アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入眠剤飲んでいます(マイスリー5mg)
一番軽い量だと聞いていて、飲み始めの頃は
私には強いのか効きもよく、よく眠れました。

しかし最近、飲んでも寝付けが悪いです。
中途覚醒もあり、体が慣れてしまったのかと思っているのですが
どうなんでしょうか?

次の診察で先生に話すつもりではいますが
入眠剤も慣れというのがあるのでしょうか?
それとも、、、
自分でも自覚していますが
元々の不眠となる原因、症状が悪化しているからでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>入眠剤も慣れというのがあるのでしょうか?


あります。
おそらく飲み続けてることによって体が慣れてきてしまったのでしょう

これを耐性といいますが睡眠導入剤や抗不安薬などはほとんど早かれ
遅かれ飲み続けると耐性ができて効きが悪くなってきます。
そして量がどんどん増え依存になってしまいます。

また中途覚醒もありと書かれてありますがマイスリーは超短時間型なので効果時間は約3時間ほどです。中途覚醒が気になるならもう少し
効果時間の長い薬に変更してもらうのも手ですがあまり作用時間の長い
薬は次の朝ぼーっとしたり起きれなかったりするかもしれませんので
気をつけてください。あとは主治医と相談してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

今パキシルも飲んでいるんですが
その眠気だけは日中酷いんです。
なのでこれ以上眠気が酷くなるのは辛いです・・・。
寝入る時だけ、と考えるとやはり今の量がちょうど良いのでしょうかね。
相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 12:05

おそらく今の薬の服用量に身体が慣れて来て、効き目が弱くなったのでしょう。



私はマイスリーではなくメトロームを昨年まで7.5mg飲んでいましたが、今年になって10mgに増やしました。1回の服用量としたは最大です。

マイスリーとメトロームはどちらも超短期作用型の睡眠導入剤ですが、主成分が異なります。
効き目は多少良いと思いますが、同じように中途覚醒します。

また私もパキシルを飲んでいますが、眠気が強いので夕食後の1日1回だけです。
日中、不安が強い時は眠気の少ない薬に変更したらどうでしょう。パキシルは効果も大きいですが副作用のリスクも高いので、飲みわけすると良いかもしれません。

夜中に目が覚めるのは、マイスリーの薬効が切れる為だと思いますので、マイスリーと一緒に抗不安剤を飲むのも一つの方法です。
私は頓服として抗不安剤を処方してもらっていますが、それをメトロームと一緒に飲むと意外と長く眠れたりします。

私もそうですが、やはり一番の安眠は誰か信頼の出来る人が横で眠っている事だと思います。多分、一人だと眠っていても不安なのだと思います。
それは薬ではどうにもなりませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパキシルは寝る前に飲んでいます。
以前通っていたところでは頓服も飲んでいましたが
副作用が強く普通の生活ができなくて、
先生との相性も悪く、転院しました。

マイスリーも頓服で出されているのですが
ほぼ毎日飲んでいます;

信頼のできる人、というのは大きいと私も思います。
ただ私の場合は子供達と一緒に布団に入るので
寝せなきゃ、という思いで自然と9時を過ぎると
せかせかしてしまいます。
なかなか自分のペースで布団に入ることはできないですね。

パキシルはやはり効果があるんでしょうかね。
眠気だけにはどうしても勝てません--;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 08:28

#1の方が書かれているように、耐性が付いたと思います。


マイスリー5mgは最小の処方量です。分量を増やすのではなく、他の超短期型睡眠導入剤(ハルシオンなど)をローテーション(3~6ケ月ごとに変える)するのもひとつの方法です。

これらのクスリは依存性が高く、かつ犯罪でもよく使われます。過剰摂取すると、意識がぶっ飛び興奮状態でラリラリになります。短期型のロヒプノールなどは米国では麻薬扱いなので、所持しているだけで逮捕です。処方を守って、よい睡眠が取れるといいですね。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝付きが悪い割には、布団に入ってからの子供達との会話は
ほとんど覚えていません。
夢だったか現実だったか、聞いてしまうくらいです。
これ以上の量を増やすのは何だか不安がありますね・・・。

先生とよく話し、変薬するのも一つの方法ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!