プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は英語が好きなのですが、高校に入学してから中学の時よりあんまり勉強やらなくなってしまい、英語への意欲や自信や力が劣ってしまい、今は英語の楽しさを失いつつありまた、何も感じることができなくなりました。 とゆうのは頭が真っ白になったみたいな状態で何かを表現したくとも何も思いつかなく考えることができません
何をすれば以前みたくなれるか今がんばっていますが、何をどうしたらいいかとゆうアドヴァイス頂ければ幸いです。 お願いいたします

A 回答 (4件)

当たってるかどうかわかりませんが、


中学の延長で高校の英語をやってませんか?

それなら、きっとkcanamgalさんはもう1ランク
上にいく時期なんじゃないかな?と思いました。
中学で習ったような英語を繰り返すんじゃなく、
ここでちょっと背伸びしてネイティブの英語に触れて、
本当に使える生きた英語を身につける、
今ようやくそれができる時期にきたから、
英語の勉強がつまんなくなったのかもしれません。
もっと刺激のある勉強のしかたをするといいですよ。

例えば、洋楽とかは聴かれますか?
もし聴かないなら聴いてみるといいかもしれません。
最初は歌詞カードを見ながら、歌の発音を真似てみたり、
どれくらい聞き取れるか挑戦したりしながら
楽しんでみたらいいかと思います。

あるいは、映画が好きなら洋画のDVDを借りてきて
字幕無しで見ることに挑戦してみてもいいかもしれません。
「ディクテーション」といって、台詞を聞き取って
書き取る練習をしてもいいかもしれません。
最初は全然聞き取れず内容もわからないと思います。
それでも1単語でも2単語でも聞き取れたらいいと思います。
また、最近は英語字幕を出せたりもするので、それを見ながら
役者さんのしゃべり方を真似てみるのもいいでしょう。

インターネットラジオで英語の勉強をしてもいいかもしれません。
趣味が合えばディクテーションのいい教材になります。
また、海外の英語のチャットに参加して会話を楽しむのも
生きた英語を学ぶいい機会になると思います。

学校で学ぶ英語というのは、英語学習のほんの一部です。
べつの方法でより楽しく英語を学んで
それが学校の英語学習にも跳ね返ってくる、
そんな勉強の仕方が理想的じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

はい そうなると思います

はい、洋楽聴いてます。洋楽を聞いたり歌ったりしながら発音の練習をしてきました

洋画の映画を字幕なしで聞いたり見たりするのはやってませんでした。このこと自体にも思いつきませんでした。ありがとうございます。

生きた英語を感じるにはチャット等を利用すればいいんですかー。ありがとうございます

学校の勉強のしかたは単なる勉強方法にしかすぎなくて、視野を広げればもっと別な方法があるのだと気ずかされました

本当にありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 01:01

私は40年余り英語を使い仕事をしてきた、今は定年したものです。


英語を勉強している人の多くが英語は特殊な受験に有利な教科と思い勉強している人、英語が好きだからと勉強している人がいます。
私があえて言うなら前者が意欲を維持できていると思います。
受験勉強としても英語は他の教科と同様に受験科目の内の一つですが、特異な人には最大の武器です。しかし、単に好きだという人は何が好きにさせているのかと言う疑問が残ります。言葉が好き?理解できるから楽しくて好きでいられる?英語を使って何か将来したいから夢がある?
私はあなたの時代以前から、アメリカへ行くことが夢でした。それは当時の本が夢を託したのです。英語の勉強に私を走らせる十分な動機はそろっていました。ところが、ではアメリカで何をする?旅行、仕事?
英語は伝達の手段に過ぎないと気づいたのはその時でした。
好きでいても、英語に限りませんが、それをどうしたい、どのように有効にするかが大事なんです。ゆっくり考えて見てください。tool としての英語をどのように活かしたいのか。それにより、あなたは再び英語に向う自分を見出せる時がくると思います。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

私は英語を勉強してきて日本語に訳さなくても英文を読んだだけで何を言ってるのかが分かった時期あり、それがうれしかったです それで英語がもっと好きなりました。

私も「英語を話せるようになったらアメリカに行きたい」と思っていました。でも最近は「英語を話せるようになっても何をすればいい?」 「自分はなにをしたらいいのか?」と考えていきました。
あなたがおしゃってるように、英語は伝達手段にしかすぎないと考えてます。

でも、ひとつだけ夢があります。単純ですが、「道端で困ってる外人を助けてやりたい」とうゆう気持ちがあります。

英語どうやって活用するかじっくり考えて、がんばっていきたいと思います!

お礼日時:2010/04/07 00:46

中学のうちは英語が好きなら授業で困らないのですが、


高校になってからはお勉強的になるし、つまらないと感じる人がいます。
もっと先に行くと「高校でやったようなのも役立つんだな」と思うことが出てくるのですけどね。
私も高校時代に英語にはあまり身を入れてやっていなかったので、もうちょっと勉強しておけば良かったなと思いました。
リスニングなんかは勝手に家でやってましたけど。

将来英語を使えるようになるために、文法などのお約束事も「とりあえず覚えておこう」と考えるのはどうでしょうか。
また、今授業でやっている部分が「頭が真っ白」になるならば、分かって楽しいと感じられるところまで戻ってみるのもいいかもしれません。
それと逆に、No.1さんがおっしゃるように生の本物の英語に触れてみることも良いでしょう。

どういう風に使えるようになりたいか、
そのために何が必要か、だと思うのですよ。

読んだり聞いたりはテキトーに大雑把でもいいとしても、
メールを英語で書きたいな、なんて思うと、ちょっと文法も必要だし。
単語ももちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私はなんでこうなってしまったんだろう、と自分に問いかけていました。
その答えがあなたがたのおかげで、みつかりそうな気がしてきました

ありがとうございました

単純ですが、私は英語を話せるようになって困ってる外人を助けれたらなぁと思ってます。

お礼日時:2010/04/07 00:18

私も同じような思いをしました。

中学校の授業では英文の読解や成立ちについて重点がおかれていたようで、勉強をする中で英語への親しみが増していくことが実感されていました。ところが高校の授業になると、「グラマー」をやっていても中心になるのは文法ではなく慣用句の丸暗記、「リーダー」をやっていても中心になるのは読解ではなく慣用句の丸暗記でした。

私は英語の勉強については、高校の3年間を無為に過ごしたように思います。確かに大学受験を有利にするためには慣用句の丸暗記が重要ですが、現在の私と英語の関係の中で高校生時代の勉強は何の意味も持っていません。私は幸なことに大学の授業のやり方が合っていたことや、卒業後に英語と深い関わりのある職業を持った方と出会ったことで、今日まで英語との付合いが続いています。

でも、今振り返れば、高校時代にもできたことはあったように思います。質問者さんの場合に当てはまるかどうかはわかりませんが、今、私が高校生に戻ったら、学校の授業は授業でそれなりに取り組みますが、それとは別に生(ナマ)の英語に触れる機会を増やしたいと思います。学校の授業用の英文を和訳したり、和文を英訳したりするのではなく、生の英語に触れて、そもそもネイティブはどういった文章の書き方をするのか、話し方をするのかを感じ取れるように努めたいと思います。英語オリジナルの小説を読むとか、好きな洋画のDVDを何度も見るとか、方法はいくつかあるように思います。小説ならば短いものを自分で翻訳し、翻訳書が出ているのならそれと比べてみるのもいいかと思います。洋画のDVDならば台詞を覚えるぐらいまで繰り返して見て、英語本来の言い回しに慣れ親しむのもいいかと思います。

質問者さんにとって英語が単に勉強のためだけのもの終わらず、生涯身近に付き合っていける存在になるように祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!