【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こちらの常連さんの中にはTOEIC高得点取得者も何人かいらっしゃると思います。そこでTOEIC口頭試験LPIの受験資格があった方々にうかがいたいのですが・・・
(1)LPIを受験しましたか?
(2)受験しなかったとしたら、それはなぜですか?

下記の質問に回答がつかなかったので削除しようと思うのですが、その前に質問の角度を変えてみようと思った次第です。よろしければ下記にもご回答ください。単なる素朴な疑問です^^;;
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5725334.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


以前は730点以上になるとTOEICの結果表と共にLPI受験のお勧めが同封されて来ました。
最近は誰でも受験できるようになっていたようです。
にもかかわらず、

(1)受験しませんでした。

(2)しなかった理由。
  ↓
・スピーキングが下手だったから(笑)自信がありませんでした。
・敷居が高いイメージがあった。対人の面接試験ですし。
・興味はあったが「まだいいや、もうちょっと喋りがマシになってから・・・・・」と思っていた。
・そのうちスピーキング&ライティングテストができたので、そちらを受けてみた。
・そうこうするうちに、LPI終了のお知らせを公式HPで発見した。

という次第でした。
合否の試験ではありませんでしたし、
もちろん自信がなくても受けて構わなかったのでしょうが、
値段が1万円台だったでしょうか、TOEICより高かったですし、受験地も東京・大阪などに限られていた記憶があります(私は千葉県なので)。
そのへんも「敷居の高さ」・・・・そこそこ喋れる人があえて受けるもの・・・・というイメージにつながったかと思います。

スピーキング&ライティングテストは「何ヵ月か英語教室に通ったし、そろそろ試しに受けてみるか」と思い、昨夏受けてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ひとつでも回答がついて、なんだかホッとしました(笑)。なるほど、お気持ちは非常によくわかります。私も似たような理由で躊躇はしました。ちなみに私は、受けてみてそれなりに面白かったとは思いましたが、役に立ってはいません。きっと受験者数もあまり多くなかったのでしょうね。とても丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング