アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通院して6か月になる30代女性です。
通い始めた当初は、担当の医師(男性)を信頼していましたが、
診察を重ねるごとに、先生への信頼が揺らぎ始め、現在、担当医を変えてもらうかどうか悩んでおります。
…そうなった原因というのは、先生の無神経な言動にあります。
私が話しをしてる間、まるで不快感を示すように、首を回したり、貧乏ゆすりをしたり・・・
そのほかにも、感情が表情に出やすいタイプのようで、患者の私の方が、気を使ってしまう状態です。
そういう私も、先生を信頼するあまり、診察中に、ついつい、しゃべりすぎる傾向があるのは自覚しており、最近はその点にも注意をしております。それが原因で先生を不快にさせているのかもしれないですから。

だからと言って、人をバカにするように鼻で笑ったり、私のことを‘KY’とか‘亀’(他の人よりドンくさいという意味で)とか、私がその言葉に傷付いているのを知ってか知らずか、平気で言ってきます。
さらにいうと、私が陽性転移を起こしているものと勘違いしている様子もうかがえなくもありません。
ひょっとすると、私はその医者にとって厄介者の患者なので、果ては嫌われているのではないかと思うときも多々あります。

・・・ついつい、愚痴っぽくなってしまいまして、申し訳ありません。

しかしながら、先生は適切に薬を処方してくださっていることと、先生の勧めで、最近は‘作業療法’なるものも初めて、気分的にも良い方向に向かっているのも現実です。

ただ、それでも、たまに先生の私への対応に我慢できなくなり、嫌みの一つでも言ってやろうかという衝動にも駆られてしまいます。(本当に言ったことはありませんが)

こんな状態の私に、どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

私も10年以上通院していましたが医師の不快な態度は何度かありました。


「お前」と呼ばれたり、なんか小ばかにしているのを感じるんです。
貧乏ゆすりはしょっちゅう医師はしていましたよ。
もしかして先生も病気なんじゃないの?と思うこともありました。
でも、褒められることもまれにありました。
今は私の状態が良いので一年近く通院していません。
なんといいますか腐れ縁のような形で続いていますが。
別の医師にも診てもらったことはありますが、病院が家から遠かったりして結局今の病院です。
あまりにも不快ならば病院を変えてもよいと思いますし、
思っていることを上手に医師に伝えることも自分にとって勉強になるのでそれもいいと思いますよ。
医師も人間ですから至らない点があると思います。
もしかしたら質問者様と意思疎通がうまくいってないのかなとも思います。
誰と接していても長い期間になると必ずうまくいかなくなる壁にぶち当たると思うのでうまくお互いの気持ちが通じるといいですね。
あと医師との相性ってあると思うので合う先生を探してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>なんか小ばかにしているのを感じるんです。
>貧乏ゆすりはしょっちゅう医師はしていましたよ

・・・精神科とは、特殊な場所なのですかね?私も小馬鹿にされてる感じがしてます。

>思っていることを上手に医師に伝えることも自分にとって勉強になるのでそれもいいと
 思いますよ。

はい、思ってる事を先生に伝えようと思います。
そのうえで、もう1~2回(2回を限度とします!!)診察の様子を確かめて、
先生の診察を続けるなり、担当医の変更を申し出るなり、決めようと思います。

お礼日時:2010/04/05 00:03

これはいけないと思ったので書いています。

それは以下の点です。

>自分の気持ちを先生に‘強気’で伝えてみて

あの他の担当医はまともではありません。正常ではないのですからそのようなことをして報復されないとは限りません。

医師同士は連携してます、医師会、ので最悪の場合他の医院でも同じような扱いを受けるような工作をしないとも限らないからです。

何しろ相手がまともでないのですから。常識が通じないのです。それでも言うというのならとめられませんが・・
    • good
    • 0

精神疾患の治療は長くかかります。



当然、医師との二人三脚になります。

医者も人ですから、あなたとの相性もあるでしょう。

あなたが合わないと感じておられるなら我慢する必要はありません。

すぐに主治医を替えてもらうか、転院されてください。

これは患者の権利ですから、今の主治医に遠慮する必要はありません。

嫌な思いするのに金払うなんて、馬鹿らしいと思いませんか?

転院される場合はネットを活用してみることをお勧めします。

ほとんどの病院がHPを開設し、病院の理念など確認できます。
中には精神科医の名を挙げて、どの精神疾患に強いか紹介している病院もあります。
病院の口コミなんかもありますよ。

参考にされてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、病院選びに関する詳細な情報も頂きまして、ありがとうございます。

>嫌な思いするのに金払うなんて、馬鹿らしいと思いませんか?

実に、ごもっともなご意見で♪

先の方々の‘お礼’の欄にも記載しておりますが、
自分の中で、結論が出ました。

…転院をするようなことになれば、toshichan-さんからの情報を参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/05 00:37

何という最低な人でしょう。

医者として不適格この上ない。さっさと別の医者に変えてもらうか病院を変えましょう。お話にならない。よく我慢してますね。ひどすぎます。

このままだと悪化する恐れもありますのですぐ行動に移してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
iinseiwalkさんの回答で、ちょっと強気になれた気がしますw

>このままだと悪化する恐れもありますのですぐ行動に移してください。

そうですね、このままうじうじしててもいいことはありませんので、
自分の気持ちを先生に‘強気’で伝えてみて、それで関係が悪化するようでしたら、
さっさと見切りをつけようと思います。

お礼日時:2010/04/04 23:50

先生の言葉に傷ついている、ということを、伝えることはできませんか?


それを真剣に聞いてくれないようであればちょっと考えた方がよいように思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先生に思っていることを伝えてみようと思います。
それで、状況がさらに悪くなるようでしたら、
人の心の解らない、ダメダメな精神科医ってことですものね。

お礼日時:2010/04/05 00:30

私はこの間まで、足の慢性的な痛みにより病院に通っていました。


病院というのは何度行ってもあまり親しみの持てるところではなく、戸惑うこともありました。
そんな中、担当の先生がきちんと対応してくださったので病院に悪い印象はありません。
正直、治療法や手術の腕などに対して「優れていたな」という実感は私にはありません。〔実際のところ注射された薬がどう体に効いているのかなんてわからなかったです。〕
長くなってしまいましたが。。。
要約すると、身体の治療をする場合でも先生との対話を心の拠りどころにし、かなり比重を置いているのに、
精神的な治療の場合でそこにストレスを感じるというのはすごく辛いのではないかなと思ったのです。
処方されたお薬や、病状に対しての処置などには不満がないようですので難しいのですが、「信頼が揺らぎはじめ…」と書かれていますし、そうであれば、担当の先生を変えていただくほうがいいのかなとも思います。と言うか、亀とかKYってひどいです。
的外れな回答でしたら本当にすいません。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えた、丁寧なご回答ありがとうございました。
…おっしゃる通り、精神的な治療の場でストレスを感じているのは、さらに苦痛ではります。
でも、私は心が弱いものですから、あまり、先生に期待しすぎているのも問題なのでは・・・と、
考えたりもします。
いま、まだ心の整理がついていません。
・・・御迷惑でなければ、また、コメントを頂けると幸いです。

お礼日時:2010/04/04 23:37

他科の医者ならまだしも(肯定するわけではありませんが)、精神科の医師が患者にとる態度としては失格ですね。


私ならさっさとほかの精神科に替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸のすくようなご回答ありがとうございまいた。
私の通っているのは大学病院なので、今後、担当医を変更しても検討していきたと思います。

お礼日時:2010/04/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!