一回も披露したことのない豆知識

先月から興味を持ち出して、植物を庭で育てています。
調べてみると、冬は室内で冬越しというのが結構ありました。
皆さんは、どのようにして室内においているのでしょうか?
水、虫、場所など、どのようにクリアーしているのでしょう?
ちなみに私は、虫が大きらいです。

A 回答 (3件)

植物の種類によって、耐寒温度が決まっています。


育てていらっしやる植物は、熱帯原産のものが多く、耐寒温度が高いものが多いですね。
まずは、最低越冬可能温度を調べましょう。(^^)

最低10℃以上を確保しないといけないものの場合、日中は暖房ありの室内に置き、夜間や外出中など暖房を切るときは、室内でビニールカバーやダンボールなどをかぶせると良いですね。
暖房が効いているときや日がさんさんと当たるような窓辺では、ビニールは外さないと、加温しすぎて枯れます。

最低5℃くらいのものは、日中は無暖房の室内に置き、夜間は、やはり覆いをかぶせると安心です。

最低0℃くらいのものは、玄関内、地域によっては軒下で凍ったり、霜に当てなければ越冬できます。

「チャックで開け閉めできる小さなビニールハウスのような花台」は、ハウス内の気温は、外気温と同じくらいまで下がりますので、戸外では風よけ程度の効果しかありません。
お住まいの地域が、冬に霜がおりるようなところだと、これで越冬可能な植物は耐寒温度-5℃以下のものです。(まぁ、このような植物は、軒下に置くだけでも越冬できちゃいますが。(^^ゞ)
植物全般を戸外で管理しようとすると、ガラスかプラスティック製の温室で、温室専用ヒーターを入れないとだめですね。

虫対策は、室内に取り込む一週間ほど前に、オルトラン粒剤などを撒き、鉢周りにナメクジ・ダンゴムシ殺虫剤(グリーンベイトなど)を置いておくことによって、激減することができますよ~。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくありがとうございます。
最低越冬可能温度は、わかっていますので、アドバイスを参考にしたいと思います。
ほんとに勉強になりました。
やはり冬越しの期間も皆さん、手を掛けていらっしゃるんですね。
尊敬します。
虫の件も大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/20 21:08

住んでるところによっても違ってきますが、スパティフィラム以外はビニールハウスで問題ないと思いますよ。


スパティフィラムは室内植物なので、室内で育てれば周年開花も可能です。
エリカは私の住んでる所(北関東)では露地植えで冬越し出来ました。

私の場合は面倒な作業が大嫌いなので、購入する時に耐寒性が高い宿根草しか選ばないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとですか。
結構大丈夫なんですね。
私も今度は、耐寒性のことをよく考えて購入します。
初心者は、いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2003/06/20 21:02

何の植物か分かりませんが、我が家では寒さに弱い植物は冬になると鉢上げをして家の中の日当たりのよいところに置くか、始めから鉢で育てます。


虫は私も大嫌いなので、虫の多い季節は植物用の殺虫剤をこまめにスプレーしています。冬は虫も出ませんので家の中にいれても安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
植物はいろいろあって、アメリカンブルーとか、ブルーデージーとか、エリかとか、バーチェリアとか、サンダーソニアとか、ランタナとか、スパティフィラムとかまだ他にもあります。
そうなんですか。冬は虫は出ないんですね。よかった。
家の中の日あたりのいいところにおくということですが、もしそれが出来ない場合、どうしたら良いでしょう?
よく、チャックで開け閉めできる小さなビニールハウスのような花台がありますが、それを外においてその中で冬越しってわけには行きませんか?

お礼日時:2003/06/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事