プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月から、正式に入学する私立ロー生、完全未修です。
入ってビックリ、未修コースですが
わたし以外全員法学部出身の新卒、少数精鋭(定員割れのため?)
という環境に、ついていけるか正直ものすごく不安になっています。

また、仕方ないことですが、
少ない同性である新卒の人たちは
一回り以上違うことを始め、雰囲気がなじめず、
孤独になりそうです。

30代ですが、人生で大きな動機づけがあったから、
働かないというリスクをしょって飛び込んだものの、
これは、ロー受験段階では想像し得なかった新たなリスク要因
なのかな?と不安が増すばかりです。

今年から、文科省の適合評価に司法試験合格者数も取り入れられる
そうで、ロー側からしても、望まない客(学生)なのでは、
と思っちゃいます。

もし、よろしければアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大決断を下し、30代にして仕事を辞めて大学院へ飛び込んだのであれば、前へ突き進むしかありません。


周りの風評を気にして尻込みしているような状況ではないと見受けられます。

社会を経験し、学部卒生よりも人生がかかっているからこそ、彼らの2~3倍の努力をしてやろう位の気概で学べるのが年配者なのではないでしょうか。

話はそれますが、少し前に出た映画で「Cutie Blonde」という、おバカな女の子が法学部を目指すギャグ映画があります。あくまで物語ですし、ギャグな展開が基本ですが、周囲からの冷笑をバネに自分らしく努力する主人公の姿にはちょっと感動しました。

勉学の世界において、努力は嘘をつきません。
質問者様の成功をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変励まされる言葉で、
わたしは途中であきらめずにまた頑張ることが
出来そうです。

紹介いただいた映画、私も興味あったけど
まだ見たことは有りません。

今日も、若い男子学生さんらが
あれこれ話してるのが聞こえてきて”失礼なやつだ”と
イライラもしましたが、良い意味でマイペース、
気にしないで勉学にいそしみたいと思います。

本当にありがとうございました!
あなたにも、幸あることをお祈りします。

お礼日時:2010/04/01 01:09

打ちのめされちゃってもいいんじゃないでしょうか。


打ちのめされて、そこから得るものもあると思います。挫折を避ける必要もないかと思います。

それにそんなに不安になることも無いのでは?入学許可が出たと言うことは他の学生にはない何かを期待されているとも言えます。
おそらく、質問者さんの場合は社会経験から得た知識でしょう。クラスに何らかの貢献ができるなら別に身構えることもないと思います。
それに周りが出来る人達や知識がある人達なら、それは自分が伸び得る環境ということです。せいぜい周りにいろいろ教えてもらって吸収しちゃってください。
    • good
    • 1

 36歳の知り合いが今年法科大学院を


卒業しました。学位名は「法務博士」だそうです。

 某大学理工学部卒で、昼間働きながらローの
夜間に通っていました。
 昼間より時間的制約があり、未履修ということで
卒業まで4年かかりました。

 大学院できたてだったこともあってか、
授業内容もいろいろ試行錯誤していたようで、
入学当時、私の知り合いは授業についていけないと
嘆いていました。

 授業内容を聞いてみると、1年の6月くらいで
事例問題などいきなりやっていて、該当条文は?
とか、関連する判例は?などと聞かれて
困っていたようです。他の人からも授業内容に
疑問の声があったようですが、先生のほうは
「未履修者コースとは言え、ここは大学院
ですから・・・」と、未履修者とは、法律に
全く無知は人のことではないというような
ことを言われたそうです。

 新司法試験への直接受験への道を開く
予備試験の概要が次第に明らかになって
きていますが、ひどいもんです。
同じような内容の試験を2回受け、
最短でも2年かかる。試験内容も
社会科学だ、自然科学、人文と
公務員試験のような内容です。

 幅広い人材を集めるための合格者増
だったはずが、これでは公務員的人間の大量
採用です。馬鹿げている。

 一般的コースとしては、法科で2年、
1回で司法試験に合格したとして、
翌年から1年4ヶ月の司法修習。
この修習中は副業禁止ですし、以前の
ような金銭的バックアップもなし。
金が足りなきゃお金貸しますと
きている。
法科在学から司法試験受験までも
勉強に集中するべきことを考えると、
この期間もバイトなどするべきではない。

 つまり、およそ5年間遊んで暮らせるような
人だけ有利に受験できる。それが新司法試験です。

 受験科目も大幅に増えて、受ける側の
負担が増えただけで、喜ぶのは受験予備校だけです。
いろいろなコースを設置できて、マルチにもうけられる。

 大掛かりな詐欺です。

悪法も法なりで、従わなければなりませんが、
正義を守るのが弁護士、裁判官などの職務です。

 この新司法試験制度という、大規模詐欺に
負けず、法曹界に入り、真の改革をして下さい。

 
 
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!