電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社会人1年目です。3年かけてお金を貯めて留学しようと思っています。

短期留学は何度かあるのですが、そこで感じたことは同じレベル同士が会話をしているとあまり上達しないのではないか?ということです。

留学先には母国が英語でない中国人や韓国人、ブラジル人の学生も多いですよね。いろいろな国の方と話せて、友達もできすごく楽しいのですが、会話をしているとき、なんと言っていいかわからなくなり、適当に単語をつなげただけで話しが通じてしまいます。

また、現地の方とまれに話すとき現地の方はとても省略して話しています。はっきり言って何言ってるかわかりません。。。
これは生きた英語だと思うのですが、これも語学学校に通うと学べませんよね。

そこで、生きた英語を学ぶためにはどうしたら良いですか?
または、現地の方と友達になるにはどうしたらいいですか?

大学に通い現地の方と友達になることもできそうですが、ネイティブがしゃべる難しい英語を理解する英語力がありません。(英会話初心者でも大学へ行けますか?)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんのご予算等の計画がよく分かりませんが、

語学学校が併設されている大学(2年制/4年制)に条件付き入学してはいかがでしょうか?

条件付き入学とは、TOELFが大学の規定する点数に満たない留学生に対し、語学学校で一定の条件(一番上のレベルのクラスを終了するなど)を満たせば,そのまま大学へ入学できるというシステムです。
*例えば、4~8/Eまで語学学校、9月に大学入学。

ホームステイ、シェアハウス、大学の寮、Conversation partner、ボランティアなどなど、留生の英語に触れる場はいくらでもあると思います。

生きた英語を学んだ後にどうしたいのか?によっても
大学に行くのか、ワーホリがいいのか 、違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

予算は一応350万くらい貯めて行くつもりです!
語学学校が併設されている大学があるんですねー!!調べてみます♪

生きた英語は私自信がハーフなのでしゃべれるようになりたいだけなんですけど・・・;;

ありがとうございました★

大学に行くのは勉強をするためで、現地の人と友達になるのが目的だと授業についていけなくて大変ですよ。

日常会話が学びたいなら、ワーキング・ホリデーなどで働きながら語学学校に通ってみたらいいのではないでしょうか?

(10歳以下の子供なら別ですが)英語は長期間英語をしゃべる国に滞在したからといって、自然に身に付くものではありません。
大人になってからの語学の習得にはどうしても、文法や語彙などの勉強が必要だと思います。
英語を話す時に適当に話している自覚があるなら、日本にいる間に文法と語彙をしっかり勉強して、とりあえず現地で英語でコミュニケーションが出来るようになった方が、生きた英語を学ぶ上で有利だと思います。

いきなり現地の人と友達になるのは難しいので、ランゲージ・エクスチェンジなどを通して日本に興味のある知り合いを増やしていくといいと思います。

この回答への補足

貴重なご意見だったのですが、ポイントが2人にしかつけられないので、ごめんなさい。。。

• 0
この回答へのお礼

そうですか~(/_;)わかりました!ありがとうございます★

No.2です。

> 学生のときに行っていれば、お金さえあれば大学行けますよね?!そこの学校の提携学校だったりなどで。
私は経験がないので詳しいことは分からないのですが、「お金さえあれば誰でも行ける」わけではなく、規定人数や、語学力などを含めた審査があります。
例えばこちらの大学では、TOEFL530以上を取得していないとまず応募ができませんし、さらにその後審査があります。
http://www.k-junshin.ac.jp/jundai/ja/exchange/in …

私費留学の場合も、入学にはTOEFLなどのスコアか、指定の語学学校で一定レベル以上の成績を出さなければいけません。
これから情報収集なのだと思いますが、志は高いものの、ちょっと楽観的すぎるように思えます。夢いっぱいなのは良いことですが、貴重な時間を無駄にしないよう、勉強も情報収集も頑張って下さい。
    • 0

高い目標を持っていらっしゃるんですね!頑張って下さい(^_^)。

でもその高い目標にたどり着くには、出発までにある程度の語学力が必要だと思います。初心者レベルでのスタートでは、1年間はあっという間ですよ。

語学学校のクラスは、大きく6つのレベルに分かれています。
☆英語レベル早見表☆
http://www.ryugakugo.com/australia-study-info/ba …
【初心者→初級→中級→中級上→準上級→上級】
大学に入るには準上級以上の語学力が必要ですから、初心者や初級では、1年以内ではとても難しいと思います。専門学校であれば、中級上くらいから入学できます。入学に必要なTOEFLなどのスコアがありますが、授業はネイティブと一緒に受けるしディスカッションも多いので、スコアは余裕を持ってクリアできる方が良いと言われています。

出発まで3年とのことなので、その間にお金を貯めるだけでなく、語学力もUPさせておくと、より充実した留学生活が得られると思います。大学に入るなら「中級上」以上でのスタート、そうでなくても現地の人と積極的に話せるレベルになりたいなら、「中級」以上でスタートできると良いと思います。

私は高校時代にアメリカに1ヶ月ほど語学留学したことがあるのですが、当時は英検3級程度の語学力しかなく、語学学校では初級クラス(Elementary)でした。hana_mayaさんが感じたように、文法が間違っていてもなんとか会話が成立してしまうんですよね。授業内容も遊びみたいなものでした。
社会人になってから今度はオーストラリアに半年行ったのですが、準中級(Pre-intermediate)でのスタートで2週間で中級(Intermediate
)に上がりました。準中級ではクラスメイト同士の会話もまだつたなく、同じ国同士で集まったり、授業以外では母国語を話す人も多かったですが、中級の人たちは大分スムーズに英語で意思疎通ができるし、授業の内容も大分濃くなりました。中級以上になると、日本人同士でも問題なく英語で会話できます。中級上(Upper-intermediate
)の人と話したことがありますが、またさらに力の差を感じました。

中級くらいになれば、現地の人ともある程度自信を持って会話することができます(多少ゆっくり話してもらう必要がありますが、大分会話が成り立ちます)。私はクラスメイトに誘われてパーティに行ったり、ジャズバーに行ったりして、現地の友人もできました。また、インターネットでエクスチェンジメイトも作りました(日本語を教え、英語を教えてもらう)。
現地の人が参加するボランティアも、知り合うチャンスだと思います。
あと中級以上の語学力があれば、現地企業でインターンにも参加できると思います。ワーキングホリデーではアルバイトもできますが、ジャパレス(和食レストラン)や農場の仕事では語学力は身に付かないので、現地のカフェやレストラン、企業などで働く方が良いでしょう。

生の英語に触れられる場所や、現地の人と知り合う方法はいろいろあります。でもまずはある程度の語学力が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学に行くには語学力がなくてはだめですよね!
学生のときに行っていれば、お金さえあれば大学行けますよね?!そこの学校の提携学校だったりなどで。

一応、英会話教室に行っていますが週1なのであまり意味がありませんが、今年からは毎日自主勉強がんばりたいと思います★

現地に行った際は日本人の少ないアルバイトを選択しますね♪