ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今年から一人暮らしを始めて、鉄筋コンクリートの4階建てのマンションに住んでいます。
生活を始めてから3日くらいたった頃から左の壁の方からコンコン、と軽いノック音が不定期な時間続きます。
最初は隣の人が何かしてて音がしてるのかと思いましたが、隣の部屋はガス?か何かの器具が取り付けられていて、隣の人までは一つ分部屋が空いているので、隣の人の音ではないと思いました。
朝・昼・夜・深夜問わず、不定期に何度も鳴るので、幽霊かと思い怖くなったのですが、もしかしたら隣のガス?の器具の音かとも思っています。

隣に何かそのようなガスの器具があれば、軽くノックするような音が鳴るということはありますか?
また、色々調べてウォーターハンマーというのも出てきたのですが、ドンドン!といった大きい音になるんですよね?

A 回答 (2件)

うちの場合ウォーターハンマー音はココンと小さめに鳴りますよ。

状況により音も違うのではないでしょうか。
キッチンなどのレバーの水栓や電磁弁で水を開閉する洗濯機やトイレ等が原因では。
静かな時間に自分でレバーを素早く動かすなどして試してみては。

この回答への補足

状況によって変わるものなんですね。うちもそれに近い音だと思います
自分で何かレバーを動かすなどしていなくてもよく鳴るので
もしかすると隣人が使用した際にも鳴っているんですかね?
一般に解決できるようなものじゃなさそうなので管理しているところに相談してみます。

• 0

ノック音の原因については分かりませんが

うちのマンションはウォーターハンマー現象がありまして
上の階の方が水道を使うとビーンというモーター音がして
止めた時にドンッと大きな音がします、
なのでウォーターハンマーでは無い気がしますね。。。
管理しているところに相談してみると良いと思います。

この回答への補足

そうですかー。
管理しているところに相談してみたいと思います。

• 1