アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエアコンの臭いについて。

友人が1年落ちの試乗車だったスズキのセルボSRを購入しました。
試乗の時にエアコンを作動させた時には臭いはなかったのですが、
納車されてからすぐ臭いが出るようになりました。

エアコンフィルターを試しに交換しました。
ボッシュのアエリストという高価なタイプを選んだのですが、交換しても臭いがなくなりません。外した純正のフィルターも、埃等は多少付いていましたがあまり汚れている感じではなく、臭いもありませんでした。

友人はタバコを吸います。
エアコンの臭いは、汗臭いような酸っぱいにおい。たくあんのような、納豆のようなにおいが立ち込めます。

エアコンを作動させていて、エアコンだけを止めて送風状態にすると特に臭ってくるような気もします。

新車で、フィルターが付いているのに1~2週間でこんなに臭くなってしまうものなのでしょうか。対処法など教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

私の新車2台とも同じでした、納車後まもなくにおい始めました。

エアコンに付着するカビのようです。私は家庭で使用するファブリーズを車の床やマットに噴霧することにより、解消しました。ただし室内循環モードで使用。始はできるだけ頻繁(日に1,2度)に噴霧し、におわなくなりましたら月に1回程度でよいと思います。今では年に1回程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり新車納車直後でも発生するのですね。
私の場合、今まで新車・中古車とも車齢が6~7年を過ぎるとかならず臭いはじめるので加齢臭だと思っていました(笑)

ファブリーズは効きそうですね。以前友人で室内エアコンが臭うので吸い込み口にファブリーズをかけたら収まったという話を聞きました。循環させられますから、いいかもですね。

お礼日時:2010/04/02 19:21

室内機の送風路にカビが発生してるのかも。


運が悪ければ数日でも発生します。
防カビ剤が塗りたくってあれば発生し難いのかもしれないけど健康に悪いし・・・

試乗車だったということで展示期間も長く、換気状態が良くなかったんでしょうね。

我慢できないなら電装屋に持ち込んでエバポ洗浄です。
作業が手間掛かるのでディーラーでも業者任せが多いようです。

対処法は・・・
とりあえずエアコンの水抜きパイプが詰まったり外れたりしてないかを確認するぐらいかなぁ・・・
天気のいい日には窓開けて換気するのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

錆と一緒ですかね>運が悪ければ数日

電装屋さんですか。
昔はけっこう個人工場の電装屋さんがあったと思うのですが最近は・・・
あってもそういった作業システムがディーラーとあまり変わらないような気がするのですが(値段も)

お礼日時:2010/04/02 19:18

違う車種ですが、以前にトヨタの車で新車時からエアコンからの


匂いがするとかで、ディーラーが対応した様な記事を読んだ事が
有ります。

なので、クレームと言うより販売店に行かれた方が良いと思いますが
私もエバポに何かの匂いが染み付いてるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタも大変ですねぇ(笑)
とりあえずディーラーに行ったようですが、エアコンフィルター交換とオプションになっているエアコン洗浄を勧められたそうです。これで臭いがなくなりますよ~だそうです。

お礼日時:2010/04/02 19:15

No,2さん仰るとおり、車内でタバコを吸うとヤニがエバポレータ(室内側冷却機)に付着し、それを栄養源にカビなどの雑菌が繁殖して異臭が発生します。

ヤニはエアコンフィルタを通過しますので防ぐ事は出来ません。

ワタシの場合はエバポレータ左側の内外気切り替えシャッターボックスを外してエバポレータを露出させ、カビキラーを散布した後ホースの流水ですすぐという作業で掃除してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤニはフィルターでは防げないとは知りませんでした。

私も自身の15年落ち車で、エアコンフィルターがついていなくてエアコン内部の箱をこじあけて室内用のエアコン洗浄剤を直接かけていました。新車はさすがに手荒なことはしたくないですね(汗)

お礼日時:2010/04/02 19:13

内気循環、窓を閉め切った状態でたばこを吸うと、よく臭うようになります。



エバポレーターを洗ってもらって、たばこを吸わないか、窓を開けて外気導入にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タバコを吸っていると、タバコ臭がするものだと思っていたのですが、違う臭いが発生するのでしょうか?

エバポレータというのは、エアコンのラジエータみたいな部分でしょうか?(家のエアコンで内部にあるような)洗浄するほうがいいのですね・・・

お礼日時:2010/03/31 00:13

買った販売店にクレーム修理を依頼してはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この症状は、クレームをつけるようなものなのでしょうか?
機械的に壊れているということでしょうか?

お礼日時:2010/03/31 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!