二はOKなのですか?
住宅ローンとして借り替える?
場合によっては 評価額が変っている?

事業資金であれば 不況業種緊急融資制度なども研究されては
    • 0

中古か新築かによって耐用年数などの考え方が違ってきますが、15百万円台で売買事例があるとのことなので、一応「時価」は15百万円とします。

金融機関が担保設定するとき、「処分可能価額」というものを推定し、その範囲内で担保価値を見ますが、その掛け目は時価の8割程度だったり、集合住宅の場合は7割程度だったり、ケースバイケースです。
いずれにしても、そのマンションだけでは担保余力は無いと思います。

もっと大切なことは、3百万円の借入をしたとしてどうやって返済していくか、つまり返済財源と返済能力の有無です。
まともな金融機関は、担保よりもこちらを重視します。
    • 0