プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆびで押さえるとわかるくらいですが、
ピクピクって小刻みに首の筋肉?が痙攣しています。
(しないときの方が多いのですが・・・)
最初、血管かと思いましたが脈は正常に打っています。
最近、ストレス度が高いので、それが原因かと思いますが
どうでしょうか? 
すぐに通院する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お話を伺う限りでは急を要する受診の必要はないようです。

まずは軽い運動などで体調を整えることがお勧めです。
    • good
    • 2

気にする必要はあまりありませんよ。

常にピクピクしてるのなら別ですが、頻繁に起こるわけでもなさそうなので病院に行くまでもないと思います。
簡単に説明します。シャックリってわかりますよね?シャックリってのは横隔膜の痙攣なんです。それと同じで首の筋肉もたまになります。原因は多分筋肉が疲れてるからだと思います。
ピクピクしたら気になると思いますが、病気とかではないです。
    • good
    • 21

こんばんは。



症状が引かないようでしたら、病院(脳神経科)で診察されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!