【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

建売購入しました。

先日気がついたのですが、トイレドアの上部にカバー?がついていない為、階段からドアを見下ろすとドアの中身(木がどのように重なってドアになっているか、とか)が上から丸見えです。

カバー?が無いのは普通当たり前なのでしょうか?
それとも建具屋さんが付け忘れたか何かで丸見えなのでしょうか?

参考までに画像添付します。

明日営業と会う機会があるのでどうにかなるものなら
カバーらしきものをつけてほしいと思っています。

「ドアの中身が上から丸見えです」の質問画像

A 回答 (4件)

それは普通ですよ。


建具のランクによりますが、添付写真を見ると中空の張り合わせなので大抵そうなってます。
一枚モノですと、まな板の側面のように同じ仕上げになっていますが。
それは普通(一般的)な扉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通なんですね‥ちょっぴり残念です。
正直に言うとあんな扉見たこともなかったので、やはりコストダウンはああいうところでやっていたのか‥といった感じです。

あとは自分達で何とかするしかないのですが‥あの重なりが見えないようにする方法なんてあるのかな(涙)‥分かりません‥


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 07:31

No1さんに良回答

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通り!!という感じなのでしょうか。

目に見える部分ぐらいは何とかしたいところですがなかなか‥

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 07:33

ここは、階段から見える場所ですか?



私なら、小口テープを、貼るように言いますが・・・・
(テープ貼るダケなら、簡単)

下地材に、合板小口、毎日、見せられて、嫌な思いをするのが
苦にならないなら、OKでしょうネ。

でも、建売でしょう、そもそも監理者不在(名前ダケで監理していない)の建築物ですから、そんなもんですよ。
(見えない部分は、何でもやりたい放題)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 15:46

画像を見た限りでは一般的なフラッシュ建具の様です。



構造は格子状の木製下地の両面に化粧パネルを圧着しますが、
内部の空気層が収縮膨張した時にパネル面が変形しない工夫として、
内部格子から外枠部にまで通じる通気スリットが必要です。
ドア上部に穴が開いている様に見えるのは通気口ですから、
化粧テープ等で塞ぐのはお薦めできません。

上枠も完成後に無駄切りして整えてある様ですし、
単品で見た場合、ドアの仕上げレベルは妥当だと思います。
どうしても気になるのでしたら、
穴を塞がない程度にペイントしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。何かやるまえにやはり専門的なお話をきくべきだと改めて思いました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!