電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近まで、英語圏の大学で勉強していまして、先日、日本に帰国してきました。
英語力が落ちないうちに、TOEICを受けておきたいと思っています。

そこでご相談なのですが、私のようなケースの場合、どのようにTOEICを受けるのが効果的でしょうか(連続で複数回受験した方が良いか、一回で十分かなど)?
以下の前提条件で、アドバイスを頂けますか?

・最後にTOEICを受けたのは3年前(その時のスコアは805)で、これまで2回TOEICを受けたことはありますので、ある程度TOEIC慣れしている方だとは思います。
・明日(1月13日)のTOEICは申し込みしてあるので、受験予定です。
・昨日、本番と同じ条件で、新公式問題集を解いたところ、スコアレンジは「880-965」と出ました。
・もし次回TOEICを受けるとしても、TOEIC対策に時間を割く予定はありません。
・英語の勉強に割く時間も、当面それほど多くはないと思います。

次回(3月)のTOEICは地元でも受けられるので、それはプラスなのですが、「TOEICは何回受けても実力相応のスコアが出るようになっている」という話を聞いたことがあり、連続して複数回受験しても同じようなスコアが出てしまい、結局お金と時間の無駄なのかもしれないとも思っています。
これまでに連続で複数回TOEICを受験した方などおりましたら、実体験も含めてアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

TOEICを受験する目的によると思います。



TOEICは、どの試験を受けても英語力が変わらない限り一定のスコアがでるとされています。だいたいはその通りですが、人間が作ったテストですから、実際には誤差があります。運営委員会もプラスマイナス25の誤差はあると認めていますが、経験上は、100程度は誤差があるように思います。続けて受けていると、変に低いスコアがでることが、けっこうあるのです。低いスコアがでても、次に受けるとちゃんと戻っていたり、逆に伸びていたりするので、実力が落ちたのではなく、明らかに誤差だと思います。

ですから、もし就職や進学で利用しようと考えておられるのであれば、短期間でも2、3回は受けて、いちばんよいスコアを利用するのが得策です。英語力が変わることを期待するのではなく、誤差で損をするのを防ぐためです。

そういうものに使うつもりではなく、自分の英語力確認のために使うのであれば、特に何度も受ける必要はないでしょう。ただ、予想外に低いスコアがでる可能性は、心にとめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

一時期、頻繁に TOEICを受験したことがありますが、ほとんど点数の


変動はありませんでした。

書かれた内容から、単に TOEICの高得点を狙っておられるわけではないと
思いますので、英語の勉強を特別やられないのであれば、年に1回程度で
十分だと思います。数ヶ月で劇的に英語力が上がるような、集中的な勉強を
されるとか、とにかくまぐれでも高い点数が欲しいとかいう場合でない限り、
毎回受験することに意味はないと思います。
    • good
    • 0

TOEICはTOEIC受験対策などの本あるいはCDなどを用いて学習することによりかなり点が上昇することは良く知られている事実です。


この点の上昇は必ずしも英会話能力の上昇を意味していないので,ちょっと問題なのですが,ともあれ,このような対策は高得点取得には有力な手段です。

単純な連続受験ではTOEICの点というのはそれなりに安定していると思いますので,お金のムダのように思います。

質問者さんはもともとかなり英語力があるとお見受けしますので,さらに高得点を目指すのであれば,連続受験よりも,このようなTOEIC対策の本などで,回答のノウハウを勉強されると完璧ではないかと思います。
特に900点以上の高得点領域に入ってくると,単なる英会話力というよりは受験ノウハウの方が聞いてくるように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!