プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接長所と短所



さっそく質問です。
面接でかなり高い確率で聞かれる事だと思いますが、

長所が負けず嫌いだった場合
短所に何になるのでしょうか?

頑固とかそういうのはあまり表現としてはよくないと思いますので
何かありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 単に負けず嫌いと申しても、内容に因るかもしれませんね。


頑固である、との感覚で受け止める場合もありますが、仮に私が面接で貴方に対応するのであれば、負けず嫌いは結構である、しかしその負けず嫌いが意固地が含まれているようであったなら困りますから、勝負師としての負けず嫌いであれば歓迎するでしょうね。
 つまり正々堂々としたものでしょうね。
 自分の意固地を貫き通した負けず嫌いでは決して受け入れられないですか。

 まあー、一般的には負けず嫌いとは、相手を理解し、又受け入れらる中でのものですから、貴方自身が負けず嫌いとは何であるかが理解しているものに問題があるでしょう。

 陰を陽にもっていけるような負けず嫌いであって欲しいものですね。

 何か負けず嫌いの性格で、己若しくは何等かで好転させたような経験が有りますか?

 参考です。悪しからず。
    • good
    • 1

面接での短所と長所は以下のように言い換えることができます。



長所:ビジネス上での1番の強みとなる性質
短所:今後仕事をする上で改善したいと考えている性質

負けず嫌いをPRするのであれば、仕事上で同じように働くだろう
というエピソードを盛り込むとわかりやすくなります。

一般的に負けず嫌いの方は競争精神が旺盛で努力家な方が多いですが
一方で他人に厳しく、柔軟性に欠ける一面があるかと思います。

面接でのPRの場面で使うのであれば、
長所は負けず嫌いなことです。この性格のおかげで~などの成果をだしてこれました。ただその反面、少し他人の意見より自分の意見を優先してきた面がありました。でも、今は負けるとか勝つとかではなく、もう少し他者の意見を取り入れたり、相手の意見を聞いて全体的に考えられるようにしたいというのが今の課題です。
というような言い方ができます。
    • good
    • 0

長所と短所に似たようなことを書きたいようですが、違うことでも平気だと思います



もし負けず嫌いであることを強調したいのであれば、長所「常に、他人に負けないよう努力する」
短所「負けたくないという気持ちから、意地になってしまうことがある(もしくは無茶をしすぎるなど)」

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 2

「頑張り過ぎて、諦めが悪いと言われることがあります」と言うのは、如何でしょうか。


ここに質問するところからすれば、「依頼心が強い」と言う方が合っているでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!