プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションの24時間換気システムについて。

今日、新築マンションに入居しました。

部屋に入ると、「ゴーーッ!」という音がしていたので、「何だ?」と思って調べると、24時間換気システムというものでした。

24時間付けっぱなしにするように説明書には書かれていたのですが、とてもじゃないですが、こんなうるさい音が24時間鳴りっぱなしかと思うと、非常に嫌になってしまいました。

エアコンの室外機とまではいかないですが、それに近い音が鳴っています。

リビングにいても十分聞こえてきます。

24時間換気システムというのはこんなうるさい音が鳴るものなのでしょうか?
プラズマクラスターというものらしいです。

A 回答 (4件)

窓の横に外気吸入口が有ります、排出口は浴槽室に入るので音自体が気になりません。


 システムの違いかも知れませんが、ホルモアルデヒドという化学物質が出る為、気密性が高い分排気には気を使うのも24時間換気です。
 玄関を開ける圧力も窓開閉時と密閉した時点の差もあるんでは無いですか?
    • good
    • 2

「排気」に対しての「吸気」が足りていません。


おそらくサッシかサッシ脇にある「自然吸気口」が閉じています。
それを開けてください。
    • good
    • 2

壊れている可能性が高いですね、24時間換気は特に一日中動いている関係から風量も少なく、作動音も小さいのが普通です。

分譲か、賃貸か分かりませんが、管理会社、不動産屋に早急に相談してください。
    • good
    • 2

前回答を検討して戴く事を前提にします


設計しながら 馬鹿げた規制の一つと思っています
但し この規制で良かった面は 最近の住い手の 窓を開放しない方が増えた傾向対策になる事
建物調査に伺った時に 室内の異臭(住人は無意識)に驚く事が多々あります
給排気のバランスや機器の問題点検後ですが・室内の音の反響・振動の共鳴・機器の緩み
原因の無い処に事件はないので 何か解ったら 又この場で教えてください
法には開口率規定もあり 窓は開けられるはず 何時も換気に注意できれば 換気扇必要か?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!