アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産者の慰謝料について

私は自己破産者です。
妻とは離婚係争中なんですが、
現在自分には最低限の生活をするぐらいの収入しかありません。
妻は派遣社員で毎月20万ぐらいの収入があります。
妻は婚姻費用と、離婚した時には慰謝料をよこせと言ってきています。
離婚の原因は性格の不一致です。
自己破産したことで多少妻にも迷惑をかけてしまいましたが、
自己破産する前から離婚の話でもめていたので、
自己破産が直接的な原因ではありません。

自己破産者の婚姻費用と慰謝料の相場ってどれぐらいですかね?

A 回答 (4件)

>自己破産者の婚姻費用と慰謝料の相場ってどれぐらいですかね?


婚姻費用と慰謝料は、必ずしも夫が妻に支払う物ではありません。
例えば、性格の不一致などで妻側から離婚の申し立てがあったのなら、慰謝料を貰えるのは夫になります。
但し、離婚の原因が暴力等の場合は別ですが。
生活状況にも依りますが、夫の収入が妻より低い場合などの場合、妻が夫に婚姻費用を支払わなくてはなりません。

この回答への補足

一応妻との収入の差は10万円あり、私の方が多いのですが、妻は自己所有のマンションなどの不動産資産なども持っていて、
私は自己破産者です。
目に見える毎月の収入は私の方が妻よりも多い感じになりますが、
今までの生活なども含め色々考えると払う必要があるのかな?って感じです。
もちろん自己破産してしまってまとまったお金などないので、
慰謝料払えと言われても分割になってしまうのですが・・・

妻は昨年まで大手企業に勤めており年収700万ぐらいありました。
現在は別居中ですが、自分の収入はすべて自分のお小遣いって考えの人で、
季節ごとに洋服をすべて買換え、前シーズンのモノはすべて捨てるなどの
贅沢三昧をしておりました。
同居していた時も妻の希望で家賃20万の高層マンションに住んでいました。
私はそのころから借金があったのでそんなところに住みたくなかったのですが、
勝手に契約してきて「あんたが家賃を払うのよ」って感じで。

そういう勝手な部分も差し引いて慰謝料を払わなきゃいけないのかな?って感じです。
私が破産した時も私の心配などは一切せずに
「今後の自分の生活はどうなるのよ?!」と怒ってばかり。
夫婦とは言えないです。

補足日時:2010/04/02 14:21
    • good
    • 0

回答の補足欄を読んでの感想ですが。



逆に、慰謝料を請求したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。戦ってみます。

お礼日時:2010/04/04 18:47

年収700万円ある女性は、社会のことや法律のことを知っています。

それに反して相談者は自己破産をするし、女性に慰謝料を支払うつもりでいる。

余りにもレベルが違い過ぎます。妻の散在の証拠も何もないでしょ?闇金女房です。ちょっと苦しくても弁護士に相談すべきです。法外な公正証書を作る前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしたい人なので、
生活費などは「誰かが払うもの」という考えのようで本当に情けないです。

来週にでも弁護士に相談に行きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 18:49

浮気でもしたのですか?


自己破産したことで慰謝料なんてあまり聞きませんね。

自己破産に至った原因がギャンブルなどでしたら別ですが。

むしろ、家賃を払い続けていたのならば
婚姻費用を立て替えていたとして逆に請求もできるのでは。
とりあえず、離婚に強い弁護士に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気もギャンブルもしていません。

弁護士に相談してきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!