教えてください!!

先日、アトピー性皮膚炎がひどくなったので薬をもらいにいったのですが、「じゃあ、血液検査をしましょう」と言われて、その通りにしたらびっくり。保険点数2025点の高額請求。
おかしいと思って、明細書を取り寄せましたが、疑問に思うところもあります。どなたか専門的知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
末梢血液一般検査、血液像      40点
非特異的IgE           100点
血液採取(静脈)B-V         11点
免疫学的検査判断料        144点
血液学的検査判断料        125点

アトピー性皮膚炎のクリームをもらいに行っただけなのに、なぜこれほどのまでの検査をしなければならないのか。すべて必要なですか? 不要な検査は入っていませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点


 アレルゲンの特定に13種類を選択しているのでこれが原因です。
13種類が多いか少ないかはここでは判断出来ませんが、
私の場合は代表的な杉花粉、ハウスダスト、ダニ、ブタクサ、カビ
だけを指定しました。
 どの様な経緯で13種類なのかは分かりませんが、
多くなれば高くなるのは当然です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

13種類に関しては、私が選んだのではなく、先生が一方的にそうされたのです。説明も何もありません。

それで、私としては、都会のクリニックの経営を助けるために私が強制的に参加させられたと感じているのです。

補足日時:2010/03/31 20:37
    • good
    • 0

特異的IgEは13種類以上は同じ点数です。


血液検査が高額になることは
ウチの医院ではあらかじめ説明し、同意を得ます。

この回答への補足

お答えの内容からお医者さんであるとお察しいたします。

その上でお聞きしたいのですが、なぜ血液検査と共に「判断料」を予め請求されるのですか? これは普通に行われていることでしょうか?

今日、医師が属するとある団体事務局の方とお会いする機会があり、その事をお話しすると、「おかしい」と言われました。図らずもきょうから医療明細書発行が義務づけられたとニュースで知りましたが、なぜこのような「ごまかし」をされるのでしょうか?

また、「判断料」を先に請求されるのであれば、結果は無料で郵送してくださるのでしょうか? 健康診断の結果が郵送されてくるように。

耳の痛いことかもしれませんが、ぜひ医師の良心からお答えいただければ幸いです。

補足日時:2010/04/01 23:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング