プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やりたい仕事が無くて困っています。
4月から大学4年生で現在就職活動の時期です。
しかしやりたい仕事が無く、就職活動に身が入りません。
公務員を選択肢に入れるのも良いのかなと考えたりしていますが
全くの0からのスタートなので試験を受けるとなると来年を目指す状態です。
公務員になるのも簡単では無いので、そうなった場合不安もかなりありますが。
とにかく今どうしたらいいのか分かりません。
もしかしたら就職活動から逃げたくて公務員?みたいに考えてしまっている部分もあるのかもしれません。
でもやりたい仕事が無いのに就職活動をするのは酷です。やりたい仕事を探す努力が足りないのかもしれませんが。
いつまでも悩んでいる時間は無いと分かってはいるのですが、決断ができずにずるずると今日まで来てしまいました。
悩んでる日々から日に日にプレッシャーを感じて頭がどうにかなってしまいそうです。
やりたい仕事が無くても、とりあえず無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか?
だとしたら頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか?
私はどうしたら前に進めるんでしょうか?
どうか人生の先輩方、アドバイスをください。導いてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何か熱中できる趣味はありますか?

就職はその趣味を維持するための手段と割り切って、そのためにがんばるというモチベーションの上げ方も一つの方法ですよ。

夢を持って就職したとしても、望んだ職に就ける人はほんのわずかで、多くの人は妥協をしながら夢をすり減らしていきます。
途中で燃え尽きるより、ある程度達観できている方が何かと楽ですから、そう自分を追い詰めなくてもいいと思いますよ。
    • 0

まず、

あなたがやりたい仕事など存在しません。
世の中にどんな仕事があるかは二十歳ぐらいまでにすっかり知ってますよ。
意思や適性もわかっており現時点でみつからないのだから存在しない。

牛飼いと岩塩堀りしか仕事がない国でどちらもやりたくないと言ったら
働かずに許されますか。職種が多くても同じことです。

「無理やりにでも就職をするべきなんでしょうか」
あたりまえです。働かないと生物として存続できません。

「頑張れるモチベーションをどう持つべきでしょうか」
死にたくなければ単にがんばりなさい。
あたりまえのふつうのことであり、
ほとんどの人が行うことです。
あなたの考えが甘いだけです。
ニート・ホームレス・犯罪者になりたいですか。
    • 0

No.2さんがおっしゃるとおり,そんなの甘えているだけ.

自分で稼いで食っていくためには働くしかない.フリーターやニートが
憧れなら話は別ですけど,普通はいつまでも親のすねかじりってわけに
はいかないでしょ?
それに,世の中の様々な仕事がどんな仕組みで行われているのか,すべて
把握してるわけでもないだろうし.

だったら何がやりたいかではなくて,まずはとにかく就職して,仕事の
仕組みを理解して,自分が世の中に対して何をしていけるのかを考えて
いくべき.
    • 0

言わせてもらいますが、私も今の仕事をやりたくてやってるわけではありませんよ。

ただそこに今日しなければならない仕事(取引先からの注文書、製造不良品の再発防止対策、客先からのうるさいクレーム)があるからせっせとその処理をやっつけているだけです。

「自分のやりたい仕事」をやって食っていける人は実際には数少なく、労働者の大半は単に「自分にやれる仕事」をやっているだけではないでしょうか。
    • 0

仕事をしたくないなら、生きていけません。

今日の生活費の為のバイトもしなくて良い生活費自体が甘いのです。
今のまま卒業したら、当然仕送りも止まり、家賃の為に働く事を求められます。
そうなると、したい仕事は出来ずに、今やれる仕事になってしまいます。
その日1日の生活費を稼ぐ生活、仕事が無いと1日飢える生活。
そういう事で良ければそれもありですが…。
    • 0

やりたい仕事が無いのなら、企業側は「あなたにやってもらいたい仕事は無い」ですね。

「やりたい仕事」と言うのだから「やりたくない仕事」は出来ないし
覚えるつもりが無いって事になるんじゃないかなと思います。
やる前から諦めている人なんかが会社に入ってきても迷惑です。
こっちのモチベーションが下がります。

何か趣味はありますか?
サークル活動とかしてましたか?
アルバイトしたことありますか?
友達や仲間はいますか?
何のために大学に行ったんですか?
頑張ったことややり遂げた事ってありますか?

何かしら職についたとしても数年後に「私らしい仕事がしたい」だとか
「向いていない」、「馴染めない」とか失敗した時の言い訳を考えるだけで
改善することなく辞めてしまうタイプのように思いますけどね。

ご両親やあなた自身が許すのであればニートをおすすめします。
    • 0