プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)x2乗+2x-11=0

(2)大小2つの自然数がある。その差は5で積は66になる。この2つの自然数を求めよ。

この問題教えてください。

A 回答 (6件)

(2)


大きいほうの自然数を a、
小さいほうの自然数を b
と置くと、
a - b = 6,
ab = 55
ということです。
これは、a と -b との
和が 6、
積が -55
ということですね。
和と積が解っている二数の求めかたは、
二次方程式の章の重要事項です。
(1)ができるようになったら、
必ず調べておきましょう。
    • good
    • 0

なんか他の人が答えちゃってるけど....


1 もわからないというなら, あなたがなすべきことは「ここで質問する」ことじゃない. 教科書をきちんと読んで, 先生に質問することだ.
だいたい, ここで聞いて, 違う問題が出たときに解けると思うの?
    • good
    • 0

ルート計算ミスってるわ


プラスマイナス4ルート3になって
約分したら答えがでるよ
    • good
    • 0

まず1解の公式は


ーbプラスマイナスルート(b2乗ー4ac)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2a
なので代入すると

ー2プラスマイナスルート15
ーーーーーーーーーーーーー
2
が答えです
2は
x-y=5 xy=66として
(x-y)2乗=x2乗ー2xy+y2乗です
数字を代入して両辺に2xyを足すと
25+121=x2乗+y2乗となり
157=x2乗+y2乗となり
x=11 y=6となります
    • good
    • 0

1は解の公式で解けるよ



2は6と11だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 公式つかってもわかりません(泣)
2 どうして6と11になるんですか?
一緒に式も教えてください

お礼日時:2010/04/03 01:04

これらの問題の「どこ」を知りたいのですか?

この回答への補足

(1)x2乗+2x-11=0・・この2次方程式を解け

(2)大小2つの自然数がある。その差は5で積は66になる。
   この2つの自然数を求めよ。

この問題教えてください。

補足日時:2010/04/03 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
(1)x2乗+2x-11=0・・この2次方程式を解け

(2)大小2つの自然数がある。その差は5で積は66になる。
   この2つの自然数を求めよ。

この問題教えてください。

お礼日時:2010/04/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!