dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

演劇やミュージカル、コンサートを主にしている劇場(ホール)でのアルバイト(接客など)を経験したいのですが、公式HPや求人情報誌などに全く掲載されていません。
東京などは劇場数も多いので求人募集もよくみかけるのですが・・・
やはり劇場でのお仕事は人気が高いので、アルバイト募集はあまりないのでしょうか?
劇場や文化施設関連の求人情報誌やHPなどありましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はイベントバイトの会社より派遣でそのようなところに行きました。

チケットもぎり、人員整理、物販販売等です。

派遣系のバイトを探されたらどうですか?

よく求人情報誌に何社か載っています。
いくつか受けて、劇場系のアルバイトだけ仕事を請けたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
以前派遣会社に登録した事があるのですが、軽作業ばかりを扱っている会社だったようで劇場系のお仕事はありませんでした。
劇場系を中心に行っている派遣会社を探してみたいと思います。

こんにちは。

現在はよく知らないのですが、数年前に梅田の劇場で短期バイトをしたことがあります。
ロビーのカウンターでで開演前に飲食物を販売したり、休憩中や終演後にパンフレットなどのグッズを販売したりするのが主な業務でした。

その劇場では、そう言った業務は同じ階にあるファーストフード店が請け負っていたようで、普段はそちらの店員さんで全てまかなっていました。
宝塚等、グッズが非常に多種であったり、繁忙期で人手が足りない時などに、劇場業務のみの短期バイトを雇っていたようです。

上演中はロビーのテレビ画面で劇を見せてもらえたり、千秋楽後のパーティーを覗けたり、また、楽屋などのある裏を通ってゴミ出しに行くので出演後の俳優さんを見かけたりなど、とても楽しかったです。
バイト期間修了後に、その後の講演のチケットをいただいたこともありました。

希望のバイトが見つかると良いですね。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ階にあるお店の方が請け負っている事もあると初めて知り、とても参考になりました。
一度派遣会社を探して登録してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

国立文楽劇場(日本橋の)や映画館のアルバイトの募集なら見たことあるのですが…

• 0
この回答へのお礼

国立文楽劇場は残念ながら募集していませんでした。
映画館なら何件かみかけたのですが、やはり演劇やミュージカルを上演している劇場で働いてみたいので派遣などに登録してみます。
ご回答ありがとうございました!