アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の後輩(女の子)が定年過ぎた65歳のおじさん(おじいさん?)に勘違いされ、やたらと接近されていることを相談されましたが、どうフォローしてあげればよいのか、分かりません。おじさんに、私が何か言って効き目があるとは思えません。私も以前に同じおじさんにストーカーまがいな事をされ、嫌な思いをされ、後輩が入ったおかげで逃れた経緯があります。なので、このおじさんをどうにかしなければいけないのですが、上司に言っても、上司の元上司なので事を荒立てたくないようで、なだめられ、『もう少しの辛抱』と言われるだけです。
ちなみに、されているのは、家の住所を聞いてきて、休みの日の行動を細かく聞いてきたり、(自分の散歩コースにしたいようです)彼がいるか聞いてきて、いる場合は、その彼を非難して、年がいもなく自分の方が良いと言う話になります(既婚者ですが、別居中)。そして、自分の介護をしてくれる若い奥さんがほしいようです。
おじさんの息子さんの次男と私は同じ年なので、後輩の場合は、更に下なので気持ち悪いです。

そして、後輩は一人暮らしをしようとしていますが、おじさんが付きまとったら…という事を考えると不安のようです。このような場合、私がしてあげられることはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

じぶんの娘と同じ様な年の女性に対して随分と失礼な低俗な事をするおっさんですね。

会社を辞めてもらうのが一番でしょうね。上司に言っても駄目なら総務か社長に直に談判した方が解決は早いですよ。もう少しの辛抱という事は、そろそろ退職なのでしょうか?いずれにしても生活や仕事に悪影響が出ていますので今までの経緯と現状を箇条書きにして、総務などに訴え出るのが解決の糸口になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し組織が複雑な会社で、社長に話をすることが難しいので、総務が良いですよね。ただ、このおじさんの仕事が専門的な事でこのおじさんしか、今はできる人がいない為、少なくとも後2年は退職させられないと思います。
ひとまず、部外に話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 19:59

あなたは相談相手とはいえ、結局は第三者なので


今実害がないようですから何もできないでしょう。
後輩さんは毅然とした態度で臨んでください。
話し相手や孫娘など甘いものではないと思います。
私も勘違いされて誘い方がどんどんエスカレートしていくので
キツイ態度に出たところ、効果があったみたいです。
初期段階だったのがよかったのかもしれませんので
ダラダラと相手に引きずられていてはダメです。

上司に言ってもダメなのでしたら、会社中に広めましょう。
この場合悪意ではなく「第三者を立てる」という意味合いです。
何かあったときのためもありますが
さすがにいい年をしたジジイが若い女の子に本気でちょっかい出してるとなると恥ずかしいのではないでしょうか。

ともあれ最近のジジイは本当に何をするかわかりません。
ましてや別居中ということで守るものはないはずなので
逆上させないようにだけは気をつけてください。
ジジイでも女性が男の力にかなうはずがないので。

ストーカーになる前に手を打たれたほうがいいですね。
    • good
    • 1

もしかすると、そのおじさんは一人暮らしのようになっていて貴女達を孫娘のように思ってるのかもしれないです。

率直に言えば寂しがりやなのかもしれません。貴女がしてあげられることとなるのは「話し相手」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話し相手ということですが、今でもそうです。いわゆる嘱託の方なので、私達より暇をもてあましているので、私達が忙しくしていて話が聞けない時は、私達の仕事を邪魔してでも話しかけてきたり、ジッと、こちらの席を見ていたり、近くに来てその場に居続けます。

正直、自分がこのおじさんの介護をしに仕事に来ているのかとしんどくなります。

あと、孫娘とは思っていません。

有名人などで、60歳代の人が20歳代とか30歳代の人と結婚した話を良く話題にしてきては、『早く離婚しよう』とか言っているのを聞くと…本気であり得ると考えていそうです。

お礼日時:2010/03/30 19:29

上司に掛け合うべきです。


警察沙汰するのとこのおじいさんをどうにかするのとどちらが会社のためになるかを。
この事例はあなたもおっしゃっている通りストーカー被害として警察に言うことの出来るものです。
エスカレートする前に辞めさせることが肝要。
これは少しでも早く解決すべき事柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
実際にストーカーという定義をいまいち曖昧にしか理解しておらず、ご意見をいただいたことで危機感を感じています。
現実的には、このおじさんをすぐに辞めさせる事は、会社の事情で難しいのですが、社外にまで影響すれば最悪は警察に相談する事も頭に入れておきます。

親身にアドレス頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!