アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は近視なので、メガネをかけて生活しています。※メガネ暦20年です。
さて、最近、メガネのレンズを新しいものに変えました。
そうすると、メガネをかけて黒背景に赤文字を見ると文字が浮いて見えるようになりました。以前にはなかった現象です。
レンズの調整が良くなかったのでしょうか?
この現象の原因をご存知の方、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

5ヶ月前に同じくメガネの度数を変えた者です。


近視の度数検査の時に機械で測定しますよね?
その時に「赤」と「緑」どちらがハッキリ見えますか?等の検査が有ります(黒背景に赤丸、緑丸)。
度数がピッタリと合うと質問者様の状態に成ります。

夜間の信号も同じ明るさなのに「赤信号」が明るくハッキリ見えるのと同じ現象だと思います。  ご心配しなくても良いと思います。

ただ、日常お使いで余りにも目の疲れやフレーム等の変形があれば店舗で調整して貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り、度数検査の時に「赤」と「緑」のどちらがハッキリ見えるか検査をしました。レッドグリーンテストと言われるものですね。
しかしながら、このテストは赤背景もしくは緑背景に黒丸が描かれたものでテストしました。
私の現象と同じような、違うような・・・、未だ少し気になります。
一度、お店に行こうと思います。

お礼日時:2010/03/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!