アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?
最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。
アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが
ただの胃の不調でもこういった症状はでますか?
ちなみに貧血ではありません。

A 回答 (3件)

エビ・カニのアレルギーを持つ女性です。


>食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?
ありますよ。
食物アレルギーでも酷くなると、急激に体中の血管が開きまくり、低血圧になりめまいが起こることがあります。(アレルギーで病院に行った時に、医師に教わりました)

私がこうなったのはエビ餃子のスープをうっかり飲んでしまった時(抗生物質でもなりました)ですが、腕と首筋に蕁麻疹が出たと思ったら、ものすごい勢いで体中に蕁麻疹が広がります。頭皮・耳の中まですごい痒みに襲われます。
その時ほぼ同時に痒い所は熱いのに、血の気は引いていきます。そのうち座ってもいられなくなるくらい、フラフラになります。
夜だと「このまま死ぬかも…」と思う時さえあります。今はアレルギーの薬を持ち歩いてます。

アレルギーを疑っておられるなら、一度病院でアレルギーチェックを受けておかれる方が良いですよ。
食物アレルギーも時として命に関わりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーで血管が拡張したりするんですね。
最近の症状が、合わない薬を飲んだ時に劇的に体の生理状態?が変化するような、頭の中がざわざわする感じだったので尋常じゃないと思って質問しました。
アレルギーチェックは何回かしたことがあるのですが、「あくまで目安だから、数値が低くても当たることがあるし、数値が高くても当たらないこともある」と言われたんですが実際のところどうなんでしょうι
一応改めて検査を検討してみます。

お礼日時:2010/04/04 21:05

食物アレルギーに対しては別の見解も有ります。


私はアトピー関係で運動をしている市民オンズマンです。端的に申し上げて行くと、かなり政治的背景が有ります。アメリカがらみの輸入家畜用小麦の農薬関係に原因して居ます。家畜用飼料から複合汚染により、食物として体内に入ります。これ以上書くと私の身が危険になりますので、この件はこれで終わります。特に食物アレルギーが多いのは幼児のころからが多い現象です。
幼いころ(幼児)には体内の副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが毒素分解の代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手く副腎皮質は動作せず、ホルモン分泌を阻害されます。その為皮膚等の外部からのアレルゲンの影響を受けたり(アトピー)、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。体内的には食物に対応する機能が上手く動作出来ず、食物アレルギーに成ります。個人差により、色んな現象へと展開して行きます。
医師はその都度、部分的に対症療法を処方するにすぎません。根本的に総合的視野に立って見る事は有りません。ここが西洋医学の限界です。

出来れば、漢方療法でどくだみ茶を飲まれることをお勧めします。農薬の毒素が和らいでくると、副腎皮質機能が回復して来ます。このことにより副腎皮質ホルモンが分泌され、アレルギーの処症状が緩和されて行くはずです。今のところ私の知っている物ではどくだみ茶が有力です。
一度医師の処方と並行して試してみて下さい。
ただし、最初は少しずつ初めて、これに対するアレルギーを確認してからになりますが。
    • good
    • 1

こんにちは。


粘膜に最初に症状がでているのでアレルギー症状だと思います。
目はかゆくありませんか?
アレルギーで喉が腫れると、ひどくなると呼吸ができなくなり、ショックを起こして死んでしまいます。
すぐに病院で原因物質を特定してください。
命にかかわります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこれはアレルギーだったんでしょうか?
色々たらい回しの末に「気のせい」だと様々な医師に言われたので気にしないようにしてきたんですが…
かれこれ5年くらい食事の後に喉が腫れて息がしづらくなることの毎日でしたι
目は毎日痒いです。
やっぱりまた検査を受けてみようと思います。

お礼日時:2010/04/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!