アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職か大学進学かで悩んでいます。
現在高校2年の男子高校生です。
母子家庭で5年下の弟がいます。
この環境から就職か進学で悩んでいます。

高卒での就職のメリットとしては
安定した収入が4年早く入手できる。家庭環境を考えるとこれが大きいです。
社会経験が4年早く積める。これもかなりのアドバンテージではないかと考えています。

大卒と比較した場合デメリットしては
職種がどうしても限られてしまう。
就職先にもよると思いますが、初任給が違うなどどうしても差が出る。
正直なと差と言えばこれしか思いつきませんが他にありますか?

大学に進学した場合はメリットとしては
やはり一番に思いつくのは4年間に見聞を広められる点です。
英語が好きで英検準2級を持っていますが、アメリカやイギリスなど英語圏の国に留学できたら
最高ですね。2級も取得しようと思っています。
就職しても資格取得だけなら個人でも可能ですが、留学となると時間的余裕が
流石にないのではないと思います。
将来翻訳関係の仕事につきたいと思っているので、この点は非常に魅力的です。

さらに、最終学歴が大卒というのはやはり長い目で見た場合大きいです。
会社員や公務員などの一般的な職業以外であれば、そう問題にはなりませんが
大抵の場合は会社員か公務員になることが予想されます。
夢を持つ事はいいことですが、足元にある現実も見据えなければなりません。

大学に進学してもし親に何か有ったり、勉強についていけなくなったりして
中退した場合、履歴に傷がついてしまうかもしれません。
たった4年と思いの方もいるかもしれませんが、やはりどうしてもお金と時間のかかることなので
この点が一番の懸念材料です。

アルバイトも考えましたが、田舎のため交通網が発達しておらず、両立は難しいと思います。
以上の事から就職にした方がいいかなと思っています。
みなさんはどう思いますか?
意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

翻訳関係の仕事というのも今では結構難しいですね。


ネットで無料で翻訳してくれますし、会社の書類レベルでももう自社の個人個人が処理することが普通になってきてますので、もちろん通訳に関しても同じようなもんです。

>大学進学はリスクとデメリットが多いので
・・・あなたの夢はなんですか?英語を使い、自分の能力を最大限に生かしながら仕事をすることではないのですか?それとも仕事を最小限にしてのんびり過ごしていくしょうもない人生が夢なんでしょうか?

回答は、
ベスト・・・あなたの学力が分かりませんが、勉強をして、秋田にある国際教養大学に入学する。とても厳しい環境の中で半分しか4年間で卒業できない中、4年でいろんなことを学び、自分の将来をもっと真剣に考え、就職をする。国際教養大学では1年間の留学を義務化してますし、しかもその留学先の大学は全て1流大学だし、学費は安いし、留学生も多いし、就職率は100%だし、、、

ベター・・・できるだけ偏差値の高い大学に行く。

普通・・・・高卒で就職し、会社でがんばる。

バッド・・・家族のためにといういい訳で、入社しやすい安月給の会社へ行き、こきつかわれながら、愚痴や不満をいう。

私なら、まず国際教養大学に入れるかどうかを学費の面で親や教師に相談しながら、勉強をして準備をしますねー。もうひとつ忘れてはいけないことは、クラスメイトや友達との信頼をしっかりと築いていくことです。そうすれば、きっとあなたが困ったときに助けてくれる人が現れますよ。

例を言うと、10年後に入った会社が倒産しそうなら、「俺の会社へ来いやー」とか言われますし、15年後には、「俺の嫁さんの妹を紹介しようかー?」なども言われます。遊び相手の友達だけでは、仕事に関することは助けてくれませんが、信頼がある人は助けてもらえます。

今は無理をしてください。今、無理をしなければ、仕事終わりのお酒が一番の楽しみだー!などと家族や友達と過ごすのではなく、後輩と飲むことしかできないしょうもない人になりますよ。

自分を信じてください。自分を信じるとは自分の夢を追い続けることです。そのために周りに相談しながら、リスクを背負って例え崖であろうと昇っていってください。これが20歳後半ならもう言えない言葉ですが、、、

私は、がんばれとは言いません、自分の進路は自分で選んで決めてください!

