【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

うちの家族は両親と、娘2人です。
両親が中古マンションを購入し、1か月かけてリフォームし、2月の末から住み始めました。
不動産屋を介し家を購入しました。
以前住んでた方とも家購入前に話したことがあります。
その時に「上の階の子供の足音とかが少しうるさいのですが」と言っていました。うちの母は、「子供は仕方ないよね~いずれ大きくなるし」って言っていました。

2月末に引越して住み始めると、やはり子供の足音がうるさく、
両親が上の階に行って、なるべく静かにするようにしてもらえませんか?といいに言ったら「うちは知的障害者の子を抱えてるんです」と言われました。
その時両親は「仕方ないですね」としか言えませんでした。
確かに上の階の人は何も悪くないです。
それを言わなかった前に住んでた人と不動産屋に問題があるのではないかと思っています。

先日廊下を歩いていると、上の階の隣に住んでいる人が声をかけてきました。
「8階に引っ越してきた方ですよね?うるさくないですか?」と。
その方は、以前に住んでた方と一緒に「うるさいね~」と相当愚痴を言っていたそうです。
隣に住んでる方は横からどんどん壁を叩かれる生活で、おびえて過ごしているとのこと。
夏になれば、窓をあけるから、悲鳴が聞こえるとのこと。
そんな生活耐えられません。
うちの母は専業主婦で、ずっと家にいます。
住み始めて1カ月ですが、「もう耐えられない、出ていきたい」と言っています。
リフォームにも数100万かけ、新しい生活を楽しみにしていたのですが、まさかこんなことになるなんて信じられません。

上の知的障害者の子は14歳らしいです。
朝の8時くらいから、夜10時くらいまではずっとどんどんしています。
振動で地震のように揺れることもあります。

以前に住んでた方は、耐えられない程嫌だったことを私達に一言もいいませんでした。
買ってしまったほうが負けなのでしょうか?

不動産屋を通して前住んでた方に会って話をしました。
その方がいうには、「私達はそんなに気にならなかったと」。
まぁそういうでしょう。

不動産屋に連絡取っても、なかなか連絡がつきません。

不動産屋と前住んでた方が手を組んでいる可能性もあります。

こういう問題はどう解決していけばいいのですか?
両親は、この家を売って出ていくことまでしたいと言っています。
しかし、また売るにしても、上に知的障害者の子がいると言ったら、
誰も購入したくないと思います。
前の方のように、黙って売らない限り売れません。

どこに相談すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 上に知的障害者の子がいると言ったら

これは“ある種の人”に言わせれば、『人権侵害』であり、『個人情報』を漏洩したことになるのでは?
 前の方が言われた『上の階の子供の足音とかが少しうるさいのですが』が“無難”な精一杯の表現でしょう。普通に考えれば、これから売ろうという部屋の環境についてこんなマイナス面を言う方はいないです。実際に買われる前に近隣の“聞き込み”をすれば『先日廊下を歩いていると、上の階の隣に住んでいる人が声をかけてきました。「8階に引っ越してきた方ですよね?うるさくないですか?」と。』という声も聞くことは出来たでしょう。

> こういう問題はどう解決していけばいいのですか?

前の方と同じように対処するしかないと思います。

> どこに相談すればいいのでしょうか?

行政でも、法的にも、全ては『障がい者』の“味方”です。健常者と障がい者では圧倒的に障がい者が有利です。『うちは知的障害者の子を抱えてるんです』という一言は水戸黄門の印籠と同じ。下手に対応すると世の中を敵に回すことになります。

以前、家の近くの商店街を知的障がい者と思われる車椅子の青年?と付添いの母親と思われる女性が道の真ん中を堂々と?歩いていました。後ろにはスクータや車の長い列が出来ていました。その先頭のスクータの方の“苦虫を噛み潰したような”顔を今でも覚えています。ちょっと横に寄るだけでスクータなんかは通れるんですね。つくづく『特権階級』と思いました。

ちなみに、最近では『障害者』と書くとクレームを頂くらしいので『障がい者』と書きました。事ほど左様に『触らぬ神に祟りなし』です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ知らないことばかりでした。
両親に伝えておきます。
参考にさせていただきます。

分譲マンションなら管理組合有ります、管理人さんとか理事会にかけるとか、議案に出す事です。

ウプ主さんだけの問題でも有りません、横に住む方もそれなりに響いて居ます。
 自分だけ我慢すれば済まないのもマンション生活です。
 売るのは最終形態にして、理事会に課題で出す事です。
 総会で採決されたなら、その家も防音工事も課題になる筈です、マンションとは管理組合で採決される基本事項を忘れて居ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
管理組合に相談するのも一つの手なんですね。
参考にさせていただきます。