プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不規則な生活から、部屋を空けることが良くあるのですが、先日、家主から部屋にあまり帰っていないことを指摘され、あまり部屋に帰らないようであれば退去するよう勧告を受けました。部屋の明かりや自転車の有無から頻繁に出入りを確認されているようです。
そしてどうやら、周囲の人たちに自分の個人的な情報を噂話で流しているみたいなのです。同じアパートに住んでおられる方からその旨を聞いてびっくりしました。

このような家主の行いに日々ストレスが溜まっています。

一週間のうち4日ほど不規則に部屋を空けることはそれほど社会的に間違っていることなのでしょうか。

家主の行いは当たり前のことなのでしょうか。
プライバシーの侵害にはあたらないのでしょうか。

このような事態で、どのように対応すればよいのでしょうか。良いアドバイス等がございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家は親も同然と言いますが、あなたが賃貸しているアパートの大家の行為は開いた口が

塞がらないですね。家賃を滞納している訳でもなく、他の住民とトラブルを起こしている
訳でもありませんから、1週間の中で4日ほど留守にした位で退去命令を出す事は通常で
は考えられません。契約書に留守にしてはいけないと書いてあるなら、退去命令には従う
必要があります。そうでなければ大家の勝手な言い分ですから、大家の我儘に従う必要は
ありません。大家が個人情報を他の入居者に漏らしている事ですが、これはプライバシー
の侵害に当たりますから、漏らさないように頼んでも聞き入れて貰えないなら出る所に出
て白黒を付けて貰ったらと思います。

現在のアパートに入居した時は、何処かの不動産屋さんからの紹介だったと思います。
だったら大家に直に言わないで紹介先に行かれて、今回の事を詳しく説明されて下さい。
消費者センターに相談する事も方法ですが、今の大家の態度では忠告さえも聞き入れない
でしょうね。紹介会社を怒らすと誰も入居をしなくなるので、大家としては紹介会社を怒
らせないようにしますから、まずは紹介会社に出向いて相談をされてはどうでしょうか。
法律の力を借りるのは、最終手段とされた方がいいと思います。
    • 0

大家として心配なのは、想定以外の使い方をされること。

たとえば、倉庫とか事務所とか、契約外の使い方をされると、周囲の手前もあって、困ります。
また、へんな宗教団体になったりとか、過激派のアジトになったりとか、又貸しされたりとか、暴力団事務所になったりとか、風俗産業に使われたりとか。。。。

まずは、大家が心配しないようにコミュニケーションとることが先決では?自分のことばっかり言わないで。
    • 0

ご質問だけを読んだ範囲では、『…みたい』『…のよう』といったことが多いので、あなたに吹き込んでいる同じアパートに住む方の話こそ怪しく感じました。

普通に暮らしていても、住人同士が顔を合わせることはそう多くはないと思います。たまたま生活リズムが似通っている場合でも、会釈する程度でしょう。
特にあなたは不規則に留守がちなんですから尚更です。
意外に、その方こそ噂を流している張本人で、逆に家主にも、あなたが留守がちで怪しいから何かあったら心配だと家主に言って煽っているかも知れません。
聞いた話を鵜呑みにして事を大きくする前に、事実関係も確認なさっては??
    • 0

深夜のアルバイトなども多くなり、一週間のうち4日ほど不規則に部屋を空けることはそれほど社会的に間違っているとは思いません。

文面の内容では、プライバシーの侵害にあたるのではないでしょうか。家主の単なるお節介からのチェックであれば、少し迷惑していることをソフトに話しをすればいかがでしょう。

ただ、「あまり部屋に帰らないようであれば退去するよう勧告を受けました」とのことですので、家主の意図が他にあるのかな~と考えてしまいます。何かの理由をつけて部屋の契約を解除したがっているとか・・・・。部屋を借りる時に家主と交わした賃貸借契約書を、再度、読み直してみてください。おそらく、その様な条件はないと思います。家主の一方的な都合で、借家人を追い出すことは家主にはできないはずです。すでに、具体的に退去勧告を受けたのなら、近くの消費生活センターなどに相談してはいかがでしょうか?
    • 0