アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。

私は美大に通っていて4月から4回生になります。芸大を目指し、2年間浪人しました。
現在、就職活動をしており、様々な企業を受けていく中で自分が本当にやりたいことが見えてきました。

専攻しているのはクラフト系ですが、パッケージやウェブデザイン、ポスターなどの広告全般に興味があり、これからの進路について悩んでいます。
今の専攻分野と違うので、相談出来る人(主に仕事でグラフィックデザインをしている方)がいなく困っています。

そこで、グラフィックデザイナーとして活動している経験者の方々にアドバイスをお願いしたいのです。

これからの進路で考えていることは
1。卒業まであと1年。大学在学中は独学で作品を制作し、卒業後は1年間専門学校に通う。
2。卒業まであと1年だが、退学し、2年間専門学校に通う。
3。退学し、事務所でアルバイトをして学ぶ。→しかし、採用は経験者優遇が多いので難しいと思います。。。

両親に相談した所、金銭的な面で大学院に行かせる余裕はないが、1年間だけなら良いという承諾を得ました。
大学にはあと1年通うだけでも約150万円+卒業制作費用や展示費用約50万円で、計200万円かかります。
金銭的に余裕がないので退学するべきかと思いますが、今まで払ってくれた両親のことを考えると申し訳なく感じます。

1~3以外の進路でご意見がありましたら、是非ともお願い致します。

A 回答 (5件)

つい、気持ちが盛り上がって、中退してしまいそうになる気持ちもよくわかります。

私は大学を出ておりませんが、日本の場合、あとで大学に入り直すのはかなり大変だと思います。
実践は後からいくらでも勉強(せざるを得ません)し、ある意味社会と距離を持った状態でデザインの事を追求できる期間というのは大事に考えたほうがよいでしょうね。

ちなみに、将来、もし海外留学などで、外国の美大などに留学したくなったとき、日本の大学を卒業していないと留学する資格自体がない、など、あとになって気づく事もたくさんあります。
大学を卒業している、というだけでは「実力」は身につきませんが「資格」はついてきます。
精神的な問題だけでなく、実情としてそのような制度が存在することを理解されてから、中退などは覚悟を決めたほうがよいと思います。
    • 0

はじめまして。

デザイン系の短大を卒業し、現在グラフィックデザイナーとして働いています。

大学は卒業した方がいいと思います。
印刷業界はハードですし、この先に何があるかわかりません。あなたにとっての見えない財産になると思いますよ。
専門やスクールは別に行く必要はないと思うのですが(美術系卒業というだけで応募できる会社もあるから)
インターンシップなど就職のサポートをしてくれるので、行っても良いと思います。

印刷の勉強と言ってもADOBEのイラストレーターやフォトショップ等の基本的な知識が一番必要になってくるので、その辺りができてれば大丈夫だと思います。

今4回生で時間があるのであれば、デザイン事務所のアルバイトなどがあれば行ってみるといいと思います。
就職の時にも有利だし、私の周りでは、そこからアルバイト→正社員になった友人は結構多いです。

がんばってくださいね☆
    • 0

専門学校卒でグラフィックデザインをやっています。

なんとしても今通っている大学はきちんと卒業しましょう。
中退しても何のメリットもありません。

グラフィックデザイナーとしてやっていくにあたって、将来的なことも含めて、もしご質問者様に不足な面があるとすれば、印刷やDTPの知識やPCを使ってモノを作る場合のテクニックだと思います。

自分はこの業界にPC以前の時代に入ったので、PCの知識や操作は独学ですが、印刷の知識があればほぼ独学で可能だと思いました。専門学校や美大などでもグラフィックデザインの専攻であれば、ある程度は学びますが、実際には社会に出て、仕事として取り組んでようやく真に身につくというか、必要に迫られて覚えた知識やテクニックの方がずっと素早く身に付き、根本から覚えられるので、あえて専門学校へ行く必要はないと思います。
どうしても不安であれば、DTPの講習会的なスクールへ行けばよいと思いますし、社会に出てからもそういう講習を受けられるチャンスがあれば、積極的に行けば充分と思います(行くヒマがあるか?は別として)

またグラフィック専攻としての学歴ではないわけですが、美術系大学を出ていれば充分です。
一応進みたい進路について、どういうジャンルやどういう仕事があるか?は情報収集をしておきましょう。

今通われている大学にグラフィックの学科はありますか?
学生でいるうちに、その学科の先生と仲良くなっておくのもテです。
同級生や先輩後輩との人脈も広げておきましょう。
どのような職種でも人脈が広くて損をすることはないと思いますが、この種の職種は経験を経るにしたがって専門分野が狭まってきます。また自分に回ってきた仕事でも自分の立場上や仕事のキャパシティからも、自分だけではこなせないこともあります。
「こんなことできる知り合いいないか?」「こういうものを作れるところを知らないか?」
そんな時に色々紹介できる人は重宝がられますし、そうやって他人を紹介していると、自分も紹介される側になったりもします。
うんと親しいということでなくても、卒業してもちょっと仕事を頼めたり、教えてもらったりできる友人を増やしておくのは、金銭のしがらみのない学生だからこそ、ぐんぐん広げることができます。

後々どうしても専門学校やグラフィックの学科へ行く必要を感じたら、その時行けばいいのです。
その時に、大学卒の資格が活きてきます。
自分は専門学校卒業後、まったく関係ない方面の短大へ行きましたが、専門学校卒というだけでずいぶん単位を免除されました。おかげで単位だけのために取りたくもない授業を取ったりすることもなく、余裕をもって授業を選択できました。
意外に学校の進路指導で教えてくれない大きなメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます!
具体的なアドバイスで、今後の進路について大分不安が取り除かれました。

たまにデザイン関係の雑誌やテレビ番組で「学校で学んだことは仕事で役立っているか?」という問いを目にします。
ほとんどの方が友人関係を持つ場であって、仕事に活かせるノウハウは現場で覚えたことが多いとおっしゃっていました。
Mr-WATSONさんがおっしゃっていますように、働くことが一番の上達の道なんでしょうね。
印刷やDTPなどの専門知識に関しては不安ですが、とにかく今は作ることに専念しようと思います。

大学にはグラフィックの学科はあります。
もうすぐ履修登録がありますので、その時にグラフィックデザインに必要な教科をとろうと思います。(科が違うので全ては無理ですが)
Mr-WATSONさんがおっしゃることは最もだと思います。
どんな科にいてもそうですが、様々な人に顔が利く人程メリットが高いのは実感しています。
例えば、内容が違いますが、留学先の配慮をしてくれたり。
アドバイスを参考に、自分ならではの持ち味を探ってそれを強みにしていこうと思います。
とにかく何でも自分から発信していくことが大事ですよね。
学生生活の残り1年間を、様々な人と交流していくことを意識しながら過ごしていこうと思います。

学校では単位免除ができるのですね!今の段階では独学で学んでいこうと考えていますが、後々行きたいと思うかもしれません。その時の参考にさせて頂きますね。

貴重なご意見をありがとうございました。

中退は論外。

専門学校は別に行っても構いませんが、質問者様の場合は2浪していますので、
これ以上年齢を重ねると、大企業の新卒採用の年齢制限にかかってしまい
選考が受けられなくなる可能性も生じます。

見よう見まねでも構いませんので、グラフィックの作品を作り、
このまま就職活動を続けるのが、最終的には一番の近道になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに企業によっては年齢制限はありますよね、それを見る度に危機感を持ちます。。
専門学校はとりあえず、置いてみることにします。
どんなことでもそうですが、数をこなしていくことが上達の道ですものね!今は独学でがんばります。

就職活動はこのまま続けていきます。
ポートフォリオ必須な企業が多いので、それに合わせて作ってセンスと技術を磨いていこうと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

美大は何とかして卒業しましょう。

「大卒」と「中退」は単なる肩書きと思うかもしれないけれど、世の中に出ると全く違います。
専門学校へ行くのはお勧めしません。専門学校で行う内容ならば、これから1年間独学で十分学べます。
それに残りの1年で、希望する方面へできるだけ多くのコネクションをとっておきましょう。学生だからできるコネクションは多いはずですので、十二分に学生の特権を利用してください。
コネクションを確保でき独学でも良いのでセンスが磨かれれば、自然と声がかかるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
確かに、大卒の重要性は理解出来ます。
今の世の中、大卒が当たり前になっていますものね。。。

独学で十分可能であることを知って安心しました。
希望する方面は、色々と作りながら、自分の適正を見極めたいと思います。

1つお訊きしたいことがあります。
icerubさんがおっしゃる『学生だから出来るコネクション』というのは具体的にどういうことでしょうか?
私は事務所や出版社等、企業に直接売り込むことしか思い浮かばないのですが・・・。

ご返答してくださると嬉しいです、よろしくお願い致します。