この回答への補足

すみません。新学期テストの勉強で返信が遅れました。

具体的な回答ありがとうございます。
国際教養大学のことはまったく存じませんでした。
進学するなら地元の大学へとばかり考えていました。
うーん。多少の無理はすべきですか・・・
でもやっぱり怖いんですよね。先行きが非常に不安なんです。
今回の質問でつくづく自分が保守的というか小心者なんだと自覚しました。
手堅く就職にしておこうと思います。

回答してくださったみななさん。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/04/01 19:40
    • good
    • 0

それなりに上位大学には入れるなら大学に行っておいた方がよいですよ


未来永劫そうだとは思いませんが
今のところ統計はそう示しています
http://annualincome.seesaa.net/article/42297947. …

ちなみに初任給だけでなく生涯年収も7,8千万円変わります

この回答への補足

そんな違ってくるんですか。驚きです。
しかしこれは一つの会社に勤め続けた場合ですよね。
今時そういった事は稀だと思うので、調べていませんでした。
参考になります。どうもありがとうございます。

補足日時:2010/03/28 20:55
    • good
    • 0

長男でしょうか。

ならば、親・兄弟等の家族を養うというのもご自身の人生の役割かもしれません。
ご自身が何になりたいか、もとても大切なことですが、ご自身に何を求められているかを考えるのも大切なことです。

「夢」を支える土台があるかどうか、「今」を生きることが4年後につながっているかどうか、考えてみることです。
ご自身の夢のために、何かが犠牲になる可能性があるなら、その状況にご自身が耐えられるかも、重要なポイントです。

今後、後悔はしてもそれに押しつぶされないような道を選ぶことを考えてみるしかないと思います。

この回答への補足

はい、長男です。うーん。人生の選択を誤ると自分自身もそうですが
家族に迷惑がかかりますね。やっぱり就職の方が安心できそうです。
どんな選択をするにせよ、まったく後悔しないということはないと思います。
出来るか限り小さく済ませる選択をしようと思います。

補足日時:2010/03/28 21:03
    • good
    • 0

>将来翻訳関係の仕事につきたいと思っているので


と書かれている一方で、
>大抵の場合は会社員か公務員になることが予想されます。
とありますが、質問者さんが本当にしたいことは何でしょうか?
また、留学すること自体が目的であれば、それこそお金と時間を無駄にするように思えてなりません。

さて、就職して学費を稼いだ後、大学に入学すると言う方法もあります。
ただ、卒業時の就職活動では、年齢のマイナス点に勝る武器を持っている必要があるとは思います。
実際、そうした知人がおりまして、
 高卒後に就職するが、2年で退社、
 国立大学に入ってからも、殆ど遊ばずに勉強、
 就職活動時には国家資格を携えて赴き、早々に内定、
今も変わらず頑張っています。
(就職活動が4年生になってからで良かった時代ではありますが…。)

私もある程度、卒業後の職種を絞って、必要な項目が学べる大学に入りましたが、その知人のようにはできませんでした。
あとは信念の問題だと思うので、色々と気苦労もおありでしょうが、是非頑張って欲しいものです。

この回答への補足

将来が不安だと言う事に尽きると思います。
普通の人と違う人生はリスクが高いし、景気はまだまだ予断を許さない状況です。
ですが、確かにおっしゃる通り、留学や資格取得が目的なら大学へ行くのは
時間とお金を無駄にしますね。
それに就職して学費を稼いだ後、大学に入学するという方法もあまりますね。
大学進学はリスクとデメリットが多いので、就職にしようと思います。
具体例を交えた返信ありがとうございました。大変参考になりました。

補足日時:2010/03/28 19:14
    • good
    • 0

就職にした方がいいです。

この回答への補足

やっぱり就職した方が良いですか?
大学に通っている人の意見も聞きたいです。
引き続き、皆さんの意見をお待ちしておりおります。

補足日時:2010/03/28 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!