プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の流行に乗って心理学科を設置した大学はあまりよくないと聞きました。
でも、資料を読む限り、どこもおかしいところはないような気がしてよく分かりません。
偏差値の高いところは大丈夫とは一概に言えないような気もします。
なので、
・心理学科を選ぶポイント
・近畿圏にある、真面目に心理学が学べる大学
を教えてください。

A 回答 (5件)

臨床まで視野にいいれた場合


指定校かどうか って言うのは
ひとつの目安になってしまうと思います。
 あとはいつ頃設置されて
どういうスタッフがいるか。
 HPを開いているところが多いので
どういう経歴とか 専門とかまでは
一応調べられますよね。

 個人的なお薦めは
関西学院大です。
    • good
    • 1

偏差値はそれほど高くないですが、「追手門学院大学」などいかがでしょう。



ここは、教授陣のレベルはかなりいいです。
京大や関学なんかにも教えに行っている人たちがいます。

いいところですよ、田舎で、周りに何もないから、一度大学へ行けば、学内しかウロウロするところはありませんので、真面目に授業に出るしかないですし。

あと、どの大学がいいか比べるなら、授業のシラバスなんかをみてみるといいかと思います。

有名な教授がいい、とおっしゃるのであれば、心理学の専門書を書いていらっしゃる先生を見つけるといいのでは?ただし、心理学を使ったノウハウ本の著者は気にしないことです。
    • good
    • 2

こんにちは



あなたが女性か男性かわからないのでお薦めできるかわかりませんが…。

大阪樟蔭女子をご存知ですか?そこの大学は最近心理学科が導入されました。カウンセリングセンターも設置されていて、日本でも珍しくとてもいい学校だといわれました。大学卒業時点で認定心理士の資格をもらえます。また2年後には大学院の設置の計画も立っています。教授陣もとても優秀な先生方が教えておられます。ただ問題なのが女子大なので授業中にぎやかいのです。全員がそうではないのですが、中には本当に困ってしまう人たちがいます。マジメに受けたい人は皆教壇の前で聞いてます。学生の方でも、どうしたら静かになるか、今活動しているようです。

心理学をえらぶ際に考慮して欲しいことなのですが、心理学といっても応用心理と臨床があります。大学によっては臨床心理学科という学科があるようですが臨床に絞っていってしまうと視野が狭くなってしまいます。同じ授業料払うのなら心理学科にいかれることをお薦めしますよ^^

#2の方もおっしゃってますが追手門学院大学はいいそうです。でも、詳しくは知らないので…。同志社大学の文学部にも心理学はあるようです。同志社大学は偏差値が高いのでそれなりにまだマジメに授業ができるのではないでしょうか?パンフレットをみて決めるよりオープンキャンパスに足を運んで決めるのが一番ですよ^^
    • good
    • 0

もし、心理を勉強されて臨床心理士になりたい!と思われた時のために、大学院のある大学をおすすめします。


臨床心理士は大学院を卒業しないと資格が取れないそうです。

私個人の意見ですが、いい大学、と言われる沢山の大学の中で、できるだけ学生数が少ない大学をおすすめします。
私の大学は一専攻が30人程度とかなりの小規模でした。
4年間通して一人担任の先生がついて、1年生のときから顔と名前を全員覚えてくださり、本当に親身になって教えてくださいました。
また、生徒同士がすごく仲良くなり、すごい時には週4回集まって飲んだりしてました…。
お互いに尊敬できる、生涯の友達ができました。

大きな大学の方が設備が充実しているなど、いいところも沢山あるとは思いますが、人によってはマンツーマンに近いかたちで勉強できる小さな大学もよいと思います。
    • good
    • 1

大手予備校で,心理系コースの担任をやております。


心理学は,知覚・認知・記憶・学習といった基礎心理学と,臨床心理学に代表される応用心理学に大別されます。自分はどちらに興味があるのかをまず考え,大学を選ぶ必要がありますね。絞れなければ,幅広く講座を設置している大学がよいと思います。
基礎心理をやりたい場合には特に注意が必要で,最近設置された臨床に重点を置いたような大学へ行くと,失望する事になります。
臨床系を希望する場合は,まず学部で基礎心理を含めて幅広く学び,本格的な臨床は大学院で,くらいに考えた方がいいですね。
特に,将来において臨床心理士の資格を取りたいのでしたら,大学卒業後,財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定した「指定大学院」の修士課程を修了する必要があります。
担任クラス向けのホームページを以下に紹介しますので,ぜひお越し下さい。主要大学の臨床系講座の紹介や,指定大学院に関する情報,主要大学の心理学科や学会へのリンクなど,利用できるかと思います。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/Yozemi_LP/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!