アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。
かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。
これは、どうしてなるのでしょうか?
アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。
お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応???

小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり
ました。

お分かりになるかたいますでしょうか?

A 回答 (6件)

発汗により蕁麻疹やアセモ、湿疹などが出来ることが


あるそうです。詳しくは専門医に相談された方が良い
と思います。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで蕁麻疹は出たこと無いのですが、食べ物以外で蕁麻疹が出るということを初めて知りました。

お礼日時:2003/06/18 13:50

こんばんわ。



不思議な症状ですね。
それは、すぐにおさまるのですか?

私の友達にお風呂に入ると全身が痒くなる人がいます。
どうやら水道水の成分の何かがアレルゲン(アレルギーの原因物質)になっているようで
ですから、すごくお風呂嫌いです。

私も引越ししてからすごく髪の毛が痛んだり、肌が荒れた時期があって・・
シャワーノズルを浄水式のものに換えて解決しましたが水が合わなかったようでした。

どこのお風呂でも同じ症状がでますか?
そうでないなら、シャワーノズルを換えるという方法を検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夏とか暑い時はシャワーだけですが、その時でも、
普段、湯舟に浸かるときでも、湿疹ができるので
水道水の気もします。

お礼日時:2003/06/18 13:52

私達一家で同じようなことになった原因は.風呂洗い様洗剤が風呂桶の中に残っていたためでした。


洗剤の使用辞めてからは発生していません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗剤もあるかもしれませんね。。
アトピーがあったせいか、今も少しあると思いますが、いつもどこかがかゆい感じで、敏感肌なのだと思います。

お礼日時:2003/06/18 13:53

一般論です。


「温熱蕁麻疹」といって,入浴などによって温まることが原因でおこる蕁麻疹があるのですヨ。
温度という物理的刺激が引き金となって起こるものです。
入浴後に発生することも多いものですネ。
これは副交感神経という神経系の働きが主たる原因だと思われますが,単一の原因ではないようですネ。
ご質問のケースでは,単に痒いというだけでなく発疹も出ているようですので,素人療法に走らず,皮膚科で一度ご相談されることをおすすめします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「温熱蕁麻疹」というのがあるのを初めて知りました。
蕁麻疹のように赤い腫れではなく、ほんと蚊に刺された直後のような白い腫れで、大きさはいろいろです。
ただ、たくさん出るわけではなく、数えられる程度(5、6箇所くらい)です。
そして数時間で跡形もなく消えます。
湿疹が出る箇所は大体同じですが、以前出た場所に湿疹はでません。
なので、あまり酷い症状ではないので病院にいくほどではないと思うのですが、少し気になってました。

お礼日時:2003/06/18 14:00

実は私も同じ症状が起こります。

特に夏なんですけど、お風呂から出ると太ももやお尻、顔にじんましんみたいのが出ます。かかなくても腫れます。
No.4さんの答えに書かれていることが有力な原因だと思います。昔まだ自分にそういうことが起こる前、本で読んだことがありますんで。なにやら体温が上がるとそうなるらしいです。
私はお風呂上りでなくてもでます。夏の暑さや冬の暖房の暑さでもです。熱が出た時にも出ます。一番最初に出るのが顔なんですごく嫌です。
その症状が出たら私は絶対かきません。そしてすぐにかゆみ止めを塗ります。虫さされ用ではなく、アレルギー用のにしてます。病院には行ってませんが(体質って言われたらそれまでだから)、かゆいのは嫌だけど、まあ気を付ければいいかなって。しばらくすると治まりますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

顔にも出るときあるんですね。
汗をかいたときは、身体がかゆくなりますね、
湿疹はないですが、やはりアトピーとかアレルギー持ちなので。
アレルギー用のかゆみ止めを塗るのも効果的かもしれませんね!

たくさんでないのでまだいいかなと思ってます。

お礼日時:2003/06/18 14:03

入浴後は血行が良くなるため痒みが強く感じられます。

アレルギー症状の可能性ありますので、症状が続く場合は皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!